最新更新日:2024/04/25
本日:count up238
昨日:231
総数:361161
いつも三和小学校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます!

4/25 とめる・はらう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写です。ひらがなの練習、とめるところ・はらうところを意識して書いています。

4/24 音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。みんなで音読をしています。上手に読むことができるようになっています。

4/23 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は生活の学習です。春になると、どうなるかな? 花がいっぱい、虫がいっぱい、温かいなどの意見が出ます。

4/22 ひらがな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は国語の学習です。ひらがなの「い」や「ち」などを学びます。

4/19 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は絵本の読み聞かせです。楽しそうに聞いています。

4/18 楽しくかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は書写の学習です。ひらがなを書くための準備として、まっすぐの線、波線、ぐにょぐにょ曲がった線などをかきます。

4/17 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日から給食スタートです。初めての給食はカレーライス。これから美味しい給食をたくさん食べてくださいね。

4/17 身体測定・視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の視力検査の様子です。4・5月には健康診断等がたくさんあります。担当の先生に「お願いします」「ありがとうございました」がしっかり言えています。待つ時間も静かに過ごします。

4/17 あいうえお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。歌に合わせてあいうえおの音読をしています。大きな声ではっきりとした言葉で言うことができています。

4/16 なんて言おうかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は場面に応じてなんといえばいいのかを考えます。朝のあいさつ、発言の仕方などを学びます。

4/15 名前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は自分の名前を書く学習です。上手に書けました!

4/12 ひらがな練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は練習帳を使って、ひらがなを書く練習を始めました。まずは鉛筆を正しく持つことを担任の先生が一人一人確認をします。がんばって練習していきましょう。

4/11 整列の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の整列の様子です。まっすぐに並ぶことができるかな。時間をかけずに整列できるよう、みんなで協力ですね。

4/10 スタートカリキュラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は授業の授業の準備の仕方や学級でのきまりを一つずつ確認しています。早く学校での生活に慣れるよう、みんなで協力してがんばりましょう。

4/9 朝の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、朝の準備の様子です。大雨の中での登校で心配しましたが、みんな元気に登校しました。6年生のペアのお兄さんお姉さんが、登校後の準備の仕方を教えてくれています。早く自分1人でもできるようにがんばっていきます。

4/8 学校に来たら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年赤組は学校に来てからすることについて学んでいます。手洗いをして、名札を付ける。ランドセルから用具を出して机にいれる。提出物を出す。トイレに行くなど、たくさん勉強しました。

4/5 自由帳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日から小学校での生活が始まりました。始業式で2〜6年生にあいさつをしてから、教室で担任の先生と一緒に過ごします。一人ずつ連絡帳を先生が点検している間、自由帳にお絵描きなどをして待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
令和6年度
4/25 4時間授業 校区巡回 検尿 交通訓練
4/26 4時間授業 校区巡回 検尿 交通訓練(予備日)
4/30 クラブ
常滑市立三和小学校
〒479-0002
常滑市久米字諏訪山183番地
TEL:<0569>42-0749
FAX:<0569>43-7263