今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

古知野東小学校コミュニティスポーツ祭 その1

 9月11日(日)すてきな青空の下、古知野東小学校区の地域の皆様によるコミュニティスポーツ祭が開かれました。地域の皆様がたくさん参加されました。楽しみながら体を動かす休日となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

古知野東小学校コミュニティスポーツ祭 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 綱引き・玉入れ・デカバンリレー・パン食い競走・・・。プログラムに運動場は、手拍子あり、笑い声あり、とても楽しく観戦できました。どの競技も勝ち負けにこだわらず、楽しく参加できる行事として深く地域に定着しているスポーツ祭。
 計画・準備・運営等にご尽力されました地域の皆様、ありがとうございました

2学期読み聞かせスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月9日(金)2学期の読み聞かせが今日からスタートしました。
 「読み聞かせボランティアほたる」とPTA研修部の皆様による読み聞かせです。今週は1年生から4年生です。
 どの学級の読み聞かせもすてきな朝のひととき、心地よい時間となっています。教室には、お話の世界にひきこまれて、思わずもれるため息や拍手、「もう1回読んで」・・・などのつぶやきがあふれています。。
 研修部の皆様、ほたるクラブの皆様、いつもありがとうございます。子どもたちとともに毎週楽しみにしています。

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 中休みと昼休みに体育館をのぞいてみました。
 赤も白も力が入っています。手拍子・かけ声・応援歌・・・団長を中心に、一つ一つ練習を重ねるたびにチーム力もついてきました。

連凧づくり

画像1 画像1
10月1日すいとぴあ江南で開催される市民まつりであげる連凧づくりを行いました。 4年生の各学級で、凧に自分の好きな絵を描きました。好きなアニメのキャラクターや、好きな文字など一人一人の持ち味がいかされた凧になりました。

運動会へ大きなスイッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日 「運動会 がんばろう集会」を行いました。会の目的は「運動会を盛り上げ、意欲を高める」です。運営の中心は代表委員です。
 はじめに、赤白の応援団長が運動会への意気込みを力強く発表しました。その後、全校で「大玉送り」の赤白対決です。とても盛り上がりました。当日の1種目と思えるほどの対決となりました。
 運動会への心のスイッチが、より強くより深く入りました。

集めています

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペットボトルのキャップ・牛乳パック・アルミ缶・ベルマーク。
 リサイクル委員会では、毎週火曜日各教室に出かけて、4品目の回収を行っています。
 今週はキャップを小牧の工場へ、牛乳パックはたけのこ作業所の方にお渡ししました。全校の力が集まるとすごいです。今回、キャップは140キログラムの重量となりました。 
 今後もご協力よろしくお願いします。
 

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習が続く9月。今月の保健目標は「元気に運動しよう」です。けがをしないように、心の準備と体の準備をしっかりしたいものです。
今週は身体測定を実施しています。身長・体重を測定し、健康手帳に記録しました。

運動会の隊形練習

画像1 画像1
 本日は全校で赤白に分かれて,隊形の練習を行いました。
 体操隊形に分かれるときは初めてということもあって素早く列を上手に揃えることは難しいようでしたが,これから練習を重ねて本番ではきれいに並んでいる姿が見せられるよう頑張っていきたいと思います。
 また,今後は全校練習で開会式や閉会式の通しを行い,入場や退場の練習,応援合戦などの練習を行う予定です。

6年生 陸上練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日に開催される「江南市小学校陸上運動記録会」に向けての練習が始まりました。「50m走・走り幅跳び・走り高跳び・ソフトボール投げ・リレー」の5種目の学校対抗です。市内の小学校が2つの会場(布袋北小・門弟山小)に分かれて、記録に挑戦します。
 授業後、一生懸命練習しています。6年生のみなさん、がんばってください。

東小学校応募献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(水)今日は本校の児童が応募した献立が採用されました。
 「とうがんと肉だんごのスープ」です。食べやすい大きさに切ったとうがんが肉だんごといっしょにスープのメインとなっています。口当たりもよく、ほどよいバランスで、「つるん」とした食感がこの季節にとてもマッチしていました。
 ごちそうさまでした。

 今日の献立 レーズンロールパン 牛乳
       とうがんと肉だんごのスープ
       やきソーセージ
       コーンといんげんのソテー

新しいコンピュータ

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しいコンピュータ40台がコンピュータ室に入りました。今までは、二人で一台のコンピュータで学習していましたが、この夏休みに新たに入り、一人一台使える環境になりました。より快適に学習を進められます。

全校除草・石拾い作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、全校の子どもたちみんなで運動場や校内の石拾いや除草を行いました。
 夏の間に伸びた草をみんなで協力して抜き、また運動会の練習で怪我をしないためにしっかりと石拾いをしました。
 これからは安全で気持ちよく運動会の練習に取り組んでいきたいと思います。

1年生 運動会の練習(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みもあっという間に終わり2学期が始まり朝晩涼しくなったようですが昼間は,まだまだ暑いです。運動会に向けて勉強と練習と慌ただしく毎日が過ぎていくように思います。1年生は「まるまるモリモリ」を笑顔でかわいく踊れるよう練習しています。楽しみにしてください。

大切なこと

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの学年も運動会の練習が始まりました。一生懸命覚えようという気持ちが体全身にみなぎっています。
 運動会の練習に子どもたちが出かけたある教室の前を通りかかりました。その整然とした雰囲気に目を奪われました。机の上は何もおいてありません。着替えた服は袋の中にきちんと入れてあるのでしょう。そして、全員の椅子が机の下にきちんとしまってあります。子どもたちが一つ一つを大切にして生活しているのですね。一つを大切にできる子は、それが芯となって生活全体にいい方向に反映していきます。
 とてもいい気持ちになりました。

運動会の歌の練習

画像1 画像1
 今朝の朝会の時に,全校で運動会の歌の練習を行いました。
 子どもたちは今年度初めての練習でしたが,「ファイト!」「赤!」「白!」などのかけ声の部分を特に気合いを入れて歌っていました。
 当日はさらに元気いっぱい歌えるように,これからも練習を頑張っていきたいと思います。

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日2時間目に避難訓練を行いました。今日は、地震発生後、理科室から出火したという想定です。
 5分12秒で 770名全員が運動場に避難し、人員と異常の有無を確認できました。 3月11日におきた東日本大震災。釜石市の市立小中学校全校は、校内にいた児童生徒約3000人が全員が無事で、釜石の奇跡と言われています。今日の訓練後、避難3原則の中で、「率先避難者たれ」「状況下で最善を尽くす」の2つに関わる話をしました。
 教室に帰った後、それぞれの学級で今日の訓練のふり返りをしました。ワークシートの最後には、もしもの時の家族の集合場所を書き込む欄があります。ご家庭で改めて話し合っていただき、子どもたちにも自分の目で確かめさせてください。

9月1日 防災の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日 防災の日。今日は古知野東保育園の園児のみなさんが、二次避難場所となっている東小学校の運動場に避難してきました。園児のみなさんの足ではかなり遠く感じると思いますが、友達と手をしっかりつないでがんばって歩いてきました。中には保育士さんの押す乳母車に乗ってきた子たちもいます。誰一人おしゃべりをしていません。真剣な園児のみなさん、すばらしいです。
 東小学校の避難訓練は9月2日を予定しています。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日。学校に子どもたちがもどってきました。今日から2学期です。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。始業式では、3年、4年、6年の新しい古東小の仲間が紹介されました。2学期は運動会や学習発表会など、行事がたくさんあります。友達と協力し合い、実りのある2学期にしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208