最新更新日:2024/03/25
本日:count up79
昨日:115
総数:1167409
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(木)授業参観後、3・4年生、保護者の方を対象に、第2回学校保健委員会をかねて、「講演会」を実施しました。愛知江南短期大学教授、脇坂康彦先生をお呼びし、「遊びでつくろう 友達の輪」をテーマに講演をしていただきました。日常生活の中に、遊びや運動を上手に取り入れて、健康な毎日を送ることの大切さや進んで体を動かすことの大切さを、実技を交えながら楽しく教えていただきました。

2年生おもちゃフェスティバル

 1月16日(木)の1・2時間目に生活科の学習で,おもちゃフェスティバルを行いました。グループごとに考えたおもちゃについて,作り方や遊び方をお店役とお客さん役に分かれて交流しました。どのグループも自分たちで工夫して作ったおもちゃを生き生きと発表することができました。
 明日は1年生を招待して発表していきます。1年生のみなさん,楽しみにしていて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 むかしおもちゃあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(木)の2時間目に,昔おもちゃ遊びを行いました。お家の方の手ほどきを受けながら,けんだまやコマ回し,だるま落とし,おはじき,あやとり,お手玉,羽子板などで遊びました。お家の方と笑顔で昔あそびに没頭する子どもたちの姿が印象的でした。お忙しい中,授業にご協力いただきありがとうございました。

野菜を使った簡単朝ごはんレシピ

丹葉地区の栄養教諭・学校栄養職員連絡協議会から「野菜を使った簡単朝ごはんレシピ」をいただきました。右側のお知らせから見ることができます。ご家庭でも試していただけたらと思います。

1 コーン入りパンケーキサンド
2 大根と水菜の和風サラダ
3 かぼちゃのツナマヨネーズ焼き
4 チンして食べるカラフルエッグ
5 野菜もいっしょにネバコリごはん
6 野菜のシチューいため

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
1月15日(水)5,6限に愛知県警の方をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。5限は薬物の種類や危険性についてお話を聞きました。実際にあった事件の話もまじえながら話していただいたので、興味深く聞くことができました。6限はビデオ視聴とキャラバンカーの見学をしました。キャラバンカーには写真や模型などが多く展示してあり、児童は薬物の悲惨さをより強く感じることができたと思います。6年生は保健の授業でも薬物について学習します。
今回教えていただいたことを忘れないようにして、絶対に薬物とは関係のない生活を送ってほしいと思います。

器楽クラブ激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(水),全校集会で器楽クラブ交流会に向けての演奏を鑑賞しました。迫力ある金管クラブの演奏に,全校児童が酔いしれました。
 今週土曜日に器楽クラブ交流会が開催されます。これまでの練習の成果を発揮して,素敵な演奏を披露して下さいね。古知野東小学校全員で心から応援していますよ。


■第35回江南市小中学校器楽クラブ交流会■
日 時:平成26年1月18日(土)9時35分〜12時35分
場 所:江南市民文化会館 大ホール
内 容:江南市の小中学校13校の紹介と演奏
その他:古知野東小学校は5番目に発表する予定です。
    時刻は10時25分頃に約7分間演奏します。
    

6年生 古知野中学校とのダンスの授業

画像1 画像1
1月14日(火) 古知野中学校1年生女子のみなさんが、2学期の授業で学んだEXILEの「I WISH FOR YOU」のダンスを披露、教えに来てくれました。最初はぎこちない雰囲気で練習がスタートしましたが、慣れてくると盛り上がって踊ることができました。中学生がとても上手に教えてくれたおかげで、楽しく踊ることができました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(火),今年も委員会活動が始まりました。各委員会とも,活動に力が入ります。3学期の委員会は4回しかありません。クラブ活動に至っては3回のみです。活動回数は少ないですが,中身の濃いものにしていきたいですね。

平成26年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日(金),読み聞かせボランティア「ほたる」の皆様による読み聞かせが,今年も始まりました。子どもたちの目は真剣そのもの,本の世界にどっぷり入っていく様子がよく分かります。
 子どもたちのために,お忙しい中,貴重な時間を割いていただきありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。

引率下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(木),本日の一斉下校は,通学班担当の先生と一緒に下校しました。残念ですが、ポケットに手を入れて歩いている子や,おしゃべりに夢中で周りをしっかり見ていない子も・・・。みんなで交通安全の意識を高めたいですね。

係決め

画像1 画像1
  1月8日(水)3学期2日目。学期がスタートして、係決めを多くの学級で行っています。
 新年を迎え、3学期が始まり、新しい係になり、子どもたちも新たな気持ちで学級活動を盛り上げていきます。
 

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(水),中休み中に地震が発生したことを想定した避難訓練を行いました。子どもたちへの事前予告なしで実施したことや,雨天により避難場所を体育館に設定したことなどで,多少混乱するかと思われましたが,順調に避難することができました。人命は何よりも大切・・・。率先避難者たれ!!この言葉を胸に刻んで行動したいですね。

平成25年度全国学力・学習状況調査の結果について

 平成25年度全国学力・学習状況調査〔生活や学習環境等に関する質問紙調査と教科(国語、算数)に関する調査〕の結果を受け、本校としての分析を行いましたので、お知らせに掲載しました。ご覧ください。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月7日(火)始業式が行われました。校長先生からは「一つ上の学年を見つめて行動を,また,一つ下の学年から見られていることも意識しましょう」と話がありました。3学期はまとめの学期です。6年生は51日,1年生から5年生までは52日しかありません。充実した生活を送りたいですね。

3学期スタート

 1月7日(火)3学期のスタートです。
 教室では、担任の黒板メッセージが子どもたちを出迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もよろしくお願いします

 1月6日。学校は仕事始めです。
 平成26年も良い年になりますよう、古知野東小学校すべての子どもたちが健康で安全な毎日をすごすことができますようにと願っています。 本年もよろしくお願いいたします。
 明日は1月7日は始業式、3学期のスタートです。

画像1 画像1

年賀

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
今年も古知野東小学校の児童の活動の様子などをこのホームページを通してお知らせしていきます。
よろしくお願いします。

ありがとうございました

画像1 画像1
 12月27日(金)本日は仕事納め、迎春の準備を進めました。
 古知野東小学校では、大きな事故もなく学期末を迎えることができました。地域の皆様・保護者の皆様のご理解ご協力のおかげと感謝しております。ありがとうございました。
 子どもたちは冬休みを楽しく過ごしていることと思います。年末年始の期間は、伝統的な習慣を通して、子どもたちが家族の絆を確かめ合えるよい機会になります。夏休みとはひと味ちがった経験もできることでしょう。加えて、健康にも十分気を付け、元気に3学期が迎えられることを願っています。
 皆様よいお年をお迎えください。


金管クラブ冬休み特別練習

 校舎4階の多目的室・音楽室・図工室・理科室では金管クラブの児童がパート練習に励んでいます。
 24・25日の2日間は、冬休みの特別練習です。技能の向上とともに、1月18日(土)江南市民文化会館で開催される江南市小中学校器楽クラブ交流会に向けてがんばっています。

画像1 画像1

二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(金),二学期終業式が行われました。校長先生からは,守ってほしい3つの約束として,「早寝・早起き・朝ごはん」「お手伝いをしよう」「命を大切にしよう」と話がありました。明日から冬休みが始まります。担任や通学班の先生から,冬休みの過ごし方について話があったかと思います。しっかり守って,1月7日には素敵な笑顔を見せて下さいね。よいお年を・・・
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208