最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:385
総数:1176818
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

フラッグクラブ 運動場練習

画像1 画像1
 夏休み練習も今日が最終日。運動場で全体の流れや位置の確認をしました。
 暑い中での、夏休み前半・後半の練習の積み重ねが、姿や形となって少しずつ表れてきています。

夏休み練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残り1週間となりました。8月最後の週になりましたが、まだまだ暑さは厳しいです。
 そんな中、今週も金管クラブとフラッグクラブが練習を行っています。
 金管クラブは楽器ごとのパート練習、フラッグクラブは体育館で全体練習を進めていました。

残り1週間になりました

画像1 画像1
8月27日夏休みも残りあと1週間になりました。夏休みの宿題のまとめや2学期のスタートに向けた取組をしていることと思います。
 来週の月曜日9月3日の始業式から気持ちよくスタートをきるためにも、夏休みのふり返りやまとめをするとともに、この1週間を心も体も2学期に向けてウオーミングアップをする時間としてほしいと思います。
 心のリズム・体のリズム。「早寝・早起き・朝ご飯」の習慣を生活リズムの基本として1日のスタートをきることが何よりの準備となります。あと1週間、大切に過ごしていきたいと思います。

後半の練習がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月23日(木)今日から夏休み後半の練習がスタートしました。
 金管クラブとフラッグクラブです。
 暑い中、学校まで登校し、がんばる姿はとても尊いです。続けること、努力すること、仲間と心を合わせること・・・。その一つ一つが力になっていきます。
 がんばれ! 運動会、市民まつりでの君たちの姿、楽しみしています。

古知野中学校1年生出校日

 今日は古知野中学校1年生の出校日でした。校舎改修工事のため、本校の体育館を使用して出校日の活動を行いました。
 さすが中学生。体育館いっぱいの1年生が整然とした雰囲気の中で活動を進めていました。


画像1 画像1

出校日の一斉下校

画像1 画像1
 夏休みもあとわずか。残りの日々も水の事故・熱中症・交通事故・雷等には十分気をつけて夏休みを楽しみましょう。
 次は、9月3日の始業式です。元気に登校してきてください。

全校出校日

 今日8月20日は全校出校日です。
 子ども達の元気な笑顔にたくさん出会えました。ここまでの夏休み中、大きな事件・事故にあうこともなく過ごせていることに感謝です。
 暑い中ですが、除草作業に励み、学級活動・図書館利用等各学級・学年で進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日は全校出校日です

 夏休みもあとわずかとなってきました。
 来週月曜日は出校日です。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきます。
 出校日の日課は学級活動・除草作業・図書館利用の活動を中心に進めます。水筒・タオルを忘れずに。また、出校日が提出日になっている応募作品や課題があります。確認をして月曜日に備えてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

プール開放最終日

画像1 画像1
8月10日(金)はプール開放最終日でした。今日は126名の参加がありました。毎日欠かさず参加している児童もおり、みんな真っ黒に日焼けしています。泳ぎの練習をしている子、鬼ごっこをしている子など、思い思いの方法で水と親しんでいました。6月に始まった水泳学習ですが、大きな事故やケガもなく終えることができました。ご家庭でも水着の準備など、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。プール開放は終わりますが、夏休みはまだ続きます。暑さに負けずに体力づくりをしてほしいと思います。

PTA生活部の取組

画像1 画像1
 PTA生活部の皆さんが、1学期の活動で行った「通学路点検」の結果を集約しました。先日、その結果をまとめ、市の防災安全課や警察署に出向き、生活部の部長さんと学校職員で要望書を提出しました。
 部員の皆様がまとめられた結果を拝見しました。地区ごとに地図上に危険箇所をシールで示し、写真が添付してあります。横断歩道や停止線等白線が消えかかっている箇所、除草や剪定の対応が必要な箇所、横断歩道や信号の設置希望等さまざまな視点で、子どもたちの目線も考えて通学路を見直し、時間をかけてまとめてくださいました。
通学路や生活道路の改善をめざす活動本当にありがたく思います。子どもたちの安心・安全はこのようなPTAや地域の皆様の取組によって支えられています。ありがとうございます。

プール開放

 連日、たくさんの子どもたちが午前中のプールを楽しんでいます。今日も子どもたちの歓声が響きました。
夏休みのプール開放は8月10日までです。(なお、8月7日は都合によりプール開放はありません。)水泳は体力づくりにも効果があります。校区には市民プールもありますが、友達同士誘い合って、学校のプール開放にどんどん参加し、水泳や水遊びを楽しんでください。

画像1 画像1

生活リズムを整えて

画像1 画像1
 8月の保健目標は、「規則正しい生活をしよう」です。
 毎日暑い日が続いています。夏休み中、ついつい生活のリズムが乱れがちになりますが、「早寝・早起き・朝ご飯」を実践し、体調管理には十分気をつけたいものです。
 写真は、7月下旬に開いた学習会の様子です。中学年を中心に図書館で熱心に学習に取り組みました。

8月1日出校日

画像1 画像1
 今日は夏休み1回目の出校日でした。学級活動・除草作業・図書館利用の活動を中心に日課を進めました。
 学級活動では課題を提出したり、夏休みの生活について話し合ったりしました。
 除草作業はこの暑さの中でしたが、子どもたちみんなで一生懸命取り組みました。
図書館は写真のような盛況ぶりです。
 8月に入りました。暑さはまだまだ続きます。熱中症、水の事故、交通事故等にくれぐれも気をつけ、健康で安全な夏休みを過ごしてください。
 2回目の出校日は8月20日です。

出校日の朝

 8月1日今日は全校出校日でした。学校に子どもたちの元気な声が響きました。
 今日も朝から暑さが厳しい日になりましたが、子どもたちは運動場や教室で、朝のひとときをすごしています。大縄やドッジボール、委員会の活動・・・。
 久しぶりに会った友達と会話も弾んだことと思います。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208