最新更新日:2024/04/24
本日:count up67
昨日:385
総数:1176871
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

ありがとう 先輩! その1

 金管クラブ。今日は、本校卒業生の古知野中学校吹奏楽部の先輩9名が、金管クラブを激励にきてくれました。
 パート練習では小学生一人一人に声をかけ、練習をリードしてくれました。全体練習では、中学生も合奏に加わり、いつもより音の厚みもましました。
 ありがとう 先輩! 東小学校金管クラブがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう 先輩!その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パート練習の様子です。中学生のひとこと、ひとことを真剣に受けとめ練習を進めました。先輩の姿にあこがれを感じた小学生もたくさんいたことと思います。また、成長した中学生の姿がうれしくたくましく感じました。
 ありがとう先輩! 東小学校金管クラブがんばります。  

フラッグクラブ がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 フラッグクラブ 夏休み最後の練習です。今日は運動場で練習を進めました。
 暑い日差しの下、BGMに合わせてひととおり動きを確認しました。また、目線、表情等ひとつひとつ大切なポイントを確かめあいました。
 運動会まであと1か月。本番が楽しみです。

夏休みもあとわずか

夏休みもあと1週間となりました。
 チャレンジ・お手伝い・いのちを大切に・・・3つのこと、あと1週間のこの時期に改めて大切にしてほしいと思います。また、これまでの生活を振り返り、2学期のスタートに備えて、早寝・早起き・朝ご飯等ふだんの生活リズムに少しずつ戻しておくことが大切です。
 

画像1 画像1

地域防災訓練が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月21日(日)校区の防災訓練が行われました。あいにくの雨となりましたので、体育館で行いました。地区の代表の方のあいさつ、江南市長のあいさつをいただいた後、応急措置を中心とした訓練が始まりました。学校も様々な訓練を実施していますが、日ごろの準備や心構えの大切さ改めて感じました。気持ちを引き締め、危機管理にあたっていきたいと思います。

未明の雷雨

画像1 画像1
 8月23日(火)。昨晩から未明にかけて、激しい雷雨に見舞われました。
 窓をたたきつける雨音と大きな雷鳴に目がさめた方も多かったことと思います。
 一宮市今伊勢町では1時間あたり100mmを超える猛烈な雨を記録したそうです。江南市内でも浸水した道路や家屋が出ました。みなさんに被害はありませんでしたか。まだまだ心配な天気が続くようです。くれぐれもお気をつけください。

練習再開 金管クラブ

 金管クラブが夏休み後半の練習を開始しました。暑い中、江口先生の指導のもと、真剣なまなざしで練習に集中しています。技能の向上をめざすとともに、運動会9月24日、市民まつり10月1日の発表に向けてより熱が入っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

練習再開 フラッグクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 フラッグクラブも体育館で練習を始めました。
 金管のBGMにのってドリルフォーメーションの練習です。子どもたちの足音、そしてフラッグのはためく音が響き、体育館は心地よい緊張感に包まれています。

図書館の行列

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館では、子どもたちが借りた本の返却に来ていました。学級ごとにおとずれていますが、ご覧のようにカウンター前は返却・貸出手続き待ちの行列。2台の読み取りスキャナーは動きっぱなしで、うれしい悲鳴をあげています。夏休みもあとわずかになってきましたが、さらに本に親しんでくれることと思います。

雨上がりの除草

画像1 画像1 画像2 画像2
雨があがりました。除草作業です。夏の草はあっという間に伸びます。このタイミングを逃さず、さっそく子どもたちが花壇や植え込みの除草を始めました。

運動会応援団始動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期から始動した運動会の応援団。団員は4・5・6年で編成されています。出校日の始業前の時間に団員が集まり、応援内容について話し合いをしました。

8月19日 今日は出校日

 8月19日(金) 雨の朝となりましたが、学校に子どもたちの元気な声がかえってきました。教室では、担任の黒板メッセージが子どもたちを温かく包みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育小屋の改修

画像1 画像1 画像2 画像2
 飼育小屋の改修を業者の方にお願いしました。
 この1学期から夏休みにかけて、古知野東小学校のうさぎはおめでた続きで、家族が増えてきています。以前から網や小屋内部のつくりに手を加えたいと思っておりましたが、この夏休みにリフォームにとりかかりました。できあがりが楽しみです。
 

スポーツ少年団

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場では、今日も早朝から男子のスポーツ少年団が野球の練習をしていました。6年生レッドフェニックス、4・5年生ファルコンズ、両チームが暑さに負けず、元気いっぱいがんばっています。この暑さの中、監督やコーチをはじめ指導者の皆さんのご苦労に頭が下がります。

暑さに負けず・・・その1

 暑い日になりました。
 今日もがんばっている子どもたちの元気が学校にあふれていました。
 運動場では、昨日に引き続いて古知野東保育園のかわいい園児の皆さんと先生方。その中に子育て支援課職員の方と本校児童1名も加わって、明日に向けての阿波踊りの練習です。かわいく元気な「スマイル スマイル ほいくえん ほいくえん」のかけ声が運動場いっぱいに響いていました。
 同じく運動場では、プール開放に参加する本校児童の元気いっぱいの姿がみられました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

暑さに負けず・・・ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 同じく室内でもがんばっている子どもたちの姿が・・・。
 体育館ではスポーツ少年団女子がバレーの練習をしていました。練習メニューを自主的に一生懸命進めている姿に強さの秘訣を感じました。
 教室では、熱心に勉強をしている子どもたち・・・。黙々と机に向かってがんばっている子どもたち。聞こえてくるのは鉛筆をすべらせる音だけです。

交通安全総点検

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月2日(火)通学路と学校周辺の安全をテーマに「交通安全総点検」を行いました。あいにくの雨模様となりましたが、2つのコースにわかれて、通学路を中心に点検を行いました。江南市役所、江南警察署、一宮建設事務所、宮後中区、本校PTA生活部、本校教諭等多くの皆様のご協力をいただきました。
 点検項目は、路面表示は消えかかっていないか、樹木・雑草が生え、通行の支障になっていないか、標識の支柱が腐食・破損していないかなどです。市役所防災安全課で集約され、必要なところは改善をしていただけるということでした。
 

運動場にかわいいお客様が

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校にかわいいお客様が・・・。
 古知野東保育園の園児の皆さんです。「江南七夕まつり」のイベントの1つ「市民サマーフェスタ 阿波踊り」に向けて、小学校の運動場で園児の皆さんがのびのびと練習しました。200メートルの長さを、軽快な音楽に合わせて元気に練習を進めました。

夏休み初めてのプール☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から2日連続、天候不良のためプール開放が中止になりました。
 本日、夏休み初めてのプール開放に子どもたちは歓声をあげていました。
 授業でのプールとはまた違い、学年を越えて元気いっぱい遊んでいる子どもたちの姿が見られました。

練習 がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの時間を利用して、金管クラブとフラッグクラブが練習を進めています。
 7月22日 多目的室から金管の音色が聞こえてきました。
 江口先生と倉橋先生の指導を受けて、どの部員もとても熱心に練習しています。今日の練習曲目は、「ヘビーローテーション」と「トラブルメーカー」。運動会と市民まつりで練習の成果を発表します。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208