最新更新日:2024/03/25
本日:count up20
昨日:152
総数:1167502
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

2年生 おもちゃフェスティバル第2弾★

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日,おもちゃフェスティバルを今度は1年生に向けて行いました。
 今月23日に一度,おもちゃフェスティバルを行ったので,子ども達は自信を持って発表を行うことができました。相手が1年生ということもあり,前回より分かりやすく丁寧に教えている姿が見られました。
 1年生の子ども達もとても楽しそうに,作ったおもちゃで遊んでいました。お兄さんお姉さんらしく,また一段と成長した一面を見ることができました。

2年生 おもちゃフェスティバル☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日,2年生は生活科の発表「おもちゃフェスティバル」を行いました。
 各クラス4つのグループに分かれて,それぞれのグループで一つずつおもちゃの紹介をします。「牛乳パックけん玉」「ぶんぶんゼミ」「くるくるユーホー」…
 当日,子ども達は元気よくおもちゃの作り方の発表をし,来てくださったお客さんに一つ一つ丁寧に教えていました。「来てもらった人に楽しんでもらえて良かった」「練習してきた成果が出た」と喜ぶ子ども達がたくさんおり,満足したおもちゃフェスティバルになりました。

リサイクル委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日に委員会がありました。リサイクル委員会ではアルミ缶や牛乳パック,ベルマークを毎週集めています。今日はたけのこ作業所さんに集めた牛乳パックをお渡ししました。お家の方にはたくさんのご協力をしていただき,ありがとうございます。今後ともアルミ缶,牛乳パック,ベルマークの回収にご協力お願い申し上げます。

4年生のギネスを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では現在,体育で縄跳びとマット運動を行っています。特に縄跳びは放課にも練習するほどみんながんばっています。この機会に古東4年生の記録を作ろうとはじめたのが「4年生のギネスを作ろう」です。縄跳びの持久跳び,二重跳び,はやぶさ跳びと,壁倒立の4種目を設定しました。体育の時間や放課に記録をとります。みんな記録を作りたいと燃えているようです。

学校公開・授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日は1・3・4年生で授業参観がありました。たくさんの保護者の方が見守られる中,子どもたちはとてもがんばって授業を受けていました。授業の前に緊張すると言っていた子も,授業ではしっかりと手を挙げ発表をすることができました。また,2年生は生活科の発表を,5・6年生は総合の発表を行いました。お家の方に子どもたちの成長を見ていただく大変いい機会となりました。

金管クラブの発表会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日に児童集会で,金管クラブの発表会を行いました。金管クラブは1月31日に市民文化会館で行われる交流会のためにクラブの時間の練習だけでなく,二学期末からずっと朝練にも取り組んできました。本日の演奏はこれまでの練習の成果がよく現れており,とても迫力があって聞き応えのある演奏でした。まもなく本番です。全校のみんなが金管クラブを応援しています。

4・5・6年生 武下久美子さんの講演を聴きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日に,命の学習の一環として武下久美子さんによる講演を聴きました。武下さんはご自分の闘病生活についてのお話をしてくださいました。病気になってからのこと、そのときにどんな気持ちになったのかをとても説得力のある熱い言葉で語ってくださいました。子どもたちは普通に生きていられることがどれほどすばらしいことかを真剣に考えることができました。とても心に響くお話をありがとうございました。

図書委員による読み聞かせがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日の読書タイムは図書委員さんが1・2年生に紙芝居の読み聞かせをしてくれました。図書委員さんはとても上手に紙芝居を読んでくれました。1・2年生の子はキラキラしたいい顔をしてお話を聞いていました。

3年生 クラブ見学をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日に3年生でクラブ見学をしました。来年度からクラブ活動が始まります。クラブの時間に,どんなクラブがあって,どんな活動をしているのかを見て回り,どのクラブに入ろうかと来年度に思いをよせておりました。3年生はみんなわくわくしながら見学しており,来年度のクラブ活動がますます楽しみになったようです。

読書タイム週間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日から2月6日までは読書タイム週間です。朝学習のあすなろタイムを使って毎朝読書を行います。また,図書委員やペア学級による読み聞かせや,ペア学級へ読書郵便を出すことなどを企画しております。この機会に多くの本と触れあってほしいと思います。

給食センターのビデオを見ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日の給食の時間に,全校で古東小の給食を作っている南部給食センターのビデオを見ました。「リンゴの皮があっという間にむけるね」子どもたちは,使っている道具の大きさや使われている機械の動きを見て驚いていました。また,とても多くの手間をかけて給食が作られているのだということを,実際にその様子を見て学ぶことができました。これからも感謝をしながらおいしい給食を食べたいと思います。

スポーツ少年団 大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日に朝会でスポーツ少年団の表彰伝達を行いました。みんなとても熱心に練習に励んでおり,先日のバレーボールの大会では古東女子は優勝しました。日頃の練習が自信となり,結果を残せたということでさらなる励みになると思います。今後の活躍に期待したいですね。

タイへ送る文房具を集めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日までにタイへ送る文房具を集めました。昨年度に続き,子どもたちから使わない文房具を集め,それを必要としているタイの子どもたちに送るという活動を,児童会が中心となり行っています。今日までにたくさんの文房具が集まりました。多くの子どもたちが自分にできる国際協力を考えられたと思います。また,たくさんのご家庭に協力していただき大変感謝しております。

栄養教諭の先生がみえました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日に栄養教諭の先生が1年3組と1年4組にみえました。給食がどのように作られ,どのように運ばれてくるのかを写真を使い,分かりやすく説明してくださいました。お話の後は一緒に給食を食べました。毎日おいしく給食を食べられることに対して感謝を忘れてはいけないなと思いました。とても楽しい給食の時間がすごせました。

読み聞かせがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日に2・3・4年生で読み聞かせがありました。とても集中してお話を聴くことができました。来週から3週間の読書タイム週間が始まります。読書に対する興味・関心を高めるとてもよい機会になると思います。

4年生 命の学習〈体験2〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 2つ目の体験は「だっこ体験」です。実際の大きさ,重さの赤ちゃんの模型を使い,生まれたばかりの赤ちゃんをだっこする体験をしました。子どもの中にはお家に赤ちゃんがおり,とても慣れた様子でだっこをしている子もいましたが,多くの子は慣れない赤ちゃんの重さにビックリしていました。子どもたちはみんな,命の重みをその手で感じることができました。みんないい顔をしていましたね。

4年生 命の学習〈体験1〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 命の学習では2つの体験学習を行いました。1つ目は「生まれる体験」です。各クラス代表児童1名が大きな布製の子宮の袋に入り,みんなが「がんばって」と励ましている中で生まれてくる体験をしました。生命誕生の喜びをクラス全員が感じることができました。

4年生 命の学習〈講演〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月14日に4年生のみずきの授業で命についての学習を行いました。講師の先生から新しい命が生まれるまでのお話を聴きました。「これが卵子の大きさだよ」と、実際の大きさを表した紙などを使って説明をしてくださり,子どもたちはとても熱心にお話を聞いていました。その後、体験学習を行いました。

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日に3回目の避難訓練を行いました。今回の避難訓練は長放課中に地震がおきたという想定で,児童には避難訓練があることを知らせずに行いました。子どもたちは突然のサイレンに驚いているようでしたが,どのように動かなければならないかを一人一人が考えて行動することができました。寒い日でしたが、約束を守ってスムーズに避難することができました。

飼育集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日に児童集会で,飼育委員会による「飼育集会」を行いました。学校で飼育しているうさぎについてのクイズを行いました。子どもたちはこの集会を通して,古東小のうさぎについてさらに興味をもったようです。今後も多くの子に放課を使ってうさぎと触れ合ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 通学班集会
3/6 卒業を祝う会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208