今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

4年生 玉入れ☆なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日(火)に玉入れ,なわとび大会がありました。4年生もあと2日。クラスの絆を深めました。楽しく,みんなでがんばりました。優勝は4組5組でした☆

歓送式

画像1 画像1
 卒業式の後には,歓送式が行われました。5年生や保護者の方々が拍手をする中を,晴れやかな表情で歩いていく6年生の姿は立派でした。中学校へ行っても頑張ってくださいね。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月18日,素晴らしい晴天の中,卒業式を迎えました。一人一人卒業証書を受け取る姿はとても立派でした。5年生と6年生の呼びかけでは頼もしいかけ合いの言葉が体育館に響き渡りました。全員が心を一つにして歌った歌は,大変すばらしかったです。小学校の締めくくりとしてふさわしい姿が見られ,とても感動的な式となりました。

明日は卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は卒業式です。今日の5時間目の準備では,4・5年生の子どもたちが会場や校内をとてもきれいにしてくれました。
 明日,6年生の子どもたちがどのような姿で巣立っていくのか楽しみですね。

東日本大震災募金へのご協力のお礼

 3月15日(火)から17日(木)までの3日間,東日本大震災募金活動を実施しました。皆様のご協力のおかげで,236,343円の義援金を集めることができました。後日,義援金を中日新聞社を通して送らさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

6年生 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,卒業式の前日である3月17日(木)に修了式を行いました。子どもたちはとても真剣な表情で,校長先生のお話を聞いたり,校歌を歌ったりしていました。明日の卒業式も立派な姿で臨んでくれることを期待しています。

卒業式 予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月16日(水)卒業式の予行練習を行いました。昨日5年生の子どもたちが準備をしてくれた会場で,落ち着いた雰囲気の中,本番と同じ流れで行われました。真剣な表情で卒業証書を受け取る姿,全力で呼びかけの声を出したり歌を歌ったりする姿が見られました。当日,素晴らしい卒業式になることを期待しています。

募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月15日(火)から,東日本大震災の被災地支援の募金が始まりました。さっそく多くの子どもたちがたくさんの募金をしてくれました。ありがとうございます。募金は木曜日まで続きます。ご協力よろしくお願いします。

2,3年生 3年生へジャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月11日(金)の1時間目に,2年生と3年生の交流を行いました。2年生は,生活科の「3年生へジャンプ」で,3年生になってどんなことをするのかを聞いたり見たりしました。理科,社会,総合,習字,リコーダーと初めてのことが多く,不安に思っていた子も多くいました。しかし,発表を聞き,3年生になるのが楽しみになったようでした。また,3年生の素晴らしいリコーダーの演奏を聞き,来年にはこれくらい演奏できるように頑張ろうという目標もできたようです。

うさぎがふえました

画像1 画像1 画像2 画像2
 古知野北小学校からうさぎを2羽いただきました。早速飼育委員会の子どもたちで名前を考えました。黒っぽいうさぎはメスで「うさ子」,茶色っぽいうさぎはオスで「たまごボーロ」です。今までいたうさぎと合わせて3羽になりました。これから,みんなで大切に育てていきたいと思います。

シメ

画像1 画像1 画像2 画像2
 シメが学校の庭に姿を見せました。
 シメは、スズメ目、アトリ科の鳥。全長約18cmで、スズメより大きくヒバリほどの大きさです。北海道の林で繁殖し、冬は本州以南の平地に渡来します。大きなくちばしのまわりに黒いよだれかけ、ずんぐりして尾が短いのが特徴です。ピチッ、チッ、シーなどと鳴きます。ぜひ探してみてくださいね。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(金)5時間目,卒業を祝う会を行いました。今日まで,1年生から5年生までの全員で,それぞれ役割を持って作り上げてきた会です。委員会・クラブ活動・通学班の引継ぎを行い,各学年が6年生に感謝の気持ちを伝える出し物を行いました。また,6年生の小学校生活を振り返る「思い出のアルバム」のスライドショーでは,みんな懐かしい思いを持ちながら,笑顔で見ていました。最後に全員で「きみに会えて」を合唱しました。体育館に全校児童の美しい歌声が響き渡りました。

6年生球技大会

3月4日(金)の1,2時間目に球技大会を行いました。サッカー、バスケットボールは男女混合で、ドッジボールは男女別で行いました。寒い日になりましたが、どのクラスも熱い試合と応援ができました。また、他のクラスに温かい声をかけたり、相手チームを讃えたりする姿が見られ、よい雰囲気で球技大会を終えることができました。
総合優勝は4組でした。卒業まであと少しですが、今日のようなすばらしい姿がたくさん見られるようにしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

生駒家文書展のお知らせ

画像1 画像1
 今週の土曜日より、江南市歴史民俗資料館において、「企画展生駒家文書展(9)−第4代生駒家長の業績をたどる−」が開催されます。

日時 3月5日(土)〜3月27日(日)9:00〜16:30

場所 江南市歴史民俗資料館

入場無料

ぜひ、ご覧ください。

1・2年生 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(木)に、1・2年生児童とPTA役員、保健部員、保護者の方々を対象として、「セルフディフェンス・コミュニケーションを考える」というテーマで学校保健委員会を行いました。講師の方をお招きして、不審者対応、護身術、防犯・予防方法などを聞いたり、ロールプレイしたりして学びました。子どもたちは自分を守る技を知ることができて、少しホッとした様子でした。いざというときに自分を守れるよう、今日学んだことをいつも心の片隅に置いておけるといいですね。

3年生 ドッジボール大会☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日(水)の6時間目に学年ドッジボール大会をしました。
 子どもたちはとても楽しみにしており,これまでに放課の時間に特訓している子どもも多くいました。
 当日,試合前には各クラスで円陣を組んでおり,気合い十分で大会にのぞみました。作戦タイムでも自分達で集まって真剣に話し合いをし,本気のぶつかり合いを見ることができました。
 今年度も終わりに近づきましたが,学級の子どもたちが協力して全力で行事に取り組む姿が見られ,とても素晴らしい時間を過ごすことができました。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日(月)朝会が行われました。いろいろな表彰や、委員会からの連絡がありました。また、先日タイへ送った文房具のお礼にいただいた品物の紹介もありました。

3年生 みずきの発表会

画像1 画像1
 2月18日(金)1・2時間目にみずきの発表会がありました。
 3年生は「自然を見つけよう」を学年テーマとして,1・2学期は季節の生きもの探し,ヤゴの救出大作戦やカイコガの飼育,名人から自然のものを使った物作りを教えてもらうなど様々な活動をしてきました。3学期にこれまでの活動をグループでテーマ毎に分かれて一生懸命まとめました。
 当日では,少し緊張しながらも,はっきりと発表することができました。子どもたちは終わった後,満足そうな顔をしていました。

うたごえ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(木)あすなろタイムにうたごえ集会が行われました。今日は,3月4日の卒業を祝う会で全校合唱をする「きみに会えて」の練習を1〜5年生で行いました。3つのパートに分かれて歌うので,テンポやタイミングがなかなか合わず,全校の心を一つにして歌うのは難しく感じました。しかし,あと1週間それぞれのクラスでしっかり練習をし,本番では6年生と一緒に,体育館中にすばらしい歌声を響かせられるようにしましょう。

4年生 2分の1成人式

 2月17日(木)に2分の1成人式を行いました。個人発表では、名前の由来や生まれた頃のエピソード、将来の夢などを発表しました。続いて、グループ発表、歌、リコーダーの演奏もしました。家族への感謝の気持ちを込めて精一杯発表する子どもたちの姿に胸が熱くなるのを覚えました。この先も、夢に向かって努力し、たくましく育ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208