今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

いのちの学習「わすれられないおくりもの」5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11,12,13日に養護教諭による,いのちの学習を行いました。絵本「わすれられないおくりもの」の読み聞かせを行い,周りの誰からも慕われていたアナグマの死から,動物たちが受け取ったおくりもの(楽しかった思い出,教えてもらった知恵や工夫)がかけがえのない宝物であったことをくみとり,生きていることのすばらしさ,いのちの大切さを考えることができました。

1年生 あきさがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(水),朝晩寒くなってきました。1日の寒暖の差が大きくなり,少しずつ校庭の木々も色付いてきました。1年生は,生活科「あきさがし」の学習で,色付いた葉を観察したり,お面を作ったりします。ぜひご家庭におきましても,秋に関する話題に触れていただければと思います。

卓球クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(火),今日はクラブ活動の日です。今回は,卓球クラブの活動を紹介します。部員は4年生10名,5年生13名,6年生4名の合計27名となります。全体を4つのチームに分けて,6年生が各チームのリーダーとなり頑張っています。練習では,主にラリーや壁当てをしながら技能の向上を図っています。今後,リーグ戦を計画して,多くの児童と対戦できればと考えています。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(月),今日は朝会の日です。書写コンクール等の各種表彰および転入生の紹介が行われました。校長先生からは,通学班で心温まるエピソードの紹介がありました。低学年の児童は,高学年の行為をしっかり見ています。覚えています。喜びや感動の連鎖が,これからも古知野東小学校の伝統の一つとして,受け継がれてほしいと思います。

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(金),学習発表会本番まで残すところ1週間となりました。各学年学級とも練習に熱が入っています。演技や合唱,合奏など,随所に工夫が凝らされており,とても見応えのある内容に仕上がりつつあります。子どもたちは,お家の人に自分の頑張りを見てもらおうと一生懸命努力しています。ご家庭におきましても,子どもたちへの励ましの程,よろしくお願いします。

市美展開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7日(木)より4日間,江南市民文化会館にて市美展が開催されます。江南市の小中学校の代表作品が一同に展示されています。古知野東小学校からも各学年の作品が出品されています。どの作品も力作ぞろいです。ぜひこの機会にご覧下さい。

大縄大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(水),大縄跳びの練習をする学級が一気に増えてきました。古知野東小学校では,毎年12月中旬頃に「大縄大会」が開催されます。2学期を締めくくる最後の行事として,各学年とも気合いが入ります。大縄大会は,低学年が高学年を記録で上回る大番狂わせも見られます。クラスで団結し,2学期の締めに相応しい記録を目指したいですね。

体育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(火),今日は委員会活動の日です。今回は体育委員会の活動の様子をお伝えします。体育委員会は,主に体育倉庫や学級で保管されている体育備品の整理整頓や清掃を行っています。特に,学級で保管されているドッジボールは定期的に空気を補充しています。最近,体育倉庫内の一輪車や竹馬が所定の場所に戻されていません。みんなで使う物は,次に使う人のことを考えて,元の場所に戻しましょう。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(金),人形劇団むすび座による「天人松の兄ちゃん」を鑑賞しました。迫力溢れる太鼓を使った演奏,繊細な人形の操作,ユーモア溢れるせりふ,心が締め付けられる程の悲しみ,そして感動。約70分の人形劇の中で,心が何度も大きく揺さぶられました。
 学習発表会まで約2週間です。今回の芸術鑑賞会でヒントとなる何かを見つけることができたのではないでしょうか。ぜひ自身の演技に活かしてほしいと思います。

1年生 たねをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(木),1年生は生活科の学習で,一人一鉢ノースポールの種を植えました。また,各学級ごとにビオラの花とチューリップの球根を学年花壇に植えました。みんなで声をかけ合いながら,しっかり水やりや草抜きをして,立派な花を咲かせたいと思います。今から楽しみですね。

4年生 校外学習

画像1 画像1
 10月25日(金)校外学習で木曽三川公園に出かけました。台風接近のため天候が悪く,カッパを着ての水屋見学,バスでのお弁当でした。タワーからの景色も,真っ白。いや,何とか三川が見えるかなーという感じでした。そんな中でも,たくさんのことを学びました。宝暦治水のこと,デ・レーケの三川分流工事のこと,水屋の暮らしなど知ることができました。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかった。これが1番多くあった子どもたちの感想です。今年の秋の遠足は,普段あまり触れることのない,科学や美術の世界に飛び込んできました。新しい発見がたくさんあったようです。天候は雨でしたが,美味しいお弁当をみんな笑顔で頬張っていました。修学旅行への準備でもあるグループ行動は,協力して行うことができました。

PTA社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日、PTA活動の一環として社会見学を行いました。
今年は常滑市にあるINAXライブミュージアムに出かけ、モザイクアート作りを体験しました。モザイクアートは、一辺が1cm位の色のついたタイルを思い思いの模様に並べて作品にするという物です。世界に一つだけの作品ができました。

3年生・4年生 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(水),3年生と4年生の学級担任を中心として,今井先生の理科授業を参観し,授業方法等を学び合いました。子どもたちの思いを,ぐいぐい引き出す先生の発問や授業の進め方など,学ぶべき点がたくさんありました。
 古知野東小学校は,学校全体で学び合うだけでなく,学年や低中高学年ごとにも授業研究を行っています。今後も,さらに研鑽に励みたいと思います。

グラウンドゴルフクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(火),今日はクラブ活動の日です。今回は,グラウンドゴルフクラブの活動の様子を紹介します。本クラブの在籍児童は,4年生8名と5年生6名の合計14名です。地域の方から手ほどきを受けながら,みんなで仲良く楽しんでいます。5ホールを回って,仲間とスコアーを競い合いますが,時々ホールインワンが出ると,みんなでたたえ合っています。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(月),教育長先生や教育委員様,管理主事,教育主事,指導主事,教科指導員の先生方にご来校いただき,全教職員の授業を参観,ご指導いただきました。また,松本先生と今野先生の授業を教職員全員で参観し,授業方法等を学び合いました。
 私たち教職員も,未来ある子どもたちのために,常に学び続けています。今後も,さらに学び続けていきたいと思います。

資源回収の中止について

本日(10月26日)に予定していました資源回収は、雨天のため中止とさせていただきます。
古知野東小学校ではこれで資源回収を行いませんが、11月に古知野中学校で資源回収が予定されています。ご都合がつきましたら、古知野中学校へのご協力もお願いします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

1年生 モリコロパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(金),1年生はモリコロパークへ出かけました。子どもたちは朝からテンションが高く,行きのバスの中では,「さんぽ」や「きらきらぼし」の歌を元気よく歌いました。現地に到着すると,グループごとにチャレンジタワーやハンティングワード等に挑戦しました。昼食は雨のため室内で食べました。子どもたちは,お家の人の愛情がたっぷり詰まったお弁当を,笑顔でモリモリ食べていました。昼以降は,まだ体験していないアトラクションを中心に,グループで仲良く遊びました。素敵な思い出がたくさんできましたね。

6年生 秋の校外学習

画像1 画像1
10月23日(水) 6年生は東邦ガスエネルギー館とあいち健康プラザへ校外学習に行きました。途中から雨に降られて昼食だけ予定を変更して室内になりましたが、その他は予定通り行うことができました。小学校生活最後の校外学習になりさみしいですが、これからも一つ一つの行事を大切にして、学年全員で成長していきたいと思います。

2年生 秋の遠足に行ったよ

10月24日(木),秋の遠足で岐阜県の百年公園に出かけました。博物館では,恐竜の話を聞いたり,自然ガイドのコーナーを回ったりして楽しみました。あいにくの天気で,外で遊ぶことこそできなかったですが,広場でお弁当を食べたり,どんぐり拾いをしたりして,自然にもふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208