最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:221
総数:882459
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

1年生 体を動かすと気持ちいいな♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、遊具の使い方に親しんでいます。いろいろな遊具に挑戦し、楽しみながら学んでいます。

前向きに学習に取り組む

画像1 画像1
 567組では、落ち着いた雰囲気で学習が進められています。一人一人が力を高めることができるよう熱心に勉強に励んでいました。

6年生 全国学力状況調査

画像1 画像1
 本日、全国学力調査を行いました。既習内容を振り返り、最後まで集中して取り組んでいました。

5年生 自然教室に向けて

画像1 画像1
 自然教室に向けて、話し合いを行っています。子どもたち自身で考えて、協力しながら決めていました。

校ていで 春を さがそう(2年生)

画像1 画像1
 生活科の授業で、校庭の春見つけに行きました。桜はほとんど散ってしまいましたが、まだまだ春がいっぱいありました。チョウやテントウムシにそうっと近づいて、観察する姿も見られました。学校の外にはどんな春があるのか、わくわくが膨らみました。

4年生 タブレットを使って

画像1 画像1
一人一台タブレットを渡しています。理科の授業では、春の花の様子を撮影し、写真を見て観察記録をまとめていました。

3年生 みんなで楽しく

画像1 画像1
3年生は、学級をよくする方法を考えたり、グループ活動をしたりしていました。学級の仲間と楽しく過ごしている様子が見られました。

4月17日 普段の様子【4年生】

画像1 画像1
1組と4組 新出漢字を勉強中です。新しい漢字に立ち向かっています。
2組 反応の仕方を勉強中です。良い反応が返ってくると,いい反応が連鎖していくね!
3組 読書中。知識の泉から知識をインプット中。今年はどれだけ本を読めるかな?

2年生 遊具遊び

画像1 画像1
 今日は待ちに待った体育の遊具遊び。シーソーや大カントリーの使い方の説明を聞いて,みんなで遊びました。仲良く,安全に遊ぶことができましたね。
 これから休み時間も,仲良く安全に遊びましょう。

委員会活動スタート

画像1 画像1
 しっかりとした6年生、やる気に満ちた5年生が集まり、本年度初めての委員会活動を行いました。委員会の内容を確認したり、当番を決めたりしていました。

2年生 集中してテスト

画像1 画像1
 2年生は、静かにテストに取り組んでいました。時間いっぱいまで集中して考えている様子が見られました。

6年生 『出会い』の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)
 6年生は今週から、本格的に専科の先生の授業がスタートしました。
 3時間目、1組は英語。専科の先生とALTの先生と一緒に発音の練習をしました。
 2組は算数。線対称の図形の性質を考えました。3組は家庭科。普段の朝の生活を振り返りました。

1年生 勉強楽しいな!

画像1 画像1
国語や算数の授業が始まりました。新しい教科書を開いて、楽しそうに学習をしていました。体操服への着替えもスムーズにできるようになってきました。

いざという時のために!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、避難訓練を実施しました。

いざという時に、安全に避難するための練習を行いました。

放送に注目すること。
「おはしも」を守って避難すること。
避難経路を覚えること。

これらをめあてに訓練を行いました。

どの学年も真剣に参加し、災害時に備えるための経験を積むことができました。

6年生 最上級生頑張るぞ!

画像1 画像1
いろいろな教科の授業が始まっています。教科によって、専科の先生が教えてくれる授業もあります。どの授業でもまじめに受けようとする姿が見られました。

はじめての外遊び・はじめての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お友達と遊ぶときや、遊具を使うときのきまりを聞いて、お友達と楽しく遊びました。元気いっぱいです!
 はじめての給食では、一人一つ当番の役割をしっかりはたし、配膳しました。たくさんの「おいしい!」が聞こえてきました。がんばったあとのご飯は、もっとおいしくなるね!

学校生活にすこしずつ慣れてきました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外ではお友達と元気よく遊び、教室に帰るときは、自分のくつを「トン・ツー・ピタ」でかかとをそろえてしまっています。きれいに整とんされて気持ちがいいですね!
 朝の支度や、帰りの準備も、順番を覚えてすばやく済ますようになってきました。ばっちりですね!

6年生 形の仲間分け

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(金)
 算数の学習が本格的にスタート。初日は、形の仲間分けでした。
 自分で形を仲間分けして、なぜそう分けたのか、理由も伝えあいました。

きれいな にじを つくろう(2年生)

画像1 画像1
 図工の授業で、にじに色をぬりました。
 きれいなにじになるように、「はみださないこと」「絵の具の濃さ」「混ぜるときは少しずつ」の3点に気を付けました。「とてもきれいなにじができた!」と喜んでいました。完成した作品は、学校公開の際にご覧ください。

はじめての給食!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生ははじめての給食でした。
ハヤシライスやコロッケに大喜びです。

おいしく食べる1年生の笑顔がすてきでした!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 引き取り訓練
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562