今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(金)の5時間目に,今年度最後の通学班集会を行いました。通学班集会では,これまでの登下校等の反省と共に,春休みの過ごし方をみんなで話し合いました。また,来年度から新たに実施する,新1年生に対する「なかよしさん」の選任と,手紙の作成を行いました。
 なかよしさんとは,新1年生及び保護者の不安を解消すると共に,通学班での人間関係を深めるため,新1年生児童1名につき,なかよしさん1名がペアとなりフォローする人のことです。本日作成した手紙については,3月10日(月)までに,なかよしさんが新1年生児童の自宅に訪問し,挨拶をした上で手紙を渡します。手紙には,通学班名や集合時間,なかよしさんの名前などが記載されています。
 来年古東小の仲間となる新一年生の皆さん,あと1ヶ月ですね。通学班のみんなは優しい人ばかりですよ。安心して待っていて下さいね。

卒業を祝う会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日
来週3月4日に卒業を祝う会を行います。各学年、6年生へ感謝の気持ちを込めた出し物を考え練習しています。
会場や校舎内の飾り付けも着々と進んでいます。
写真は体育館への渡りの様子です。

1年生 6年生を祝う会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(水) 6年生を祝う会の練習を体育館で行いました。祝う会担当の先生からは,日頃お世話になっている6年生のために,全力で頑張ろうと話がありました。1年生は,うたやダンスを通じて精一杯感謝の気持ちを伝えます。3月4日の祝う会本番までに,完成度をさらに高めたいと思います。

クラブ最終 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(火),本年度最後のクラブ活動を行いました。最初は上手にできなかったことも,仲間と助け合ったり競い合ったりする中で,徐々に上達することができたのでははないでしょうか。
 あっというまの1年でした。4年生と5年生は,クラブ活動で得られた喜びを,来年度の新4年生に引き継いでほしいと思います。6年生の皆さん,クラブをまとめてくれてありがとう。この経験を中学校でも生かしてくださいね。

クラブ最終 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動画像2

クラブ最終1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動画像1

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(月) 今日は朝会の日でした。各種表彰後,校長先生からは,フィギュアスケートの羽生選手と浅田選手の言葉を引用しながら,人に感謝することの大切さについて話がありました。ふれあい委員会からは,今週の週目標が発表されました。かぜをひいているときは,しっかりマスクをして過ごしましょう。

美化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日までは美化週間です。ここでもう一度,清掃に力を入れて,気持ちのよい環境作りに励みたいと思います。他人が落としたゴミや,揃っていないトイレスリッパを見かけたら,自ら率先して行動に移していきたいですね。

爆笑集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(木) 今朝は,待ちに待った爆笑集会の日です。出場13チームの精鋭たちが,楽しいネタを披露してくれました。最後のダンスクラブの発表では,先生も途中から一緒にダンスに参加するサプライズも・・・みんなで楽しい時間を共有できました。

お話を聞き合う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(水)の5時間目に,お話を聞き合う会を行いました。試行錯誤しながら完成に至ったグループ作品です。緊迫した場面あり,笑いの場面あり,とても心が揺さぶられる作品となりました。後日,優秀作品については,昼の放送で発表させてもらいます。選ばれたらさらに嬉しいね。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(火) 今日は委員会活動の日です。委員会活動は,今回を含めて残り2回となりました。次の最終委員会活動では,6年生が卒業してから新年度の委員会が発足し活動に至るまでの引き継ぎの話が中心となるため,今回が実質最終となります。子どもたちもそのことを意識しているのか,いつもより気合いが入っているように思いました。最後まで気持ちを切らさずに頑張りましょう。

爆笑集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(月) 今週木曜日に爆笑集会が行われます。出場メンバーは放課に集まり,最後の練習を行っています。言葉や動き,小道具を巧みに駆使しながら,会場を大きな笑いの渦に巻き込んでくれること間違いなし。木曜日の集会が待ち遠しいですね。

大雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(金) 今日は朝から大雪,校庭に積もる雪を見て,子どもたちのテンションはさらにヒートアップ。登校後,準備をさっと整え運動場へ猛ダッシュする子どもたち!!至る所で雪合戦や雪だるま作りをする子どもたちで溢れかえっていました。ここまでの大雪は滅多にお目にかかれません。とても素敵な一日になりましたね。

5・6年 命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(木)5・6年生は腰塚勇人(はやと)先生をお招きし、「命の授業」をうけました。
腰塚先生は中学校の体育の教師でいらっしゃいましたが、事故で首の骨を折る大けがをおわれました。幸い一命はとりとめられ、その後のリハビリで障害は残ったものの歩けるまでの回復をされました。
この経験を通して、ご自身が感じたこと、考えられたこと、決めたことを「ドリー夢メーカー」という言葉に託してお話しされました。
児童たちの心に響くお話でした。

4年生 二分の一成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(木)学校公開日に合わせて、4年生は二分の一成人式を行いました。自分の名前の由来を発表したり、合唱を披露したりしました。ここまで歩んできた道のりを振り返るとともに家族に感謝の気持ちを伝える会となりました。

1年生 生活科発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(木) 今年度最後の授業参観です。1年生は,生活科「できるようになったよ」の発表会を行いました。1人1人が胸を張り,堂々と発表する姿に大きな成長を感じることができたのではないでしょうか。
 期待と不安で始まった小学校生活も,あっというまに1年が過ぎようとしています。学年担任一同,最後まで子どもたちを支えていきたいと思います。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(水) 本年度最後のペア読書です。高学年が低学年の児童に対して,本を選んで読み聞かせをしています。6月,11月と同じペアで交流を図ってきたので,お互いに信頼関係が構築できています。子どもたちの穏やかな表情が全てを物語っているかと思います。本年度最後の行事が増えてきました。一つ一つの行事を大切にしていきたいですね。

あいさつデイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(月),今年度最後のあいさつデイです。地域の方やPTAの皆様,古知野中学校の生徒にもご協力いただき,登校中の児童と気持ちのよいあいさつを交わしました。あいさつは人間関係作りの基本。しっかしと習慣化していきたいですね。

命の授業 腰塚勇人先生 2月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
  出会ってくれてありがとう
  必要としてくれてありがとう
  思いを形にしてくれてありがとう
  お会いできますこと楽しみにしています
                  腰塚拝

  手紙が届きました。教育講演会講師の 腰塚勇人先生からです。
  当日はご自身の経験をもとに、「命の授業」を5・6年生にご講演いただきます。
 保護者の皆様もぜひご参加ください。

元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(金) 寒い日が続きます。校庭の生きものらんど(旧ほたる川)には氷が張り,子どもたちのはく息も真っ白です。そんな中,子どもたちは朝から元気いっぱい,大きな声が運動場に響き渡っています。これからも寒さに負けずに,休み時間は力いっぱい体を動かしましょう。そして,遊んだ後は手洗いとうがいを忘れずに。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 PTA全委員会
3/4 卒業を祝う会 委員会
3/6 中学校卒業式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208