最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:108
総数:876071
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

暑中見舞いを書いたよ

国語で暑中見舞いを書いています。親しい人に夏のお便りを心をこめて届けようと思います。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 水泳大会

 3年生は水泳大会を行いました。各クラス一致団結して頑張りました。仲間を力いっぱい応援する姿,仲間の応援を受けて一生懸命泳ぐ姿がとても印象的でした。一学期のいい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

English day!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜日はEnglish day!!"Good morning."と朝の挨拶をしたり、健康観察を英語で行ったりと、徐々に子どもたちの中に浸透しつつあります。

 今朝は、水津先生とカイラ先生との英語での会話から、オーストラリアの文化について学びました。食文化やオーストラリア特有の動物など、写真やジェスチャーを交えてカイラ先生がお話してくださいました。

 楽しくオーストラリアについて知ることができましたね。

7月6日 バロー見学

 三年生は社会科の学習でバローの見学に行きました。お店の人やお客さんにインタビューしたり,売り場の工夫を探したりして大変有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(火)に芸術鑑賞会がありました。本年度は、日本伝統芸能を守る会による「わんぱく寄席」という演目で落語を堪能しました。低学年の部も高学年の部も笑いの絶えないとても楽しい会になりました。

生きものとなかよし発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組は、1年1組を招待して生き物について発表を行いました。これまでお世話をしてきたザリガニやヤゴ、メダカなどについて班ごとに好きな方法でまとめ、それを発表します。
 1年生が、クイズを喜んで解いてくれたり、発表したことについて「へ〜そうなの!」と驚いてくれたりする様子を見て、2年生もとてもうれしそうでした。
 一生懸命学習したことを披露することができ、とても充実した時間となりました!

生きものとなかよし発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表の様子です。

生き物発表会2-3

画像1 画像1
画像2 画像2
 約2週間の間、お世話をし続けてきた生き物学習のまとめとして、調べたことや分かったことをグループで協力して模造紙などにまとめ、1年生に発表を聞いてもらいました。
 みんな大きな声で、とても上手に発表することができました。

Let's enjoy english time!

 先日,4年3組で外国語活動の公開授業がありました。
 "What time do you like?"という表現を用いて, 友達と好きな時刻とその理由を伝え合いました。自分の思いが英語で伝わって喜ぶ子どもの姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Enjoy English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年2組で外国語活動の研究授業がありました。いろいろな形のカードをお店屋さんから買い、自分で好きなマークをつくる活動をしました。“Circle, please!”“How many?” “2 circles!”というやりとりをお店屋さんとお客さんで行いながら、形カードを集めていきます。どの子も積極的に、とても楽しく英語で話すことができました!

6月28日 裁断橋(さいだんばし)物語

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月28日に歴史民俗資料館の方に来ていただき,裁断橋物語を聞きました。擬宝珠(ぎぼし)のレプリカをもってきていただき,そこに書いてある文字も見ることができました。熱心に話を聞いたり,擬宝珠に書いてある文字を興味津々に見たりする子供たちの姿を見ることができました。

Enjoy English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の授業で挨拶の仕方や動作を表す言葉の言い方を学んでいます。歌やリズムに合わせて楽しく英語を発音してみたり,自分から友達に話そうとしたりする姿がたくさん見られます。

Let's enjoy English!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は5−3で外国語活動の授業公開がありました。
 アルファベットの小文字を用いて、友達とたくさんコミュニケーションをとる授業でした。先生の英語の指示を、子どもたちがしっかり聞き取り、行動に移していた姿から、英語を聞く耳が育っているなぁと感心しました。
 これからも、友達と楽しみながら英語の授業を進めていこうね。

Happy ENGLISH time!

2年1組で,外国語の公開授業がありました。積み木を使ったキャッチゲームを行い,取った個数を友達と交流し合いました。“How many points?”“~points.という会話が教室に響いていました。ゲームや友達との英語での会話を楽しそうに行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 自転車教室を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北地域自治組織,Bフォース,江南警察署の方々のご協力のもと,体育館にて自転車教室を実施しました。交通ルールや安全な自転車の運転方法についてのお話を聞きました。自分の命を守るためにはヘルメットの着用が必須であることを,実演を通して学ぶことができました。
 また,実際に自転車に乗り,運転方法を教えていただきながら,信号機や線路のあるコースを回りました。これから自転車に乗るときは,意識して運転したいですね。

PTA料理教室 グルテンフリーでベジタリアン料理

画像1 画像1
 6月24日(月)に、PTA料理教室を行いました。VegeChakoキッチンサロンの河合久子先生にお越しいただき、「おからこんにゃくハンバーグ」や「ウコンサラダ」など、おいしいVege料理の作り方を学びました。
 本日は、多くのPTAの方々に料理教室にご参加いただきました。今後も、PTA研修委員会では、研修旅行などを計画しております。みなさまのご参加をお持ちしております。

洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、洗濯実習がありました。普段何気なく、洗濯機に入れている靴下ですが、自分の手できれいにしてみようという目標を立て授業を行いました。もみ洗いやつまみ洗いを使い分けて、手洗いから、すすぎ、乾燥まで行いました。使う洗剤や水の量を意識して洗濯し、水のにごり方から、洗濯の成果を実感しました。

ミニ運動会

画像1 画像1
 今週の火曜にとても可愛らしいお手紙を1年生からもらいました。“お礼に何ができるだろう”と考え、遊び係を中心にミニ運動会を開催しました。企画・準備2日間と限られた時間の中で、クラス全員が“1年生のために”と協力し合う姿はまさに6年生!!
 1年生の笑顔がたくさん見られて嬉しかったですね。

Let's enjoy English class!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日は全校で英語集会が開かれ、外国語にも力を入れて学習を進めています。5年生に比べて授業で扱う単語の量や英文も増えてきた6年生ですが、チャンツやスモールトークなどコミュニケーションをとりながら楽しく外国語の学習を進めています。
 5月には3組担任が、6月には1組担任が研究授業を行いました。他の学年の先生に授業を参観していただき、6年生のがんばりを見せました。7月は2組担任の授業です。先生たちもがんばっています。お楽しみに!

6月13日(木)は自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(木)に4年生を対象として、自転車教室が開かれます。
 12日(水)の夕方、北地域自治組織の方々を中心に、体育館で準備が行われました。
 当日は、愛知県警察の自転車部隊「Bフォース」の方もお招きして、安全な自転車の乗り方やルールについて勉強します。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/19 終業式、給食あり

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562