今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
4月26日(木) 6年1組、2組、3組は外国語活動がありました。アルファベットの大文字と小文字の読み方を学びました。グレッグ先生のテンポのよい発音に合わせて、元気よく楽しく発音練習をすることができました。授業の最後にダブルアクションカルタをしました。グレッグ先生の発音を聞き、大文字と小文字の札をとるゲームです。「小文字が分からん〜」「pかqかどっちだ〜」などの声をあげながら取り組みました。

4年生の遠足は延期します

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の藤の花も少しずつ開き始めました。
 4月26日(木)今日は4年生の遠足予定でしたが、あいにくの雨のため、延期しました。5月8日(火)に実施予定です。よろしくお願いします。

5年生 初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生になって、家庭科の学習が始まりました。まず「できる仕事から始めよう」という学習で、ガスコンロの使い方や包丁の使い方について学びました。そこで、初めての調理実習として、お湯を沸かしてお茶を入れ、きゅうりを切って、おいしく食べました。子どもたちは、お茶をちょうどいい濃さで入れることの難しさ、きゅうりを同じ太さに切ることの難しさを感じていました。この実習を生かして、家庭でもお手伝いをたくさんしてくれるといいですね。

笑顔いっぱい お弁当

4月24日(火)絶好の遠足日和となりました。汗がでるほどの日でしたが、子どもたちの笑顔あふれる1日となりました。
 1・2年生の遠足目的地は、中央公園です。お昼ご飯の時間です。愛情いっぱいのお弁当を、1・2年生のペアグループでなかよく食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

 4月23日(月)PTA総会が行われました。
 23年度役員・委員の皆様ありがとうございました。チームワークよく活動を進めていただきました。
 24年度役員、委員の皆様お世話になります。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

1年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(火)1年生は2年生と一緒に中央公園に行きました。中央公園の行き帰りでは、2年生のお兄さんお姉さんが1年生のペアの子の手をしっかり握り、安全に目的地まで連れていってくれました。中央公園では、グループで「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」などの遊びを元気いっぱい楽しみました。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日晴天のもと、127名全員で元気よく学校を出発し、車に気をつけながら3,3Kmの道のりを歩きました。白山ふれあいの森では、アスレチックで、ルールを守りたくさんの遊具で遊びました。お弁当の時間には、お家の方に作っていただいた手作りの弁当をおいしそうに食べていました。また、おやつの時間では、お友達と交換しながら、楽しく食べていました。帰りは、清水公園で一休み。無事学校に着き「疲れた〜」と言う声が聞こえましたが、がんばって最後まで歩けました。良い体験ができた1日でした。

授業参観 5・6年生

画像1 画像1
 4月23日(月)授業参観、PTA総会、修学旅行および自然教室の説明会と、長時間にわたりご出席いただきありがとうございました。
 5年生 ピーンと張りつめた心地よい緊張感。高学年の仲間入り。1歩前に進みました。

 6年生 真剣に考えたり、一生懸命発言したり・・・。最高学年の顔になってきています。東の顔、がんばれ6年生。 

画像2 画像2

授業参観 3・4年生

画像1 画像1
 4月23日(月)あいにくの天候となりましたが、ご来校いただきありがとうございました。
 3年生 多くの皆様の参観で、子どもたちもいつも以上に張り切っていました。

 4年生 どの学級の子どもたちも集中して授業を受けていました。

画像2 画像2

授業参観 1・2年生

画像1 画像1
 4月23日(月)足下の悪い中、多くの保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。
 1年生 国語と算数の授業を観ていただきました。小学校初めての授業参観、子どもたちの様子はいかがでしたか。

2年生 1学年進級して、新しい仲間・新しい先生との授業。どの子もがんばりました。
画像2 画像2

金管クラブ 藤まつりで演奏

画像1 画像1
4月21日(土)江南藤まつり学校演奏会に、金管クラブ24名が出場しました。
 今年の藤まつりは東日本大震災復興祈念を銘打って行われています。代表児童が、復興への願いのメッセージを伝えました。
  「ヘビーローテーション」と「君の瞳に恋してる」の2曲を新5・6年生のメンバーで、心をこめて演奏しました。

23日(月)は授業参観・PTA総会・懇談会です

画像1 画像1
ぜひご来校いただき、新年度の子どもたちや学校の様子をご覧ください。
1.授業参観   12:50〜13:35   各教室
2.PTA総会   13:50〜14:50頃  体育館
3.懇 談 会  総会終了時〜15:50  各教室・5年図書館・6年体育館
        
【お願い】(1) 駐車場はございません。自転車か徒歩でお越しください。
      (2) 各自でスリッパをご用意ください。
      
○子どもたちの下校は、13時55分頃です。

明日21日は 藤まつり学校演奏会です

 金管クラブは明日21日に曼陀羅寺で開催される「藤まつり学校演奏会」に出演します。
 今回は5・6年生が出演します。毎朝、練習を積み重ねてきました。お出かけいただき、ぜひお聞きください。
  古知野東小学校: 演   奏  11時55分〜12時5分(予定)
               曲   目   ヘビーローテーション
                      君の瞳に恋してる
              雨天予備日  4月28日(土)

画像1 画像1

引率下校

画像1 画像1
 毎週木曜日は一斉下校です。
 4月19日(木)通学班担当の先生が各班と一緒に通学路を歩きました。
 一緒に歩きながら、並び方・歩き方・通学路の安全等を確認し、子どもたちに声をかけました。

教師も学ぶ                        「しなやかでたくましい古東の子」をめざして

4月18日(水)授業後、体育の指導についての自主研修会を行いました。
 現職教育担当の渡邉教諭と体育担当秋吉教諭の呼びかけです。ボール等を使って、実際に体験してみました。互いに声をかけ合い運動をし、いい汗をかき、すてきな学びの時間となりました。
 愛知県教育委員会が作成した小学校低学年・中学年を対象とした「子どもの体力向上運動プログラム〔多様な動きをつくる運動(遊び)〕」をもとに、研修を進めました。さまざまな動きを身につけることが大切とされる小学校低学年・中学年の児童を対象とした、体の基本的な動きを総合的に身につける体力向上運動プログラムです。
 運動好きな子どもを育てるために、また、子どもたちの体力向上を図るために、研修での学びを体育の時間に活用していきたいと思います。

画像1 画像1

6年生 任命式後の話・理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(木)任命式の後に、今年から新しくお世話になる塚原先生、宇野先生、岸先生のお話を聞きました。どの先生からも熱い思いを話していただくことができました。また、理科の実験が始まりました。児童は実験が大好きなので、目を輝かせて授業に参加しています。危険がないように実験をしていきたいと思います。

3〜6年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(木)任命式がありました。3年生以上の学級委員、学校議員、各委員会委員長の任命を行いました。どの児童も代表らしい返事をすることができました。これから学校の代表として大いに活躍してほしいと思います。期待しています。写真は上から、学校議員、学級委員、委員長です。

5年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日(水)1時間目に、自然教室に向けての学年集会を行いました。宿泊する「美浜少年自然の家」の館内の写真や、砂の造形やウォークラリーの写真などを見ました。その後、ここから1ヶ月で「時間を守ること」「協力すること」「自分で考えて行動すること」に気をつけ、一人一人が意識を高めて生活することの必要性について、話を聞きました。

通学班 班長・副班長会

  4月18日(水)、通学班の班長と副班長が体育館に集まり、安全に登下校するための方法を再確認しました。高学年が低学年の手本となる行動を示し続けることが、何よりも大切だと考えております。これからも「命」に関わる指導については、特に力を入れたいと思います。(本日、通学班の班長と副班長全員に、登下校用の笛を渡しております)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳そうじをお願いします

画像1 画像1
 18日(水)今日は午後から内科検診を行いました。体操服に着替えて保健室でしずかにならんで検診を受けます。2・3年生が校医先生の診察を受けました。
 19日(木)20日(金)は1〜5年生の耳鼻科検診があります。前の日までに、耳そうじをして検診を受けます。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208