今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

ありがとうございました

画像1 画像1
 9月29日(土)運動会が終了しました。赤組対白組の得点が6対5で迎えた最後の種目「古東秋の陣」。6年生の騎馬戦です。最後白組が勝利をし、6対6の引き分けとなりました。運動場の皆さんの心が一つになり、今年も最後の最後まで目が離せない白熱した運動会となりました。
 ご来賓並びに保護者の皆様、最後まで温かいご声援をいただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。

運動会 仲間とともに もえあがれ

画像1 画像1
 9月29日(土)いよいよ、運動会当日となりました。
 保護者の皆様、地域の皆様、多数のご来校をお待ちしております。

明日は運動会

画像1 画像1
 いよいよ明日は運動会です。明日の運動会に向け、どの学年の児童も運動会の練習に一生懸命取り組んできました。
 保護者の皆様・地域の皆様のご来校・ご参観をお待ちしております。
 写真は、今日の給食後の4年生応援練習風景です。すごい熱気です。

9月28日の給食

画像1 画像1
 9月28日(金)今日の献立  ごはん  牛乳
                愛知の五目厚焼きたまご 芋の子汁
                白菜とツナの煮びたし  お月見だんご
   
〜 明後日30日は十五夜です。十五夜のお月見では、里芋を供えるため、芋名月とも呼ばれています。愛知県の尾張地域では、里芋の形をしただんごを供える地域もあるため、今日のだんごは里芋形にしています。 〜献立表より引用

運動会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(水) いよいよ運動会が土曜に迫ってきました。今日はリレーの練習をしました。バトンパスで大きな声をかけることができる、友達の一生懸命な姿を拍手をしてたたえることができる、などすばらしい面も見られましたが、まだまだ集中力に欠ける場面もありました。残りの時間でできる限りの練習をしたいと思います。また、騎馬戦で使うのぼりがほぼ完成しました。各クラス気合いの入ったのぼりができました。

運動会に向けて 1年生

画像1 画像1
 1年生の練習風景です。プログラムでは第6回「ちびっこモンスター」です。
4色のカラー軍手とバンダナが運動場を彩ります。1年生のかわいらしい音遊です。子どもたちはこの音遊が大好きで、練習も生き生きと楽しんで行っています。ご期待ください。

運動会に向けて 2年生

画像1 画像1
 2年生の練習風景です。プログラムでは第4回「にこにこデカパン」です。一人でははけない大きなパンツを友達と仲良くはいて、息を合わせて走ります。

運動会に向けて 金管・フラッグクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(火)クラブ活動の時間に運動会本番に向けて合同練習を行いました。本番前の運動場最後の練習です。休み時間や夏休みに練習を重ねてきました。がんばります。

運動会に向けて 5年生

画像1 画像1
 5年生の練習風景です。プログラムでは第17回「心をひとつに」です。集団の美しさがより表せるよう、本番まで努力を重ねます。

運動会に向けて 3年生

画像1 画像1
3年生の練習風景です。プログラムでは第14回「鳴子でかがやけ」です。「どっこいしょどっこいしょ」のかけ声が運動場に心地よく響いています。

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(火)樹木が剪定され、すっきりした学校の正門付近。朝夕の涼しさもあり一日のスタートがよりさわやかに感じます。
 今日は1時間目に運動会の全校練習を行いました。入退場・開閉会式・ストレッチ体操。子どもたちの代表が一翼をになって全校をリードします。

運動会係打合せ

画像1 画像1
 9月24日(月)運動会が目前にせまってきました。
 5・6年生の子どもたちは、運動会当日数々の場で係として運動会を支えます。今日は事前の係打合せを行いました。
演技器具、会場、審判、救護、記録、応援等の打合せを行いました。写真は体育館での打合せの様子です。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて、校内の整備・安全な環境づくりを進めています。今日は、樹木の剪定を行っていただきました。たいへんさっぱりとして、見違えるように美しくなりました。地域の皆様、保護者の皆様、お客様を気持ちよくお迎えすることができます。

6年生 陸上記録会練習 「ソフトボール投げ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 手を空高く伸ばし「いきまーす!」のかけ声の後、全力でソフトボールを遠投する一場面です。子どもたちは、半径1mの円の中で、ラインを踏まずに効率よく足を運び、「肩」「肘」「手首」を連動させ、投てき角度を試行錯誤しながら毎回自己記録更新を目指しています。
 運動会の練習時期と重なり、体力的にも大変かと思いますが、子どもたちは毎日努力し続けています。その努力が報われるように私たちもしっかりフォローしていきたいと思います。

できあがりました

画像1 画像1
 古知野東小教職員のユニフォームを作りました。背中と胸に写真のように「チーム古東」のロゴが入っているポロシャツです。本校教員がロゴのデザインをしました。いい感じです。教職員の心がよりつながる感じがします。
このユニフォームをまとって、運動会当日子どもたちを指導したり、運営に携わったりします。

全校応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月20日(木)あすなろタイムの時間に全校で応援練習を行いました。 
 応援団員が中心となって、大きな声を出して、一生懸命に練習しました。プログラムでは第2回が応援合戦です。応援団長のリードの下、今日の練習で赤白ともにより気持ちが高まってきました。

6年生 騎馬戦のぼり作り

画像1 画像1
9月19日(水) 運動会の騎馬戦で使うのぼり作りが本格的にスタートしました。騎馬戦が盛り上がるように今年度初めてのぼりを作ります。赤組も白組も士気が上がるようなのぼりを作りたいと思います。

応援団の練習

9月19日(水) 中休みに体育館で応援団の練習を行いました。今日はお互いに通し練習を見合いました。大太鼓も入り迫力が出てきましたが、まだまだ姿勢や振りが乱れるところがあります。これからさらに練習を重ねていきたいと思います。明日はいよいよ全校で応援の練習があります。全校を引っ張っていけるようにがんばります。
画像1 画像1

PTA花クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(水)家庭科室でPTA花クラブが行われました。
 今日の作品を玄関と校長室に飾っていただきました。
校長室の花はハロウィーンを意識してカボチャのカップにかわいく生けられています。玄関の花は、とても華やかなイメージです。
 花があると気持ちが明るくなります。癒やされます。すてきな花をありがとうございました。

古知野東小学校区コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月16日(日)すばらしい青空の下、古知野東小学校区の地域の皆様によるコミュニティスポーツ祭が開かれました。地域の皆様がたくさん参加されました。
 綱引き・デカバン走・パン食い競争・風船割り・・・。とても楽しく観戦できました。13回目となるスポーツ祭。楽しく参加できる行事として深く地域に定着しているスポーツ祭であることを改めて感じました。
 計画・準備・運営等にご尽力されました地域の皆様、ありがとうございました


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208