最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:93
総数:876000
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

4年生 きらきら異学年交流

画像1 画像1
 3年生との最後の交流がありました。今回は、3年生が絵本を選び、4年生に読み聞かせをしてくれました。4年生は、お兄さんお姉さんとして、読み手に体を向けたり、うなずいたりし、聴く姿勢に気をつけて参加しました。
 交流の終わりには、お手紙を交換して、メッセージを伝え合いました。おだやかな表情でお手紙を読む姿が見られました。
 1年間、なかよく過ごすことができましたね。

【4年生】 大谷選手のグローブを使ってレクリエーション!

画像1 画像1
大谷選手のグローブを使って、キャッチボールやボール入れゲームを行いました。

大谷選手のことが大好きな子もおり、大興奮でした。
普段、野球をやっていない子も楽しんでレク活動に参加していました。

この活動を通して、スポーツに少しでも興味をもってくれたらうれしいです。


4年生 10歳を祝う会2

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱では「BELIEVE」を歌いました。
普段、伝えられない感謝もしっかり手紙に書いて手渡すことができました。とても良い会になりましたね。

保護者の皆様、本日は忙しい中での参観、ありがとうございました。

4年生 10歳を祝う会1

画像1 画像1
画像2 画像2
10歳になった自分を祝い、自分の成長を振り返りました。

子どもたちは一人ひとりが精一杯、家族への感謝や将来の目標を思いをこめて発表しました。

4年 冬の体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 合同体育では、冬の寒さに負けない体をつくるために、体力づくりをがんばっています。5分間走では、走るペースに気をつけ、完走を目指しています。なわとびでは、より多くの回数をとべるように、また新しい技をとべるように、自分の記録に挑戦しています。クラス対抗の大縄では、各クラス内で声を掛け合い、タイミングやとび方を教え合う姿が見られました。これからもがんばりましょう!

保健室の先生からお話

画像1 画像1
 保健室の先生から『カエルくんのたからもの』という絵本を通して、個性や自分の得意なことについて考えるお話がありました。
 児童からは、「宝物はゲームや人形などの目に見えるものではなくて、自分がもっているもの」「自分では気づかないけど友達からほめてもらったことが自分の大切なもの」という意見が出ました。
 初めは自分の宝物についてなかなか答えが出なかった児童も、ワークシートの最後には、「明るいところ」「やさしいところ」「ダンスをできること」「整理整とんするところ」など、たくさん書いている様子が見られました。
 これからも自分がもっているものを大切にしていきましょう。

4年生 みんなでダンス

画像1 画像1
 4年生の合同体育で、表現運動を行いました。音楽に合わせて、リズムよく、体を大きく動かして踊りました。授業の後半では、チームごとに分かれて、振り付けを考えました。「こんなのどう?」と踊って見せ、いろいろなアイディアを出し合いながら練習しました。チームの個性が出るダンスが完成し、どのチームも笑顔で踊ることができました。

4年生 人権教室

画像1 画像1
 今日は、大口町人権擁護委員のみなさんによる、人権教室が開かれました。学校生活で起りそうな場面を寸劇にして、人権を大切にすることについて、分かりやすく教えてくださいました。
 寸劇を見て、どんな言動がよくなかったのか、どうするのがよかったのかよく考え、ワークシートにびっしり書き込む様子が見られました。意見を出し合う時間には、多くの子が積極的に発表しました。
 自分たちの学校生活を振り返る、貴重な時間となりました。今回学んだことを忘れず、一人一人を大切にする気持ちを今後も大切にしてほしいと思います。
 大口町人権擁護委員のみなさん、本日はありがとうございました。

4年生 入鹿池のお話

画像1 画像1
 メリーゴーランドさんから、入鹿池ができるまでのお話について、読み聞かせがありました。紙芝居やピアノの演奏などに合わせてお話が進み、最後まで興味津々で聞くことができました。入鹿六人衆の努力や、堤を造るまでの大変さが、印象に残ったようです。お話の後には、〇×クイズがあり、「覚えてる!」「あれ、なんだったけ?」と楽しみながら取り組むことができました。本日はありがとうございました。

4年生 空の科学館・新美南吉記念館2

画像1 画像1
画像2 画像2
午後には、新美南吉記念館に行きました。国語の授業で勉強したごんぎつねの世界観を味わうことができました。楽しく学びの多い校外学習となりました。

4年生 空の科学館・新美南吉記念館1

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていた校外学習!午前中は空の科学館でプラネタリウムを見学しました。映し出された壮大な星空に子どもたちも感動していました。理科の良い勉強になりましたね。

4年 力を合わせて大玉転がし

画像1 画像1
 3年生と力を合わせて、大玉を転がしました!4年生は上級生として、3年生に声をかけ、大玉をコントロールして、競技をリードしました。
 赤組も白組も、大きな声で盛り上げ、自チームにも相手チームにも「がんばれー!」と声援を送る姿が、すばらしかったです。
 お兄さん、お姉さんとして、成長した頼もしい姿を見せてくれました。

4年 心を一つに!北っ子よっちょれ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までの練習の集大成!
 4年生みんなの心、鳴子、かけ声を、一つにして、一生懸命おどりました。やろまい大祭とは異なる隊形で、全校児童の目を惹き付ける演技をしてくれました。演技中の子どもたちからは、充実した表情を見ることができました。1学期から練習を積み重ね、最後までやりきることができましたね。見ている人に元気をあたえる素敵な演技をありがとう!最後までよくがんばりました!

笑顔満開です!

フィナーレです!
素晴らしい踊りでした。
運動会に向けて、また頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔満開です!

青空にはっぴが映えます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔満開です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな生き生きと踊っています!

いよいよ本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ出番です。
先生たちから応援メッセージを受け取りました!
思い切り踊ろう!

出校日の様子(4年生)

画像1 画像1
やろまいの練習に取り組みました!
みんな久しぶりでもしっかりと踊ることができています。
本番が楽しみですね!

4年生 環境美化センターへ見学に行ってきました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
計量機に乗って、クラスみんなの重さを計りました。

4年生 環境美化センターへ見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口町にある環境美化センターへ見学に行ってきました。
 社会科では、「ごみ処理と利用」について学習しています。教科書などでごみ処理場の写真を見てきましたが、実際にセンター内を見学すると、本物のクレーンの大きさや、ごみ処理の様子、室内の温度など、たくさんの驚きがありました。
 また、センターの職員の方にごみ処理の手順や、灰の利用などについて説明していただきました。子どもたちは真剣にメモをとったり、積極的に質問したりしていました。
 これから、今までの学習を生活につなげ、学びのまとめをしていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562