最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:314
総数:1175057
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

2年生ドッジボール大会

 3月12日(水)の3時間目に,学級対抗のドッジボール大会を開きました。どの試合も白熱した戦いが繰り広げられました。また,男子が試合の時には女子が応援し,女子が試合の時には男子が応援するなど,どのクラスも心を一つにがんばりました。このクラス,学年での思い出をまた一つ増えすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日から,ふれあい委員会の児童が中心となり,登校時にあいさつ運動を行っています。始めは委員会の子どもたちのみ参加していましたが,徐々に自らあいさつ運動に参加する児童が増えてきました。気持ちのよいあいさつを広めていきたいですね。

6年生 奉仕活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(金)の5,6時間目に,6年生全員で奉仕活動を行いました。これまでの感謝の気持ちを込めて,みんなで役割分担をしながら一生懸命清掃活動を中心に頑張ってくれました。6年生のみなさんありがとう。

6年生 奉仕活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段は掃除をしないこんなところまできれいにしています。

6年生 奉仕活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみずみまで清掃する6年生の様子です。

3.11

画像1 画像1
画像2 画像2
 東日本大震災からちょうど3年が経過しました。多くの方が被災し,今でも不自由な暮らしを余儀なくされている方がおられます。古東小では,震災が起こった14時46分に全校児童で1分間の黙祷を捧げました。

朝会最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(月),今年度最後の朝会が行われました。最初に,いじめ防止標語コンテストや読書感想コンクールで選ばれた児童等の表彰が行われました。校長先生からは,選ばれたいじめ防止標語が読み上げられました。「いじめは絶対に許されない!」という気持ちが強く感じられる標語でした。
 また、校長先生は3年前の東日本大震災や先日の大雪の時の話から,お世話になった人に恩を返していくことの大切さを話されました。
 ふれあい委員会から,今週の週目標が発表されました。「音楽がなったら,すぐに教室に戻りましょう」今一度,時間をしっかり守りたいですね。

卒業式まで残りわずか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(金) 6年生が古東小の児童として登校する日も10日を切りました。今日は,6年生の学習,給食,掃除の様子を写真に納めてみました。今後も,6年生の活動の様子を,その都度ホープページ上にアップしていきたいと思います。

1年生 ノースポール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(木) 生活科の授業で育てているノースポールの花が咲き始めています。子どもたちは,毎日水をあげたり草を抜いたりして,一生懸命花のお世話をしてきました。毎日増える花の数を数えながら,喜びあう子どもたちの姿が印象的です。3月20日は,ノースポールの花で卒業式の会場を彩りたいと思います。

委員会最終2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動に続き,委員会活動も最終回を迎えました。昨日の卒業を祝う会で,委員会活動の引き継ぎ式が行われました。今日から,5年生の児童が中心となって学校の仕事を任されています。5年生児童は6年生に進級する前から,在校生の代表として大きな責任を果たさなければなりません。今回改めて6年生の存在の大きさに気づくことができたのではないでしょうか。
 学校の様々な当番活動をしっかりやり遂げ,卒業を迎える6年生から安心してもらえるように頑張りたいですね。

委員会最終1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動画像

卒業を祝う会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(火) 卒業を祝う会が行われました。引き継ぎ式では,委員会,クラブ,通学班の卒業生から在校生へ,全ての仕事が引き継がれました。在校生の出し物では,1つ1つの言葉に気持ちがこもっており,卒業生の心にしっかりと届いたのではないでしょうか。サプライズの先生の出し物では,思い出に残る素敵なエピソードや歌が披露されました。全校合唱「君に会えて」では,みんなの気持ちが1つになりました。卒業生の皆さん,古東小でみんなと過ごす時間も残り少なくなりました。1日1日を大切に過ごして下さいね。

写真は上から

5年出し物
全校合唱「君に会えて」
退場

の様子です。
 

卒業を祝う会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から

2年出し物
3年出し物
4年出し物

の様子です。

卒業を祝う会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から

全体
引き継ぎ式
1年出し物

の様子です。

明日は卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に入りました。いよいよ卒業のシーズンですね。お世話になった6年生のために,1年生から5年生までの在校生で,体育館の壁面を素敵な飾りで彩りました。どれも力作揃いで,深い愛情が感じられます。
 明日は「卒業を祝う会」が行われます。特に,1年生から4年生までの子どもたちは卒業式に出席できないため,明日の祝う会が6年生全員を前にして感謝の気持ちを伝える最後の会となります。みんなで力を出し切って,最高の会にしたいですね。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(金)の5時間目に,今年度最後の通学班集会を行いました。通学班集会では,これまでの登下校等の反省と共に,春休みの過ごし方をみんなで話し合いました。また,来年度から新たに実施する,新1年生に対する「なかよしさん」の選任と,手紙の作成を行いました。
 なかよしさんとは,新1年生及び保護者の不安を解消すると共に,通学班での人間関係を深めるため,新1年生児童1名につき,なかよしさん1名がペアとなりフォローする人のことです。本日作成した手紙については,3月10日(月)までに,なかよしさんが新1年生児童の自宅に訪問し,挨拶をした上で手紙を渡します。手紙には,通学班名や集合時間,なかよしさんの名前などが記載されています。
 来年古東小の仲間となる新一年生の皆さん,あと1ヶ月ですね。通学班のみんなは優しい人ばかりですよ。安心して待っていて下さいね。

卒業を祝う会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日
来週3月4日に卒業を祝う会を行います。各学年、6年生へ感謝の気持ちを込めた出し物を考え練習しています。
会場や校舎内の飾り付けも着々と進んでいます。
写真は体育館への渡りの様子です。

1年生 6年生を祝う会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(水) 6年生を祝う会の練習を体育館で行いました。祝う会担当の先生からは,日頃お世話になっている6年生のために,全力で頑張ろうと話がありました。1年生は,うたやダンスを通じて精一杯感謝の気持ちを伝えます。3月4日の祝う会本番までに,完成度をさらに高めたいと思います。

クラブ最終 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月25日(火),本年度最後のクラブ活動を行いました。最初は上手にできなかったことも,仲間と助け合ったり競い合ったりする中で,徐々に上達することができたのでははないでしょうか。
 あっというまの1年でした。4年生と5年生は,クラブ活動で得られた喜びを,来年度の新4年生に引き継いでほしいと思います。6年生の皆さん,クラブをまとめてくれてありがとう。この経験を中学校でも生かしてくださいね。

クラブ最終 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業式予行
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208