最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:152
総数:1167488
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

夏休み初めてのプール☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から2日連続、天候不良のためプール開放が中止になりました。
 本日、夏休み初めてのプール開放に子どもたちは歓声をあげていました。
 授業でのプールとはまた違い、学年を越えて元気いっぱい遊んでいる子どもたちの姿が見られました。

練習 がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの時間を利用して、金管クラブとフラッグクラブが練習を進めています。
 7月22日 多目的室から金管の音色が聞こえてきました。
 江口先生と倉橋先生の指導を受けて、どの部員もとても熱心に練習しています。今日の練習曲目は、「ヘビーローテーション」と「トラブルメーカー」。運動会と市民まつりで練習の成果を発表します。

環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2
7月22日 今日は全教職員で環境整備を行いました。幸い比較的涼しい日になり、作業の能率もあがりました。
 樹木の剪定、廊下・階段の壁のペンキ塗り、特別教室の整備等を進めました。見違えるように美しくなりました。
 

1学期終業式

画像1 画像1
 台風が心配される中、本日無事終業式を迎えることができました。
 
 校長先生からみんなに守って欲しい3つのこと。
1.夏休みにしかできないことを何か一つでもチャレンジしてみること
2.家の人のために毎日何かお手伝いをすること
3.命を大切にすること

 子ども達は1学期の締めくくりとしてふさわしい態度で話を聞くことができました。
 子ども達にとって、有意義な夏休みになることを願っております。

6年生 水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日(金)1・2時間目に水泳大会を行いました。実行委員の子どもたちが考えた種目に,学年全員の子どもたちが全力で取り組みました。自分の種目に一生懸命取り組む姿,自分のクラスの友達を大きな声で応援する姿などがたくさん見られました。それぞれのクラスの絆をさらに深めながら,2学期からも「学校の顔」としてがんばってほしいですね。

4年生 ゴーヤ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(木)、古知野南小学校の中村栄養教諭にご来校いただき、4年生全員でゴーヤについて学習しました。子ども達は楽しみながらゴーヤクイズに挑戦したり、料理の仕方を教えてもらったりしました。特に夏の気温が高ければ高いほどゴーヤの表面のブツブツが大きくなることや、ゴーヤのワタを丁寧に取って氷水で浸すと苦みが抑えられることを知り驚いていました。

水泳大会表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年体育の後、水曜日に行った水泳大会の表彰式を行いました。委員が心を込めて作った賞状を手渡し、互いの健闘をたたえ合いました。

爆笑集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(木)、集会委員会による爆笑集会が行われました。スゴ技に続き、全校のみんなを笑わそうという児童が多く集まりました。
 出演者は1年生から6年生まで幅広く、どのグループもしっかりとネタが考えられていました。最後には5年生の男の子たちがAKBをおどり、みんな大興奮!
 出演者が頑張ってくれたので、大きな笑いも起こり、全校のみんなを楽しませてくれました。

水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 去年とは打って変わって素晴らしい天気の中で水泳大会を行うことができました。クロールや平泳ぎだけでなく、ビート板バタ足リレーやらっこリレー、水中かけっこリレーなど、楽しい種目も盛りだくさん!それぞれのクラスが全力で競技や応援をし、大いに盛り上がりました。最後に行った選抜リレーでは、各クラスの代表の選手が素晴らしい泳ぎを見せてくれました。1学期の最後に、心に残る楽しい行事になりました。

みどりのカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室・職員室前に緑のカーテンとして、ゴーヤを植えています。本校の緑のカーテンは、こうなんエコチャレンジ21推進協議会から、参加証をいただいています。ずいぶんカーテンらしくなってきており、あと少しで効果を発揮しそうです。
 来月には、南面一面グリーンになっていることと思います。

夏を健康にすごそう

画像1 画像1 画像2 画像2
7月の保健目標は、「夏を健康にすごそう −熱中症に気をつけよう − 」です。
とても暑い日が続いています。午前中から温度計の目盛りはあがりっぱなしです。「熱中症」が心配されます。学校ではWBGT値(暑さ指数)を計測し、子どもたちの健康管理に努めていますが、日頃から、以下のことに気をつけて予防に努めたいと思います。
 
  ※こまめに水分を補給する。
  ※帽子をかぶって直射日光をさける
  ※日頃から睡眠や栄養をとって体力をつける

のびるのびる…1年生(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の中旬ぐらいから朝顔の花がどのクラスも咲きだしつるものびるのびる…1年生の背丈よりのびました。
 29日には、あすなろの時間にペア読書…(6年生のお兄さん、お姉さんが1年生に本を読み聞かせ)をしてくれてとてもうれしそうに聞いていました。
 30日には、スゴ技集会で1年生の強者たちが鍵盤ハーモニカ、ピアノ、いくつはいくつの早口、なわとびで活躍しました。
 
 夏休みまであと少しですが体調に気をつけて過ごしたいと思います。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日(金)に全校で交通安全教室を行いました。
 「学校のまわりのきけんなばしょ」というテーマで,自分達の身近な場所の写真等を見せながら,危険な場所を確認していきました。
 特に,1.踏み切り(砂場・宮東方面)
    2.大通り(高屋方面)
    3.見通しの悪い交差点(本郷方面)
    4.狭い路地(野白方面)
 などを例に出し,そのようなところを通る時にはどのように注意して行動すべきかを考えていきました。
 交通安全教室が終わった後,各学級でプリントを用いながら,再度自分達に身近な危険場所について振り返りを行いました。感想では,「車が止まってくれると思ったら大まちがいだということを知った。」「これからみんなで遊びにいくときや家に帰るときは気を付けてふみきりや大通りを正しく通るようにします。」などとても勉強になったようです。

スゴ技集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(木)あすなろタイムの時間に、集会委員会によるスゴ技集会が行われました。
 事前に全校でスゴ技ができる子を募って、大勢の児童が参加をしました。
 
 第一部では、鍵盤ハーモニカやピアノ、バイオリンなどの音楽部門。
 第二部では、縄跳びやブリッジ、リフティング、フラフープ、跳び箱などの体育部門。
 第三部では、4年生のマルモ体操と5年生のファイヤーダンスが披露されました。
 
 技が披露される度に拍手喝采!特に最後のファイヤーダンスにはみんなが感動をしていました。集会が終わった後、多くの子が「すごかった!」「あんな技をやってみたい!」と感激していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208