最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:262
総数:359736
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

6年生を送る会

3月3日(水)、6年生を送る会が行われました。
3年生は日頃の感謝の気持ちを込めて、呼びかけと「ありがとうさようなら」の歌をプレゼントしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学に行ってきました

1月15日(金)、あいち健康プラザへ社会見学に行きました。
クイズラリーをしながら、体の仕組みについて楽しく学ぶことができました。
じょうぶな体を作るために、これからも食事や運動などに気をつけて生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年便り 12月号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期はいろいろありました。
フェスティバル、九九、百人一首大会。
大会は体育館で、全校で行いました。
たくさんの参加がありました。
 2年生もがんばりました。

フェスティバル

 矢田の虫送りを表現しました。三和っ子ランドの竹にタフロープをまいて、それを
たいまつにみたてて、踊りを踊りました。
 前山、久米は、花火の踊りを表現しました。
 また、地域のことをクイズにして、だしました。
みんながんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年学年便り2学期末号

画像1 画像1
有意義な休みをお過ごしください。

12月号

画像1 画像1
寒くても子どもたちは、外で元気よく遊んでいます。

やきいもパーティーをしたよ<1年生>

12月4日(金)、小春日和の中、1年生がやきいもパーティをしました。今日のために、毎日集め続けた落ち葉や小枝を使って火をおこしました。2学期中、学級農園で大切に育ててきたサツモイモを、きれいに洗ってアルミホイルを巻いて、一人ずつ火の中に投げ入れました。一時間ほどで、ホカホカのやきいもができあがりました。三和っ子ランドのウサギ広場で、みんなで仲良く食べたやきいもは、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子フェスティバル

 11月14(土)に行った三和っ子フェスティバルでは、4年生は「三和っ子ランドのうた」「サウンドオブミュージック」「ひろい世界へ」「Smile」の4曲を合唱しました。緊張する中、精一杯歌い終えた子どもたちのさわやかな笑顔が印象的でした。
画像1 画像1

いもほりをしたよ!

11月9日(月)、1年生は学年園で大切に育ててきたサツマイモを掘りました。おいしそうなサツマイモがたくさんとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三和っ子フェスティバル(5年生・お囃子発表)

 11月14日(土)、三和小学校開校50周年記念式典と三和っ子フェスティバルがありました。

 5年生はお囃子(おはやし)について発表しました。
校区内3地区、矢田・久米・前山でそれぞれ分かれ、1学期から夏休み、2学期と練習を続けた成果を十分に出し切ることができた良い響きの音色でした。
 お囃子を選んだ理由や感想、音色を覚えるための謡い(うたい)も発表しました。また、学年発表以外にも地域の先生方との共演もあり、フェスティバルを終えた際には、どの子の顔にも充実感と、地域の文化・伝統を守り、継承していく自覚がみなぎっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年学年便り

画像1 画像1
さわやかな11月になりました。

3年生社会見学<焼き物散歩道、INAX榎戸工場>

10月13日(火)3年生は社会見学に出かけました。焼き物散歩道では、約100年前の常滑の産業の中心であった焼き物作りのまちの様子を見学しました。多屋海岸でおいしいお弁当を食べたあとは、INAX榎戸工場の見学にいき、衛生陶器について詳しく調べてきました。天気にも恵まれ、楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年学年便り

11月号です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学年便り11月号<訂正板>

インフルエンザが流行っています。
うがい・手洗いをしっかりして予防しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年通信

現在、1年生は三和っ子フェスティバルに向けて練習をがんばっています。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月号学年だより

画像1 画像1
画像2 画像2
東山動物園にいきました。
神奈川県川崎市の小学校と交流します。
ご覧下さい。

10月号2年便り

画像1 画像1
10月号の学年だよりです。ご覧下さい。
画像2 画像2

2年だより

画像1 画像1
画像2 画像2
9月号です。ご覧下さい。

4年11月号

画像1 画像1
ごゆっくりご覧ください。

7月号学年便り

楽しい夏休み。思い出いっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263