最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:152
総数:1167488
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

修学旅行(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大仏様の大きさにびっくり!やっぱり本物は迫力がありました。奈良公園の鹿、せんべいを持っていると目ざとく近づいてきます。間近に迫ってくる鹿にちょっと、戸惑い気味。昼食後の買い物チャンス!“鹿のふん”はどこ?

修学旅行(1)

楽しかった修学旅行! 石舞台に到着。さっそく中に入って見学しました。そしてすぐそばの風舞台でお弁当タイム。

画像1 画像1
画像2 画像2

ホタルが飛びました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日に放流したホタルの幼虫が,1ヶ月のサナギの期間を経て,6月12日(木)に成虫となっているのを確認することができました。とても暑く,湿度の高い日の20時30分にホタルを多く見ることができます。ホタルのやわらかい光がとても感動的です。是非,児童のみんなにも見てもらいたいと思います。
 〈注意〉ホタルの飛ぶ時間はとても遅いので,学校へホタルを見に来るときは必ずお家の人と一緒にきてください。

2年生 絵手紙をかいたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月7日の土曜学級の時に,2年生は講師の方を招いて絵手紙を描きました。
 講師の方から実際に絵手紙を見せてもらい,絵手紙の描き方を丁寧に教えて頂きました。おうちから持ってきた野菜や果物を見ながら真剣に絵手紙を描いている子ども達。保護者の方も子どもに教えながらも,親子揃って楽しんで描いている姿が見られました。最後に,出来上がった作品をみんなで見せ合い,子ども達は満足そうな顔をしていました。

3年生・町探検に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、6月4日(水)に社会科の学習で「江南市の町探検」に行きました。地図を見ながら、江南市の駅の周辺の様子を見てきました。江南市役所では、忙しく仕事をしている方々の様子を見学させていただきました。子ども達は、江南市にあるいろいろな施設がどの位置にあるのかを、地図で一生懸命に確認していました。今後も、江南市についての学習を進めていきたいと思います。

5年生 自然教室に行ってきました。(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日目の砂の造形活動ではデザインを考え形にすべく、スコップを片手に砂にまみれながら作品を仕上げていきました。
 この自然教室を通して、子ども達は仲間の新たな一面に気付いたり,自分自身の新たな一面を発見することができたことでしょう。仲間と協力し自身の役割をまっとうし全員で喜びあう体験を、今後の生活に生かしてほしいと思います。

5年生 自然教室に行ってきました。(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日と20日の二日間、美浜少年自然の家で自然教室を行いました。
1日目は天気予報でお昼から雨の降る確率が高かったため、予定していたウォークラリーは美浜到着後、時間を早めて行いました。子ども達は班の仲間と協力しながら山や海の大自然を大いに駆け巡り、全員が無事ゴールにたどりつくことができました。
 午後のクラス対抗ゲーム大会では綱引、リレー、ドッジビー、大縄などの種目で各学級が優勝目指して精一杯頑張り,また全員が汗をいっぱい流して声を振り絞り仲間を応援していました。

ホタルの放流会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日にホタルを放流しました。ホタル委員会の子が中心となりこれまで飼育してきたホタルを「ホタル川」に放流しました。本日の夜から早速上陸を始めます。無事にさなぎからかえれば,夏にはホタルの飛ぶ幻想的な雰囲気が楽しめそうです。

「リサイクル集会」を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日にリサイクル集会を行いました。リサイクル委員会による寸劇や分かりやすい発表で,ごみを分別して出すことや積極的にリサイクルを行うことなどの意識を高めることができました。これまでたくさんのお家の方に協力して頂き,牛乳パックやアルミ缶,ベルマークを集めてきました。自分ができることの中でなにか環境を守る協力をしていけたらいいと思いました。

「うたごえ集会」を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日に「うたごえ集会」を行いました。今月の歌の「音楽の贈り物」をみんなで歌ったり,児童会の子が中心となり手拍子でリズムをとったりしました。大きな口を開け,思いっきり大きな声を出して歌うととても気持ちがいいと感じ,また,リズムをとる楽しさも感じることができました。
 これから毎月「うたごえ集会」として今月の歌をみんなで歌います。これからも楽しみです。

「ペアと仲良くなろう」集会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月1日に「ペアと仲良くなろう」集会を行いました。今年1年間ペアとして活動していく子との顔合わせをしました。自己紹介カードを交換し,互いのことを知ってから,仲良くなっていくためにペアでゲームをしました。上級生はさすがお兄さん,お姉さんという感じで,とても上手に自己紹介,ゲームの説明をしてあげることができました。下級生も楽しくゲームをしてすごせました。今年1年間とても楽しくペアでの活動をしていけると思います。

4年生 犬山浄水場へ見学に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日に社会見学で犬山の浄水場へ行きました。浄水場では,木曽川からくみ上げた水がどのように飲み水に変わるのかを,施設を回りながら話して頂きました。色々なものが混ざり,濁っている水が目の前でどんどんきれいな水に変わっていく様子を,みんなとても驚きながら,また興味深く見ていました。職員の方からは,とても丁寧に説明して頂き,実際に見たこととあわせて,とても身になる学習になりました。

4年生 春の遠足へ行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日に、江南市のフラワーパークへ遠足に行きました。クラス対抗レクリエーション大会で、宝探しやボール運びゲームなどをしました。クラスのみんなで力を合わせて、一生懸命がんばりました。天気にも恵まれ、おいしくお弁当を食べることができました。

3年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、春の遠足で、大口町白山ふれあいの森に行きました。晴天にも恵まれ、元気に学校を出発しました。ふれあいの森には、いろんな種類のアスレチックの遊具がありました。順番を守って、みんなで仲良く遊ぶことができました。「全部の遊具で遊んだよ。とっても楽しいよ!」と嬉しそうに報告してくれる子もいました。昼食の時間には、家の方が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。転んでしまった友達に、優しく声をかけている友達もいました。帰りには、落ちているゴミを進んで拾っている姿も見られました。今日は、3年生の子供たちがもっと仲良くなれた楽しい遠足になりました。

2年生 中央公園へ行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日,春の遠足は1年生と一緒に中央公園へ行きました。
 2年生はお兄さんお姉さんとして,1年生の子と手をつないで公園まで頼もしく連れていきました。
 公園に着いてからは時間がたくさんあったので,子ども達はグループの子といろんな遊びを工夫しながら,仲良く楽しそうに遊んでいました。
 お昼はみんなで自分のお弁当自慢をしながら,ニコニコおしゃべりしながら食べました。
 子ども達みんな,春の遠足は満足するまで楽しめたようです。

金管クラブ 「藤祭り」で演奏しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日に曼荼羅寺の藤祭りで金管クラブが演奏しました。天気にも恵まれ,とてもさわやかな演奏会になりました。多くの方に演奏を見ていただき,緊張もありましたが,堂々と演奏をすることができました。この日のためにたくさんの練習をしてきました。その結果たくさんの拍手をいただくことができ,自信をつけることができました。とてもよい経験になりました。

「1年生を迎える会」を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が入学して,初めての全校集会を行いました。1年生のために代表委員が中心となり,古知野東小学校での生活を紹介し,楽しいゲームをしました。1年生も2〜6年生も一緒になって楽しむことができました。1年生は改めて古知野東小学校の仲間だという意識をもち,2〜6年生も暖かく1年生を迎え入れることができました。

大桜満開!

画像1 画像1
 今年度も満開の大桜とともに,新たなスタートを切ることができました。お家の人,先生とともに皆さんの成長を見守っております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208