最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:221
総数:882490
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で最初の学年集会を開きました。

それぞれの先生の話を真剣に聞く姿から、6年生になった自覚が芽生えてきていると感じました。
これから一年間、大口北小学校を支える最高学年として、たくさんの成長と活躍をしてくれることを期待します。

今日のボランティアさん

画像1 画像1
今年度も、環境ボランティアの皆さんに、学校の様々な場所を整備・清掃していただく予定です。

本日は、屋上の排水溝にたまった土を取り除く作業や、花壇の除草をしていただきました。

どちらもすっきりときれいになり、校舎も喜んでいます。

新しいメンバーもさらに増え、毎週にぎやかに作業していただいています。

興味のある方は、学校にご連絡ください♪

食物アレルギー研修会

画像1 画像1
昨日の午後、職員が集まって、食物アレルギーの研修会を開きました。

専門家を講師にお招きし、アレルギーの仕組みや対処法について学びました。

児童の安全に関わる重要な内容です。気を引き締めて対応していきます。

今日の5年生!

画像1 画像1
今日は学力検査がありました。
久しぶりのテストに少し疲れたかな?

国語の学習も始まり、新しい漢字も勉強し始めています。
お家での復習(宿題)、がんばりましょう!

今日の4年生!

画像1 画像1
今日は視力検査がありました。
前より、よく見えたかな?

教室では、学級の約束を話し合ったり、学級レクを楽しんだりしていました。
担任と一緒に楽しそうに活動する姿が印象的でした。

明日も元気な4年生を待っています!
画像2 画像2

5年生 学力テスト

画像1 画像1
4年生までの学習内容のテストを行いました。最後まで集中して、問題を解いていました。

4年生 落ち着いて過ごしています

画像1 画像1
4年生は、前向きに授業に取り組んでいました。新出漢字の練習を熱心に進めていました。身体測定では、静かに待つことができ大変立派でした。

元気いっぱい3年生

画像1 画像1
 新しい学級になり、少しずつ慣れてきた様子が子どもたちに見られます。3年生は、自己紹介ゲームをしたり、学級の係活動決めをしたりしていました。これからの生活が楽しみですね。

大きくなったかな?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生が身体測定と視力検査を行いました。

みんな、身長が伸びたかドキドキしていました。

ぜひお家で結果を聞いてみてください♪

やる気満々!!

画像1 画像1
 2年生の教室をのぞいてみると、教科書を開いて学習内容を確認していました。新しい教科書を開いて、わくわくしている様子が見られました。意欲的ですてきな2年生です。

あいさつ運動がありました

画像1 画像1
 5日(金)の登校時にあいさつ運動がありました。北小職員、民生委員、町役場の職員が参加しました。始業式だったこともあり、2〜6年生の子供たちの新しい学年を楽しみにする顔や、1年生の子供たちの張り切って登校する姿が印象的でした。今週も班長、副班長を中心に、北小が明るいあいさつであふれるとうれしいです。

学校は春がいっぱいです!

画像1 画像1
今日はくもり空でしたが、子どもたちは元気いっぱいです!

観察池のメダカを探したり、チューリップの周りに集まって花を眺めたりして、教室までの道を楽しんでいました。

花壇も次々と花が咲き、春がいっぱいです。

畑では、6年生が3月に植えたジャガイモが芽を出し始めました。
これからの成長が楽しみですね。
画像2 画像2

少しずつ慣れてきました

画像1 画像1
今週も元気よくスタートしました。
自分で片づけをしたり、先生の話をしっかりと聞いたりして慣れてきたようです。

4月8日 学年集会の様子【4年生】

画像1 画像1
学年集会を行いました。
それぞれの先生の自己紹介,4年生としての心がまえ,どんな風に4年生を歩んでほしいかを聞きました。
チーム4年生!132人!! がんばるぞ〜!おぉ〜!

新しい学級・新しい先生・新しい友達

 始業式の後に、新学級で過ごしました。これからの学校生活が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 全学年の児童が、体育館に集まって「着任式」「始業式」を行いました。
 どの児童も、新しい学年・学級でやる気に満ち溢れていました。担任の先生の発表の時は、ワクワクした表情で聞いていた姿が印象的でした。
 6年生代表児童が、がんばりたいことを発表してくれました。最後に、全校で元気よく校歌を歌いました。

入学式

画像1 画像1
 本日、入学式を行いました。晴天に恵まれ、笑顔いっぱい登校する新入生の姿に心が温まりました。
 校門に立てかけてある看板の前で、楽しそうに写真を撮る姿に、これからの学校生活を楽しみにしている様子が伝わってきました。
 式では、きれいに整列して体育館に入場することができました。式中も、しっかりと話を聞くことができ、小学校生活への強い意気込みを感じました。
 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。職員一同、お子様の成長に尽力していきたいと思います。ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
 一年生のみなさん、今日はみんなのうれしそうな顔を見ることができてうれしかったです。また、明日元気よく学校へきてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 引き取り訓練
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562