最新更新日:2017/10/24
本日:count up168
昨日:637
総数:386719
秋になり、校内生活も過ごしやすくなりました。各学年とも、勉強に、運動に、係活動にそれぞれがんばっています。

5年生 大縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月21日(水) 大縄跳び大会を行いました。5時間目開始のチャイム前には全員整列することができました。どの種目でも大きな声で応援したり、拍手をしたりでき、よい雰囲気で大会を進めることができました。総合結果は、5位5組、4位3組、2位1組と4組、優勝は2組でした。修了式まであと1日。すばらしい6年生になれるよう、最後の締めくくりをしっかりとしたいと思います。

卒業式

 3月19日,素晴らしい晴天のもと,第65回卒業式が行われ、123名の卒業生が6年間過ごした学舎を巣立っていきました。卒業証書授与の際の一人一人の返事や受け取る姿はとても立派でした。「卒業の歌と巣立ちのことば」では、6年生と5年生の頼もしいかけ合いの言葉が体育館中に響き渡りました。全員が心を一つにして歌った歌は,とても感動的でした。小学校の締めくくりとしてふさわしい卒業生の姿が見られ,大変素晴らしい式となりました。卒業生のこれからの健闘を祈りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 大縄大会に向けて5&卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日 実行委員会で賞状を作りました。みんな自分のクラスが優勝できるように祈って作っていました。また、2組が6限に会場準備を行いました。保護者席や来賓席を準備しました。

5年生 卒業式会場準備の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日 1限と6限に会場準備を行いました。今日は1限は3組が、6限は1組が行いました。今日だけでなくここ数日は毎日ドレッシングオイルをモップにつけて、フロアーを掃除しているのですが、なかなかつやがでません。本番まで繰り返して、つやを出したいと思います。赤い絨毯を敷くと、一気に卒業式の雰囲気がでました。これからも5年生児童といっしょにすばらしい会場にしていきたいと思います。

5年生 大縄大会に向けて4

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日 実行委員の役割分担とプログラム作成をしました。プログラムは 1始めの言葉、2準備体操 3勝ち抜き縄跳び 4走り縄跳びリレー、クラス半分跳び 5二重跳び代表戦 6八の字跳び 7結果発表 8終わりの言葉 に決まりました。休み時間の練習も熱がはいってきました。まだエンジンがかかっていないクラスもありますが、実行委員を中心に盛り上げていってほしいと思います。

5年生 大縄跳び大会に向けて3

画像1 画像1 画像2 画像2
3月12日 今日は実行委員会で各種目のルールを話し合いました。走り縄跳びリレーは6人チームで縄跳びをバトンにする、18人跳びははやく10回跳べたチームが勝ちなど、各自よく考えたルールを提案することができました。休み時間には、クラスで八の字跳びの練習をしたり、個人で短縄跳びの練習をしたりする児童が増えてきました。このまま盛り上げていきたいと思います。

6年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(月)5・6限目に学年集会として、球技大会を行いました。男女それぞれがバスケットボールとバレーボールに分かれて、クラス対抗で競いました。風が強く寒い日でしたが、熱い戦いが繰り広げられました。卒業式まであと1週間、さらに学級や学年としての絆を深めていきたいと思います。

5年生 大縄跳び大会に向けて2

画像1 画像1
3月8日 今日は中休みに実行委員会を行いました。各自が考えた種目を発表しました。話し合った結果、八の字跳び、クラス半分にしての一斉跳び、走り縄跳びリレー、勝ち抜き縄跳び、クラス代表2重跳び競争をやろうということになりました。時間が限られているので全てできるか分かりませんが、おもしろそうな種目を考えることができました。すでに練習を開始しているクラスもあり、結果が楽しみです。

5年生 卒業を祝う会に向けて 最終号

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日(火)今日は卒業を祝う会の本番でした。朝から実行委員が緊張していて不安でしたが、会は時間通りにスタートしました。各学年からの心温まる出し物や贈り物、なつかしい写真のスライド、先生の出し物など盛りだくさんの内容で、とても雰囲気のよい会となりました。会の後に書いた感想には、「6年生がうれしそうな顔をしていてよかった」「最高学年としてけじめをもちたい」と書いている児童も多く、満足感や責任感を感じることができたようです。くす玉は・・・残念ながらきれいに割ることができませんでしたが、大きな歓声があがっていました。玉にいろいろ詰め込みすぎ、重くなったのが開かなかった原因かと反省しました。この会で経験したこと、学んだことを大切にして、残り少ない3学期を有意義なものにしたいと思います。

5年生 大縄跳び大会に向けて

画像1 画像1
3月6日今日から大縄跳び大会に向けての実行委員会がスタートしました。2学期の大縄跳び大会で、5年生がどのクラスも残念な結果となり、このままでは終われないと企画しました。今日は実行委員が目標と競技種目を考えました。これから盛り上げていきたいと思います。

歌声が響く学校 その2

画像1 画像1
 ある学級のお昼の練習風景です。
 階段のつきあたりで練習です。いつも時間になると、自分たちでこの場所に集まり歌の練習をしています。学級の仲間が練習をリードし、互いに声をかけながら進めます。
 階段なのでとてもよく響きます。毎日の地道な練習が強くしなやかな歌声のベースです。
 今日も練習の歌声が1Fの職員室まで聞こえてきます。

5年生 卒業を祝う会に向けて8

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日いよいよ明日は卒業を祝う会となりました。今日は5限に学年練習を行いました。まだまだ不安なところはありますが、練習してきた成果が発揮できるよう全力で取り組みたいと思います。また、やっとくす玉が完成しました。花飾りをつけてきれいになりました。ちゃんと開くことを祈っています。明日が楽しみです。

5年生 卒業を祝う会に向けて7

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日。1,2時間目に卒業を祝う会の通し練習を行いました。細かい動きを最終確認しました。しかし、出し物の歌に気持ちがのっていなかったので、本番に向けて気持ちを高めていきたいと思います。また、中休みから体育館の掲示を開始しました。掲示係の児童がてきぱきと活動をしてくれたので、一日で完成させることができました。すばらしい掲示にすることができたと思います。完成した様子はまだ秘密です。

歌声が響く学校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 「朝の声教室ひびく古東小」この児童会スローガンがより実感できる毎日です。 教室からは、祝う会や卒業式に向けて、どの学級からもさわやかな歌声が響いています。
 今日は、体育館の6年生練習を訪問しました。1週間ほど前から、歌の学年合同朝練習が始まっています。
 体育館に入ったとたん、心地よい緊張感と強くしなやかな歌声の響きに心がふるえました。 子どもたちの一体感。目がいい。教師のことばに全員が視線をはずさず集中している姿。
  小学校生活最後を飾る歌声に、私の期待がより高まりました。

健康で安全な生活を

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月の保健目標は「健康安全生活の反省をしよう」です。今週配付した「保健だより」にチェックリストがのっています。ぜひ、ご家庭でお子さんとご一緒にふり返ってみてください。
 学年の最後の3月。大切な節目に、子どもたち一人一人が1年間の生活を見直し、健康に過ごせるように意識させていきたいと思います。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日。PTA役員会・運営委員会・全委員会を行いました。平成23年度のPTA会議も最終回と聞くと、早かった一年間だったと感じます。役員・委員の皆様には、教育活動を支援していただきましたことに心より感謝申しあげます。次年度への引き継ぎ等あと少しよろしくお願いします。また、今後も古知野東小学校の力強い応援団として子ども達を見守ってください。

5年生 卒業を祝う会に向けて6

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日 今日は実行委員の練習は一休みでしたが、中休みには引き継ぎ式の練習、昼休みには暗幕を閉める係の練習と1年生が育てたノースポールを渡す練習を行いました。各学年で祝う会に向けて練習を進めています。いよいよ明日は体育館の飾り付けがスタートします。どんな飾り付けになるかご期待下さい。今日は写真が撮れずに似たような写真が2枚になってしまいました。引き継ぎ式の練習風景です。

5年生 卒業を祝う会に向けて5

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月29日 今日は5,6時間目に卒業を祝う会の練習をしました。初めて学年全員で通し練習を行いました。司会の進行は練習を重ねてきたのでスムーズに行うことができました。本番に向けてさらによくしていきたいと思います。5年生は出し物として「つばさをください」を歌います。まだまだ気持ちが入っていないので残り少ない練習で特訓したいと思います。くす玉は試しに割ってみました。きらきらモールや言葉はきれいにでましたが、言葉が見にくいところがあったのでさらに改良したいと思います。本番まであと少し!最高の会になるようにがんばります。

江南市歴史民俗資料館にて

画像1 画像1
 江南市歴史民俗資料館で生駒家文書展(10)が開催されます。

 初公開の「久昌寺経由」では,吉乃を亡くした信長が,小牧城から西を見て涙を流している記述を見ることができます。

平成24年3月10日(土)〜4月1日(日)

9:00〜16:30

江南市歴史民俗資料館(0587−55−2319)

 ぜひお出かけください。

5年生 卒業を祝う会に向けて4

 2月28日。休み時間の体育館は祝う会の練習でにぎやかになりました。4年生が花のアーチをつくる練習をしていたり、1年生が出し物の練習をしていたりしました。実行委員は引き継ぎ式の係といっしょに進行の練習をしました。くす玉はきらきらモールが増えました。明日は割れた瞬間に言葉がきれいにでるようにつけたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208