最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:255
総数:881356
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

墨絵体験(6年2組)

 10月10日,6年生は,講師の先生を招いて墨絵の体験を行いました。講師の先生は,4年生の時,絵手紙でお世話になった佐橋先生です。初めての体験で心配でしたが,佐橋先生のわかりやすい説明で,定番の竹やグラス,さくらんぼ,きのこなどを上手に描き上げることができました。最後は,火山の爆発をダイナミックに表現して終わりました。先生のすばらしい作品も紹介していただき,日本の伝統文化に触れるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピー小物つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、小物入れを作りました。
 何を入れる容器で、どこに置こうか考えて作りました。紙粘土に絵の具で色を付け、形を工夫して作りました。世界に1つだけの素敵な小物入れができあがりました。

6年 Turn right!!

画像1 画像1
 6年生では,外国語活動で道案内の仕方を学習しています。オウム返しのように教師の言葉を真似するのでなく,相手に伝わる楽しさや言語としての楽しさを味わってほしいと願いながら授業を行っています。
 “Go straight.”など,案内する表現を覚えたら次は実践。今回は,目隠しした友達を実際に道案内しました。友達の様子を見て,“Stop!!”と言ったり,動きを間違えている友達に優しく繰り返して伝えたりと,「仲間思い」が溢れる楽しい授業になりました。

10月9日(火)後期任命式

 今日は後期の児童会や各クラス、通学班などのリーダーの任命式がありました。みんなよーしやってやるぞ〜! みんなのために頑張ることで成長するぞ〜! という気持ちで参加していました。それぞれの新しい立場で自分のできることを考えながら伸びていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町民体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな風が吹き,最高の青空のもとで町民体育祭を行うことできました。
 
 運動会からさらにパワーアップした演技を目指して練習してきました。行進する足の高さまで揃えることを目指し,動きのキレも意識しました。
 
 これまでの集大成として,118名という大家族による迫力のある「残酷な天使のテーゼ」をお届けすることができたと思います。運動会とは,また違った視点から見るマーチングも見応えのあるものだったと思います。
 
 昨年の5年生の鼓笛の演奏に憧れて練習をしてきた1年間。パートごとに様々な課題に直面し,日々の練習の中で同じパートの仲間と切磋琢磨してきました。学校の先生方,外部から教えに来てくださった講師の方,保護者の皆さん,地域の方など,多くの人の支えがあって今日を迎えることができました。本当にありがとうございました。
 
 5年生の皆さん,120点満点の最高の演技でした!本当におつかれさまでした!

Let's go to Italy.

画像1 画像1
 英語の授業では,国について勉強しています。今日はカルタやババ抜きゲームをして,繰り返し発音の練習をしました。どのグループもとても盛り上がり,楽しみながら学ぶことができました。

会社活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい会社活動がスタートしました。さっそく休み時間にはお笑い会社が活動をし,クラスのみんなを盛り上げてくれました。また,新聞会社が休み時間の様子や,図工の時間の様子の写真をとってくれました。クラスのことを新聞にしてくれるようです。それぞれの会社が動き出し,ますます楽しい二学期になりそうです。

ミラクルミラーワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に進めている作品「ミラクルミラーワールド」もそろそろ完成が近づいてきました。鏡を使って立体的な奥行きのある作品作りをしています。海底に広がる世界、車の走る道路、ホールケーキや大輪の花など,個性豊かな作品作りに完成が楽しみです。

かげおくりをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくるかげおくりという遊びを実際にみんなでやってみました。みんなで並んだかげおくり,手を挙げたり足をあげたかげおくりなどをして楽しみました。

かけっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1番とるぞ!!」ゴール目指して駆け抜けます!

ダンシング玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の運動会の頑張っている姿をご覧ください。
 写真は、ダンシング玉入れの様子です。これまで何度も踊ってきたチェッコリ、とっても楽しくかわいく踊れました!玉入れも、それぞれのチームに分かれて頑張って玉を入れました。

重要 本日(10/1(月)) 運動会実施

本日(10/1(月))、運動会を実施します。
9:15より開始し、残りのプログラムを行います。開門は、7:40です。体育館は開放します。
PTA係活動は、午前担当の方で、ご都合のつく方のみご協力をお願いします。開会の20分前に掲揚塔前に集合してください。
なお、本日は、オークマ様の駐車場は利用できませんので、ご注意ください。
来賓の皆様の駐車場は、前回と同様に、正門東側となります。

重要 本日(9/27(木))の運動会は中止

本日(9/27(木))予定していました運動会は中止し、10/1(月)午前に延期します。10/1(月)の6:50ごろに可否の決定をお知らせします。

しまもようのシャツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の勉強で、初めて絵具を使いました。絵具3色を使って、Tシャツのしまもようをかいていきます。色がぬれたら、ボタンやネクタイ、ポケットなどを自由につけて、オリジナルシャツの完成です!とっても素敵なシャツができました。

虫みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は天気も良く、みんなでわかしゃち公園へ虫みつけをしに行きました。
 バッタやコオロギ、ちょうちょなど班で協力して捕まえました。観察した後は、公園に虫を返します。近くでよく見ると、足の数や顔の形などよく分かり、とっても勉強になりました!虫さん、ありがとう。

9月25日お弁当デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの天候で,運動会はまたしても延期になってしまいましたが,
児童にとっては楽しみにしているお弁当の日。
 いつもより,「おなかが減った」と言い始める時間も早く,
笑顔あふれるランチタイムになりました。

I like my town.

 今,大口町の紹介を英語で行う授業を行っています。町にあるもの,ないもの,あるといいものなどを英語で言う練習を繰り返し,今日は,実際に友達に英語で紹介する時間でした。初めは,グループで順番に発表し,後半は,グループ以外の友達に紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 本日(9/25(火))の運動会は中止

本日(9/25(火))予定していました運動会は、中止します。
今後の天候の悪化、児童の健康を考慮し、9/27(木)午前に延期します。
9/27(木)の6:50ごろに可否の決定をお知らせします。

残りの運動会プログラム実施にかかわる連絡

本日はご協力をいただき、ありがとうございました。
本日できなかった運動会のプログラムについては、以下のように予定しています。

・9/25(火)9:15より実施し、午前中に終了する予定です。
・予備日の9/25(火)の午前に実施できない場合は、9/27(木)の午前に延期します。
・9/27(木)午前にも実施できない場合は、10月1日(月)の午前に延期します。
・その後の予定は未定です。

9/25(火)実施の可否については、当日の6:50ごろに緊急メールでお知らせします。
持ち物は、晴雨にかかわらず、運動会の用意・木曜日の時間割の用意・弁当をお願いします。
9/25(火)の下校時刻は、1〜4年15:05、5年・6年16:00です。

なお、本日と同様に、保護者向けに7:40に開門します。親子昼食は実施しません。
予備日につきましては、オークマ様の駐車場は使用できません。できるだけ、自転車などでお越しいただきますようご協力ください。

詳細につきましては、本日配付しました「残った運動会プログラムの実施について」の文書でご確認ください。

以下をクリックしていただくと文書をご覧いただけます。
残った運動会プログラムの実施について

緊急 運動会 13:30より開会式

大口北小学校です。
本日の運動会は、13:30より開会式を始めます。
親子昼食は行わず、児童は各学級で弁当をとります。
プログラムは、昨日配付した「運動会の実施について」でお知らせした変更プログラムで行います。「百花繚乱」(6年表現)までで終了の予定です。
就学前児童「みんなでかけっこ」は、開会式・ラジオ体操・応援合戦の後、14:00ごろ実施します。

以下をクリックするとプ変更プログラムがご覧いただけます。
運動会の実施について


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 遠足 全校8:00登校完了

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562