最新更新日:2024/04/19
本日:count up245
昨日:245
総数:881331
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

すてきな夏休みを送ってね!

 19日(金)5時間目、通知表が先生から渡されました。みんなの1学期のがんばりとこれからの課題を先生から聞きました。長い夏休みに入ります。健康と安全に気をつけてすてきな時間にしてください。みんな元気でね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)PTAお掃除大作戦

 19日(金)終業式の掃除の時間。PTAの厚生委員会のみなさんが中心になって、大掃除を北っ子と取り組んでくださいました。トイレの掃除を中心にピカピカにしてくださいました。また、「こんなふうに掃除をするといいよ」とアドバイスもいただきました。とても蒸し暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金)防犯少年団任命式

 1学期の終業式の後、北小学校が「防犯少年団」の活動を2年間行うことになったことで、その中心となる11名の北っ子の任命式が行われました。社会の安全を脅かす犯罪から、子ども自身が身を守る学びや活動をしていこうというものです。江南警察署の課長さんや署員の方、北自治組織の方、町役場や広報の方などが参加して行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金)終業式

 19日(金)4時間目1学期の終業式がありました。校長先生から「自分らしい計画を立てて実行しよう」「健康や安全に気をつけよう」とお話がありました。次に3年生代表の纐纈さんから「1学期にがんばったこと」、生活担当の岸先生から「夏休みに気をつけたいこと」の話がありました。また、作文や陸上、野球などで成長が認められた北っ子が表彰されました。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物なかよし発表会 2−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で生き物の世話をしてきました。その中で,生き物のすみかや餌について学んだり,生き物の特性を知ったりすることができました。世話をしながら学んだことや図鑑などの本で調べたことを,1年2組のみなさんに発表しました。
 クイズやペープサート,紙芝居など工夫し,協力して発表することができました。発表の後は,ふれあいタイムを行い,和気あいあいとした時間を過ごしました。

Let' s enjoy in English!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、5−1で外国語活動の公開授業がありました。この日は、友達と英語で自己紹介をし合いました。今までに習った英語を使って,そこから更に質問したり,答えたりして英語での対話を楽しみました。最後には,多くの先生方に、英語を使ってたくさん質問することができました。その場ですぐに英語で質問ができていた子どもたちを見て,英語で話そうとする力がついてきたことに感心しました。これからも,どんどん英語で話す力が上達していく子どもたちの姿を楽しみにしています。

5年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から延期されていた水泳大会でしたが、本日無事に開催できました。水泳が得意な子も苦手な子も、自分の力を精一杯出し切ろうとする姿がステキでした。
 学級の仲間を必死に応援する姿も立派でしたよ。
 1学期最後にいい思い出ができましたね。

4年2組 優勝しました!

画像1 画像1
 16日に4年生の水泳大会が行われました。4年2組は,全員のがんばりで優勝することができました。大きな声の応援に背中を押され,どの種目に出た子も実力を発揮することができました。教室に帰ってからみんなで記念撮影。笑顔があふれました。3学期の大繩大会もがんばります!

2年生最後の水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高の水遊び日和というわけではなかったのですが、2年生最後の水遊びを行いました。
 はじめに碁石拾い、次にじゃんけん列車、アーチリレー、最後に洗濯機をしました。
 水は少し冷たかったけれども、みんな楽しく遊ぶことができました。

4年生 水泳大会

 7月16日,3時間目に4年生の水泳大会が行われました。ビート板競争や25m自由形,100mリレーなどの種目を行いました。大会は,優勝が2組,2位が1組,3位が3組という結果になりました。水泳大会の後には,理科の学習で使用した水鉄砲を持参して,楽しい自由タイム。子どもたちの笑顔がはじけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

起震車体験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、2年生は起震車の体験をしました。地震がおきるとどんなことがおきるのか、何を備えておくとよいのかDVDを見て学習しました。また、起震車に乗り、実際に地震が起きるとどのくらいの揺れになるのか体験しました。今日学んだことを、お家でも話してほしいなと思います。

暑中見舞いを書いたよ

国語で暑中見舞いを書いています。親しい人に夏のお便りを心をこめて届けようと思います。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 水泳大会

 3年生は水泳大会を行いました。各クラス一致団結して頑張りました。仲間を力いっぱい応援する姿,仲間の応援を受けて一生懸命泳ぐ姿がとても印象的でした。一学期のいい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

English day!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜日はEnglish day!!"Good morning."と朝の挨拶をしたり、健康観察を英語で行ったりと、徐々に子どもたちの中に浸透しつつあります。

 今朝は、水津先生とカイラ先生との英語での会話から、オーストラリアの文化について学びました。食文化やオーストラリア特有の動物など、写真やジェスチャーを交えてカイラ先生がお話してくださいました。

 楽しくオーストラリアについて知ることができましたね。

7月6日 バロー見学

 三年生は社会科の学習でバローの見学に行きました。お店の人やお客さんにインタビューしたり,売り場の工夫を探したりして大変有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(火)に芸術鑑賞会がありました。本年度は、日本伝統芸能を守る会による「わんぱく寄席」という演目で落語を堪能しました。低学年の部も高学年の部も笑いの絶えないとても楽しい会になりました。

生きものとなかよし発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組は、1年1組を招待して生き物について発表を行いました。これまでお世話をしてきたザリガニやヤゴ、メダカなどについて班ごとに好きな方法でまとめ、それを発表します。
 1年生が、クイズを喜んで解いてくれたり、発表したことについて「へ〜そうなの!」と驚いてくれたりする様子を見て、2年生もとてもうれしそうでした。
 一生懸命学習したことを披露することができ、とても充実した時間となりました!

生きものとなかよし発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表の様子です。

生き物発表会2-3

画像1 画像1
画像2 画像2
 約2週間の間、お世話をし続けてきた生き物学習のまとめとして、調べたことや分かったことをグループで協力して模造紙などにまとめ、1年生に発表を聞いてもらいました。
 みんな大きな声で、とても上手に発表することができました。

Let's enjoy english time!

 先日,4年3組で外国語活動の公開授業がありました。
 "What time do you like?"という表現を用いて, 友達と好きな時刻とその理由を伝え合いました。自分の思いが英語で伝わって喜ぶ子どもの姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 水泳教室1
7/24 水泳教室2 みどりの学習教室

【保存版】

学校通信

1年通信【きらきら】

2年通信【きらり】

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

5年通信【GO!!】

6年通信【FOR】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562