最新更新日:2024/03/25
本日:count up94
昨日:152
総数:1167576
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は本年度より週に1時間の英語活動が始まりました。本年度のALTはグレッグ先生です。グレッグ先生は「together」子どもと一緒に活動することを大切にしてみえます。第1回目の英語の授業はグレッグ先生の表現力豊かな話っぷりにたいへん盛り上がりました。子どもたちは英語の時間を楽しみにしているようです。

仲良しペア集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日に児童集会で「仲良しペア集会」を行いました。今年度最初のペアでの活動で,子どもたちは,新しいペアの子と仲良くなりたいと,とても意気込んでいました。最初に全校で今月の歌の「さんぽ」を歌い,その後ビンゴを行いました。ペア同士協力して学校に関係するものをビンゴ用紙に書き込みました。みんなとても楽しそうに過ごしていました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日に授業参観を行いました。今年度最初の授業参観で,子どもは張り切ってがんばっている姿を見せてくれました。お家の方に学校での子どもの様子を知っていただく貴重な機会でした。今後とも家庭と学校の関係を密にして子どもを見守って行きたいと思います。

1年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日に2年生と一緒に中央公園へ行きました。
 1年生にとって初めての遠足で、「ちゃんと歩いて行けるかな?」「風が強いけど大丈夫かな。」と始めは不安そうな子もいましたが、2年生のお兄さんお姉さんと手をつないで歩いて行くうちに、「お弁当が楽しみだな。」「どんな遊びをするのかな。」と笑顔いっぱいに歩いていきました。
 公園に着いてからは、ペアや同じグループの人たちと仲良く楽しそうに、遊具で遊んだり、おにごっこやだるまさんがころんだなどいろんな遊びをしました。
 お昼はみんなで自分のお弁当を自慢しながら、グループの友達とおしゃべりしながら「とってもおいしいよ。」と食べていました。お弁当を食べてからも元気いっぱいに遊び、みんな満足そうな顔をしていました。

3年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(木)、江南市しみず公園と大口町白山ふれあいの森へ行ってきました。風は少し強かったですが、天候に恵まれ、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
 しみず公園では、ビオトープ管理士の川口先生に春の植物について教えていただきました。雑草にも日本のものと、四角い茎の外国から来た雑草があることを知りました。また、見るだけでなく、臭いを嗅いだり、触ったり、体で感じてみようと教えていただきました。私たちが生きていく上で、地球の自然は必要であり、大切にしていきたいと思いました。
 白山ふれあいの森では、アスレチックで遊んだり、どろけいをしたり、子どもたちはのびのびと過ごしました。お弁当もおいしくいただき、友達と仲良くなれたように思います。
 これからの活動も3年生みんなで力を合わせて、がんばっていきたいと思います。

2年生 春の遠足☆

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日,春の遠足は1年生と一緒に中央公園へ行きました。
 2年生はお兄さんお姉さんとして,1年生の子と手をつないで公園まで頼もしく連れていきました。
 公園に着いてから子ども達は時間たっぷり,グループの子と仲良く楽しそうに,おにごっこ,はないちもんめ,だるまさんがころんだなどいろんな遊びをしました。
 お昼はみんなで自分のお弁当自慢をして,ニコニコおしゃべりしながら食べていました。
 子ども達みんな,満足するまで遠足を楽しむことができました。

4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は,校外学習で犬山浄水場へ行ってきました。みんなの願いが通じたのか,昨日の雨もすっかり上がり,春らしく,たいへんよい天気の中出かけることができました。
 浄水場では,水がきれいになっていく様子を実際に見て実感しながら,職員の方の話を一生懸命聞き,浄水場のしくみについて学びました。
 その後のひばりが丘公園では,クラスで仲良く弁当を食べたり,元気よく遊んだりし,春の一日を満喫することができました。

藤まつり 金管クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日に藤まつりで金管クラブが演奏を行いました。午前の部での最後の発表という大舞台でも,堂々と練習の成果を見せてくれました。

任命式

画像1 画像1
 4月20日に学校議員,学級委員,委員会の委員長の任命式を行いました。任命された子は,これから半年間,がんばるぞという意気込みが表情に表れていました。学校や学級の代表としてしっかり活躍していけるなと感じました。

引率下校

画像1 画像1
 4月16日に引率下校を行いました。通学路で危険な場所はないのかを子どもと一緒に確認しました。1年生の手を優しく引いて登下校している班もたくさんありました。高学年の子には,これからもみんなが安全に登下校できるように気を配ってもらいたいと思います。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月15日に1年生を迎える会を行いました。入学してから1週間がたち,学校に少しずつ慣れてきた1年生に,古東小のことをもっと知ってもらうための会です。古東小に関するクイズや,1日の生活についての発表,楽しいゲームなどを行い,最後に2年生から朝顔の種をプレゼントしました。1年生はとてもきらきらした笑顔で楽しそうに会に参加していました。

雨の日のすごし方

画像1 画像1
 4月14日は雨が降りました。子どもたちは部屋の中で落ち着いて生活していました。外で元気よく遊びたいという気持ちもあったようですが,雨の日はどのようにすごさなければならないのかをしっかり考えていました。
ちょっと一言

1年生 初めての給食

画像1 画像1
 4月13日から1年生の給食が始まりました。準備にも,食べるのにも,片づけにも時間がかかってしまいますが,子どもたちはみんな楽しそうにしていました。まだまだ学校には楽しいことがたくさんあります。これからいろんな経験をし,楽しく学校生活を送ってもらいたいと思います。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日に第一回避難訓練を行いました。避難経路と避難場所,「お・は・し・も」の約束を確認しました。みんなとても静かで,速やかに行動することができました。

平常日課スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日から2年生〜6年生で平常日課が始まりました。給食をしっかり食べ,一生懸命そうじをし,元気に校庭で遊んでいる子どもたちの姿が見られました。これから1年間,健康に気をつけ,元気いっぱい,楽しく学校に来てほしいと思います。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日に離任式を行いました。昨年度までお世話になった先生との最後のお別れの式です。多くの子どもたちが真剣にお話を聞き,最後の言葉を胸に刻み込んでいました。

たんぽぽ学級

画像1 画像1
 江南厚生病院の院内学級「たんぽぽ学級」で入学式・始業式を行いました。本年度から古東小で院内学級を行います。温かい雰囲気の楽しい学級にしたいと思っています。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日に始業式を行いました。子どもたちは,「何組になるかな?」,「担任の先生はどんな先生かな?」と期待を膨らませていました。新1年生の手を引いて登校してくる6年生を見て,子どもの成長を感じます。これから1年間,楽しい学校生活を送って行きたいと思いました。
ちょっと一言

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日に入学式を迎えました。校庭の大桜も今日にあわせたように咲き誇っています。1年生は緊張しているようでしたが,これからの小学校生活を前にとてもきらきらした瞳をしていました。これから6年間,とても楽しい思い出をいっぱい作っていって欲しいですね。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月3日に入学式の準備をしました。体育館の椅子を並べ,会場を整え,1年生の教室を飾り,配付物を準備し,校内の清掃を行いました。新6年生がとてもよく働いてくれ,スムーズに準備が進みました。校門の桜が満開を迎え,暖かな陽ざしの中で入学式が行えそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 視力検査 5年
5/1 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208