最新更新日:2024/04/25
本日:count up188
昨日:221
総数:882608
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学校公開・PTA総会・学級学年懇談会・PTA全委員会にお越しいただき、ありがとうございました。
 進級して、さらにやる気いっぱいの子どもたちの様子を見ていただけたのでないかと思います。ご家庭でも、ぜひたくさんほめてあげてください。

任命式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 次に学級委員の任命が行われました。堂々と返事をする姿に頼もしさを感じました。

任命式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、任命式がありました。まずは、委員長・運営委員が任命されました。とても大きな声で返事ができていました。

前向きに学習に取り組む

画像1 画像1
 567組では、落ち着いた雰囲気で学習が進められています。一人一人が力を高めることができるよう熱心に勉強に励んでいました。

委員会活動スタート

画像1 画像1
 しっかりとした6年生、やる気に満ちた5年生が集まり、本年度初めての委員会活動を行いました。委員会の内容を確認したり、当番を決めたりしていました。

いざという時のために!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、避難訓練を実施しました。

いざという時に、安全に避難するための練習を行いました。

放送に注目すること。
「おはしも」を守って避難すること。
避難経路を覚えること。

これらをめあてに訓練を行いました。

どの学年も真剣に参加し、災害時に備えるための経験を積むことができました。

食物アレルギー研修会

画像1 画像1
昨日の午後、職員が集まって、食物アレルギーの研修会を開きました。

専門家を講師にお招きし、アレルギーの仕組みや対処法について学びました。

児童の安全に関わる重要な内容です。気を引き締めて対応していきます。

あいさつ運動がありました

画像1 画像1
 5日(金)の登校時にあいさつ運動がありました。北小職員、民生委員、町役場の職員が参加しました。始業式だったこともあり、2〜6年生の子供たちの新しい学年を楽しみにする顔や、1年生の子供たちの張り切って登校する姿が印象的でした。今週も班長、副班長を中心に、北小が明るいあいさつであふれるとうれしいです。

学校は春がいっぱいです!

画像1 画像1
今日はくもり空でしたが、子どもたちは元気いっぱいです!

観察池のメダカを探したり、チューリップの周りに集まって花を眺めたりして、教室までの道を楽しんでいました。

花壇も次々と花が咲き、春がいっぱいです。

畑では、6年生が3月に植えたジャガイモが芽を出し始めました。
これからの成長が楽しみですね。
画像2 画像2

新しい学級・新しい先生・新しい友達

 始業式の後に、新学級で過ごしました。これからの学校生活が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 全学年の児童が、体育館に集まって「着任式」「始業式」を行いました。
 どの児童も、新しい学年・学級でやる気に満ち溢れていました。担任の先生の発表の時は、ワクワクした表情で聞いていた姿が印象的でした。
 6年生代表児童が、がんばりたいことを発表してくれました。最後に、全校で元気よく校歌を歌いました。

入学式

画像1 画像1
 本日、入学式を行いました。晴天に恵まれ、笑顔いっぱい登校する新入生の姿に心が温まりました。
 校門に立てかけてある看板の前で、楽しそうに写真を撮る姿に、これからの学校生活を楽しみにしている様子が伝わってきました。
 式では、きれいに整列して体育館に入場することができました。式中も、しっかりと話を聞くことができ、小学校生活への強い意気込みを感じました。
 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。職員一同、お子様の成長に尽力していきたいと思います。ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
 一年生のみなさん、今日はみんなのうれしそうな顔を見ることができてうれしかったです。また、明日元気よく学校へきてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 引き取り訓練
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562