最新更新日:2017/12/12
本日:count up225
昨日:265
総数:398684
寒くなってきました。手洗い・うがいをしっかりと行い。かぜをひかないようにしましょう。

3年生 消防署見学へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/31、2/1、2/5に消防署見学へ行きました。前回の工場見学同様、静かに聞け、しっかりメモをとることができました。
 代表の子たちは、はしご車にも乗せてもらい、貴重な体験をすることができました。各クラス、現在新聞づくりに入っており、新聞も1学期の頃に比べると、「何を伝えたいか」がはっきりしてきたように思います。
 事前学習、見学中の態度、まとめ学習のどれをとっても成長しています。

3年生 古東総合フェスタ 

画像1 画像1
画像2 画像2
遅くなりましたが、先日の古東総合フェスタの様子をお伝え致します。
保護者の方々におきましては、お忙しい中、古東総合フェスタに足を運んでいただきましてありがとうございました。
今回のフェスタは、3年生から始まった「みずき」の授業で学んできたことを中心に取り組んできました。多くは、子どもたち自身が企画し準備を進めてきたもので、仲間と協力して取り組むことが出来ました。
フェスタ後の感想文では、「しっかりできた」「緊張したけど楽しかった」など、しっかり取り組んできたから書くことの出来る感想文ばかりでした。
その写真を少しではありますが、ホームページで掲載いたします。

3年生 古東総合フェスタ

1組・・・絵手紙体験、福祉実践教室、押し花体験、自然で計7グループ
2組・・・自然(パズル、クイズなど)で計4グループ
3組・・・福祉実践教室、自然で2グループ
4組・・・ステンシル体験
上記の内容で各クラス熱心に取り組むことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 おでんパーティをしました

画像1 画像1
 2月2日(金)におでんパーティをしました。自分達が種をまいた大根・ちくわ・こんにゃくでおでんをつくりました。前日に、大根・ちくわ・こんにゃくを切ったり竹串に刺したりして準備をしました。パーティは、各教室ごとに楽しく行いました。子ども達は口々に、「味がしみて、とってもおいしい!」「かたかった大根が、にるとこんなにやわらかくなるなんてすごいね。」「またおでんをたべたいな。」などと話しながら、とても楽しそうにおでんをほおばっていました。

古東総合フェスタ1年生☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生はボーリングやさかなつりなどみんなで遊べるものを作りしました。景品を作ったり、つりざおを作ったりするなどフェスタに向けてみんなで一生懸命取り組みました。より楽しめるように自分たちでルールを考えるなど工夫も見られました。お店屋さんとお客さんを交代で練習し、リハーサルをして本番をむかえました。当日は自分の役割をしっかりと果たし、楽しんで取り組むことができました。

古東総合フェスタ五年生4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 里芋コース
 夏の5年生の畑には大きな葉っぱがたくさんあったことを覚えていますか?里芋の葉でした。根元に土を盛り上げながら,秋には里芋は大きく成長しました。
11月の終わりごろに、収穫して家庭に持ち帰りました。豊作でたくさんとれました。どんな料理をしましたでしょうか?
 この里芋についての栄養や産地、料理方法など頑張って調べ、発表しました。最後においしい試食もありました。

2年 古東総合フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(金)に古東総合フェスタで、2年生は「おもちゃまつり」を行いました。いろいろな手作りのおもちゃの作り方や遊び方などを発表し、作ってもらいました。1組は「糸電話」「紙シーソー」「紙コップパラシュート」「魚つり」、2組は「むささびグライダー」「洗濯ばさみの紙とばし」「玉ふき」「ビニルパラシュート」、3組は「ぶんぶんごま」「UFO」「牛乳パックとんぼ」「ぴょんぴょんがえる」、4組は「紙コップおばけ」「円筒飛行機」「折り紙風車」「紙コップけん玉」です。
 子ども達は、来てくれたお客さんに一生懸命発表したり手伝ったりして、楽しく充実した時間をすごすことができました。

古東総合フェスタ五年生1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャガイモコース
 ジャガイモを学校の畑で少し育てました。原産地や栄養などを調べ、発表しました。
最後には試食できました。その場で焼いていたので、廊下までいい香りがしました。その香りにつられ、ジャガイモの学習をしたい(食べたい?)人でいつもいっぱいでした。

古東総合フェスタ五年生3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切り干し大根コース
 今年度は、例年になく大根の成長が早かったようです。古知野東小学校も豊作でした。そこで、一部切り干し大根に挑戦しました。切り干し大根の作り方や料理を紹介しました。
また、大根の成長の早さから気温の高さに注目し、地球の温暖化や環境問題にも目を向けて調べ、発表しました。最後に試食もありました。

古東総合フェスタ五年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大根コース
 学校の畑に10月に種をまき、12月の半ばに収穫しました。一人2本ずつ家庭に持ち帰りました。どんな料理にして食べたでしょうか?
 その大根の栄養や種類、成長に様子をまとめ珍しい、レシピを紹介しました。紙芝居やペープサート、クイズなどで楽しく分かりやすい発表をしました。
 最後の前日、みんなで作った大根のおでんを試食しました。(おいしい好評でした。)

救助袋降下訓練(6年)

画像1 画像1
 1月19日に放課中の地震を想定した避難訓練が行われました。その後、6年生は3階に備え付けられた救助袋から1階へ降りる降下訓練を行いました。
 一見垂直なので、初めは怖がっている子も多かったのですが、中は螺旋状で、意外とスピードは出ません。無事地上へたどり着いた6年生たちは、静電気で髪を逆立て、補助の先生にバチバチと放電しながら訓練を終えました。
 いざ!というときが来て欲しくはありませんが、そんなときは、この日の経験を生かして欲しいと思います。

身近な地域の環境を守る方々を迎えて(1) 4年生

 江南市では、地域の環境を守るために様々な活動をしているグループ、団体があります。その中から子ども達が興味をもった活動をしている方に来ていただき、いろいろなお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身近な地域の環境を守る方々を迎えて(2) 4年生

 子ども達は、環境を守るくふうを知り、地域の方々にも知らせたいと思う気持ちをもちました。1月の古東総合フェスタでは、みんなに訴えたいことを発表しようという雰囲気が高まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

大根をぬきました。(2年)

画像1 画像1
 11月から12月にかけて、畑で大根をぬきました。9月に自分達でまいた小さな種が、こんなに大きな大根に育っていることに、驚きの声をあげていました。ふさふさした葉をかき分け、土の上に出ている大根の白い部分を両手でしっかりと握り、力を込めて引っ張っていました。なかなか抜けない友達に、「左右に揺すってみるといいよ。」「足をしっかり踏ん張ってやってみたら。」などと、教えてあげているほほえましい光景も見ることができました。

学習発表会で「はだかの王様」の劇をしました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月18日(土)の学習発表会では、2年生全員で「はだかの王様」の劇をしました。舞台の上で演技をしたり舞台の前で歌ったりと、いろいろな場面で活躍しました。本番では、一生懸命練習に取り組んできた成果を発揮し、元気よくせりふを話したり、伸び伸びとした声で歌ったりすることができました。「大勢の人の前で、きんちょうしたけど、大きな声でしゃべろうとがんばったよ。」「元気よくみんなと歌えたよ。」など、とてもいい思い出を作ることができました。

「さつまいもパーティ」をしました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(木)に「さつまいもパーティ」を開きました。まず1・2時間目に教室で、自分たちで収穫したさつまいもを使って茶巾しぼり・鬼まんじゅう・さつまいもココア・さつまいもご飯を作りました。ボランティアのお母さん方、ありがとうございました。3時間目は体育館で、「さつまいもパーティ」をしました。さつまいもについての各学級による発表や実行委員によるさつまいもクイズ、ゲーム「おいもあつまれ」・「やきいもじゃんけん」などを行い、とても楽しく時間を過ごすことができました。また、みんなで作ったさつまいも料理を「おいしいね。」「家でも作ってみたいね。」などと話しながら、おいしく味わうことができました。

頑張った学習発表会5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に発表したニュース番組の一部紹介と歌あり,踊りあり,リコーダー演奏ありの盛りだくさんの発表会でした。

頑張った学習発表会5年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「冬物語」歌とコールつづる朗読劇
 きつねとたぬきは協力して村人をだまし,乗り切ろうとしますが,悲しい結末に。
 ○ 台詞や動きを各自が工夫し,表情豊かに演技しました。

頑張った学習発表会5年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7種類の組み立てを少しギャグを交えて演じていきました。最後に大きな声で校歌を歌いました。

頑張った学習発表会5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽中心の発表会でした。音楽の授業で学習した曲を中心にリコーダー演奏をしていきました。各自が毎日練習をし,難しい曲も暗譜しました。当日は五年生らしく落ち着いたきれいなアンサンブルができました。「心絵」を元気に歌いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年生登校(入学式準備)
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208