最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:231
総数:360951
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

修了式

3/24(火)平成26年度の修了式が行われました。1年生から5年生の児童全員が校長先生から修了認定をしていだきました。4月には、進級して学年が一つ上がります。新たな気持ちで頑張ってほしいと思います。校長先生からは、健康・安全に気を付けて新学年を迎えるとともに、家庭での読書の習慣が大切だというお話がありました。春休みにも、一冊でも多くの本を読み、いろいろな言葉に出会い、心を豊かにし、いろいろな考え方のできる三和っ子になってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その6

校門を出たところで、なんと卒業生と保護者による伊藤先生へのサプライズがありました。教え子たちは肩を組んで「贈る言葉」を熱唱し、お父さんたちがプラカードを掲げると、さすがの伊藤先生も、不覚にもまた涙涙。本当にチームワークの良い学年でした。最後は、元女子学生たちの集合写真となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その5

教室で担任との最後の時間を過ごした後、次期児童会長を先頭に在校生や来賓・職員に見送られ、卒業生は校門を後にしました。一人一人が夢に向かって、きっと大きく羽ばたいてくれるでしょう。在校生は、仲良くしてくれたお兄さんやお姉さんとのお別れで寂しいですが、来月には新しい三和っ子が入ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その4

写真は上から、いよいよ担任を先頭に退場する様子、涙をこらえながらの退場、胸を張っての退場。盛大な拍手で卒業生たちは会場を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3

写真は上から、門出のことば、贈ることば、校歌の様子です。画面の一部にCCNCの取材カメラが見えますが、今年の常滑市内撮影校は三和小と小鈴谷小です。三和小は3/23〜25に放映予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

写真は上から、舞台より座席に向かう卒業生、「志一文字」を語る卒業生、卒業証書を受け取る卒業生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

3/20(金)、好天の下、第55回の卒業式が行われ、29名の三和っ子が巣立っていきました。今年も卒業生による「志一文字」が毛筆により会場に掲示され、証書授与では、一人一人から夢や思いが語られました。写真は上から、式後に見送りで参加する1・2・3年生の祝福の似顔絵、式直前の様子、緞帳が上がり式が開始される様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ランドで遊びました(2年生)

3/18(水)3時間目に三和っ子ランドにみんなで行きました。木に登ったり,落ち葉合戦をしたり,ブランコをしたりして,楽しく遊びました。校長先生が3つ目のブランコを新しく作ってくれました。これからも,子どもたちに三和っ子ランドを楽しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 その1(1年生)

 3月17日(火)に,お楽しみ会を行いました。
 だんご粉に久米の豆腐屋さんの豆腐を入れてこねて丸めました。ゆでて浮き上がったら水にとって冷やし,お皿に盛りました。きなこをかけて食べたら,柔らかくてとてもおいしかったです。
 ゲーム大会もしました。一人一人が係を分担し,楽しい会になるよう準備しました。ルール説明や必要な道具を準備して,しりとり,カルタ,双六,こま回しをしました。楽しく会ができました。来週の月曜日に,お楽しみ会その2を行います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卓球を楽しみました  6年生

 卒業式まであと2日となりました。今日は、クラスみんなで卓球を楽しみました。
先生の容赦ない攻撃に逃げる子、点を入れて喜ぶ子、卓球部の友達から教えてもらう子…久しぶりに大きな笑い声と笑顔が満開のひとときでした。
 卒業式練習では、緊張感が高まってきました。いよいよ旅立ちの時ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(月)朝会

3/16(月)の朝会のお話は、森教頭先生でした。森先生の思い出がつまった宝箱を見せ、小学校時代の思い出として、ゴムとびやドッジボールで遊んだことや、大切にとってあった通知表の実物まで紹介しました。また、三和小学校には、他の学校に誇れる豊かな自然に恵まれた「三和っ子ランド」があり、大切にして大いに遊んでほしいというお話がありました。三和っ子ランドにある三角点は、多くの子どもたちが知っていました。まだ、知らない子どもたちには、三和っ子ランドを探検しつつ、ぜひ見つけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習

3/16(月)2・3時間目、卒業式予行練習がありました。卒業証書授与、呼びかけ、歌等を本番と同じように真剣な態度で行いました。20日の卒業式を最高のものにするために、残された日々で最後の仕上げをしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会 3月

 3月15日(日)、26年度最後のおやじの会がありました。今回は、4月に入学する新1年生用の机・いすの高さ調節をしていただきました。この机・いすで三和小学校での楽しい生活が始まります。
 この1年間、運動場や土手の草刈り、ふれあい広場や三和っ子ランドの樹木の伐採と後処理等、学校環境整備に尽力していただきました。ふれあい広場は、子どもたちが遊ぶ様子を確認しやすくなりました。また、三和っ子ランドは、子どもたちの楽しい遊び場になっています。
 おやじの会の皆様方、三和小学校を支えていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夢を書く会」作品を飾りました。  6年生

 3月13日(金)、先日書き上げた「私の志一文字」を卒業式の会場に飾りました。長いものは18メートルの長さがあり、重さもかなりあります。「せーの」と声を掛け合って引き上げました。クラスの団結力に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアかくれんぼ

3/12(木)大放課に、今年度最後のペア集会「ペアかくれんぼ」がありました。
1・6年のペアが校舎内のあちらこちらに隠れ、2・4年、3・5年は、ペアで探すという方法で行いました。1年生は、ペアの6年生の優しいお兄さんお姉さんと最後の思い出をつくることができ、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「夢を書く会」!   6年生

 3月11日(水)5,6時間目に「夢を書く会」を行いました。一人一人が、夢に向かって大切にしたい一文字「志一文字」を伸び伸びと心を込めて書きました。この作品は、卒業式の会場に飾られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら功労者表彰記念植樹

3/11(水)さくら功労者表彰記念植樹として、6本の桜(ソメイヨシノ)の苗木が三和小学校に寄贈され、三和っ子とりで付近に4本とふれあい広場に2本、植樹されました。時が経つと、苗木は大きく育ちきれいな花を咲かせ、子どもたちが心を和ませたり、図工で絵を描く際の題材になったりすることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非常食喫食

3/11(水)に非常食の喫食を行いました。2011年3月11日、東日本大震災が起こり、死者、行方不明者と関連死を合わせると2万人を超える人たちが、犠牲となりました。また、今も23万人に近い人たちは仮設住宅等で厳しい避難生活を送っています。学校では、半旗を掲げ、地震発生時刻14時46分に黙祷を捧げました。食事は、給食センターで作られた給食ではなく、市から各校に配付された非常食でした。非常食は、アルファ化米にペットボトルの水を注ぎ約1時間でごはんができあがるアルファ化米とカレールーによるカレーライスです。この時期に、冷たい食事をとる経験はあまりないと思います。非常時の際の食事について考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(火) 伝統芸能発表会 5年生

 1月下旬より、総合の時間に練習をしてきた地域の伝統芸能。そのまとめの発表会を3月10日(火)に行いました。久米・前山のお囃子、矢田萬歳のグループに分かれての発表です。少ない練習時間でしたが、地域の方の熱心な指導により、立派な発表会を開くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業をしました!  6年生

3/10(火)今日は、理科室の実験器具や標本の整頓、花壇の草取り、学習で使う教室の掃除とワックス掛けをしました。卒業式までに、もっといろいろな場所をピカピカにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263