最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:542
総数:1177352
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

目代スクールカウンセラー

 6月28日(金) 今日は目代(もくだい)先生を紹介致します。目代先生は,金曜日を中心に月に2回程,古知野東小学校に来校されます。スクールカウンセラーとして,児童や保護者だけでなく,教員にも親身になって相談に乗っていただける優しい先生です。今後も,古知野東小学校の子どもたちをフォローして下さる先生を,紹介していきたいと思います。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

1年生 久しぶりのプール!

 6月27日(木),本日は久しぶりに天候に恵まれました。子どもたちは朝から「プール」「プール」「プール」の大合唱!!。1組と4組は,約2週間ぶりの水泳授業となりました。準備運動の際に行う,水の中での「渦作り」も超大型に!,子どもたちの気持ちが表れています。プールに入ったことを聞いた2組と3組の子どもたちは,羨ましそうにしていました。そうです!2組と3組の子どもたちも,2週間水泳授業をしていません。2組と3組の水泳授業は,今日ではなく明日28日(金)に計画されています。明日も天候に恵まれますように♪。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書

 6月26日(水),今日のあすなろタイムは,全校でペア読書を行いました。6年生は1年生と,5年生は3年生と,4年生は2年生とペアになり,高学年の子どもたちは,優しく本を読んであげました。このペアは,一度ペア給食で顔を合わせている仲間です。低学年の子どもたちは,終始穏やかな表情で高学年の読み聞かせに聞き入っていました。古知野東小学校は,異学年交流にも力を入れています。これからも様々な行事で交流を深め,絆を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

 6月25日(火),第5回委員会活動が行われました。今日は,代表委員会の活動についてお伝えします。代表委員会は,4年生8名,5年生6名,6年生6名の計20名で活動しています。主な活動内容は,全校のみなさんが楽しめるような行事を考えて実行することです。現在は,運動会のスローガンと頑張ろう集会について話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 野菜がとれたよ

2年生では、5月から野菜を育てています。毎日水をやって大事に育ててきた野菜たちが、実をつけ始めました。ミニトマト、なす、きゅうり、ピーマン・・・自分で育てた野菜、おいしいだろうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 セルフディフェンス講座

 6月25日(火),綜合警備保障株式会社様に御来校いただき,危険時における対処法を教えていただきました。今回の講座の特徴は,実際の場面を想定した迫力ある訓練が数多く実施されたことにあります。突然教室に侵入してきた犯人役のお兄さんから,「一緒に職員室へ行こう!」と声をかけられましたが,子どもたちは毅然とした態度で断ることができました。また,犯人役の服装や体格などの特徴も,しっかり先生に知らせることができました。警備の方に教わった「いかない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐにげる」「しらせる」・・・「い・か・の・お・す・し」をしっかり覚え,自分の身は自分で守る意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館補修工事による,東門の利用について

 6月25日(火)より,体育館補修工事による工事車両の出入り及び資材置き場確保のため,東門の使用ができなくなります。東門から登下校する通学班につきましては,南門から出入りすることになります。本日,通学班の班長,副班長会を行い,登下校の仕方を説明しています。よろしくお願いします。

※上の画像は「東門」です。しばらくの間は出入不可となります。
※中の画像は「南門」です。東門の利用通学班は,こちらから出入りします。
※下の画像は「西門」です。これまでと同様に出入りできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動ギネス開催

 6月24日(月),今日から集会委員会主催の運動ギネスが始まりました。開催競技は,フリースロー,フラフープ,的当て,ボーリング,大なわとび,なわとびの6種目です。子どもたちは,記録の更新を目指して,一生懸命頑張っていました。今日は,初日ということもあり,多くの来場者がありました。運動ギネスは,28日(金)まで,毎日体育館で二時間目の放課に開催されます。どしどし参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収について

本日6月22日の古知野東小学校の資源回収は予定通り実施します。
ご協力よろしくお願いします。

1年生 素敵な訪問者

 6月21日(金),3日連続の雨・・・運動場で遊ぶこともできず,プールも通学路探検も中止となり,子どもたちは少し悲しげ。そんな状況を知って,6年生のお兄ちゃんとお姉ちゃんたちが,中休みと昼休みの時間に遊びにきてくれました。1年生の子どもたちは,突然の訪問者に興奮を抑えきれません。一緒にたくさん遊んでもらい,楽しい一時を過ごすことができました。6年生の思いやりある行動に感謝。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5年 ペア給食 楽しい時間になりました

 5月に予定していた3/5年のペア給食ですが,6月になって計画をすすることができました。3年生の子は,ちょっと緊張気味に,5年生の子は,お兄さんお姉さんらしく振る舞うことができました。終わり頃には,名前も覚えて,次のペア読書を楽しみにしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語活動4回目 今日も楽しく

 本日(6/20),3年生になって,4回目の小木曽先生との英語活動がありました。前回までの復習をして,「長い,短い」「大きい,小さい」を2人ペアでゲームを楽しみました。何回もやるうちに子どもたちは,自然と「long/short」「big/small」の意味を肌で感じるようになりました。最後には,カレンダーソングに合わせて,曜日を大きな声で発音しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 ツルレイシを畑へ

画像1 画像1
 種から育てたツルレイシ。今までポットで大切に育ててきましたが,大きくなってきたので畑へ。ここ数日の雨で,ぐーんと成長するかな?大きくなるのが楽しみですね。これからも大事に育て,しっかり観察をしていきましょうね。

読書週間

 今週から6月末日まで読書週間です。全学年,あすなろタイムは読書の時間となります。この期間中は,図書館で本を2冊借りることができます。また,自宅から本を持参することも可能です。この読書週間を機に,落ち着いて読書に親しむ習慣を確立してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみしばい ありがとう

 6月19日(水),図書委員会の子どもたちが,1年生と2年生の各学級で紙芝居を披露してくれました。きっと,この日のために何度も読む練習をしてくれたと思います。間の取り方や抑揚の付け方などに,多くの工夫が見られました。1年生や2年生の子どもたちは,紙芝居の世界にどっぷり入っていました。これからも,本の素晴らしさを低学年にたくさん教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボールクラブ

 6月18日(火),第4回クラブ活動が行われました。今日は,ソフトボールクラブの活動の様子をお伝えします。ソフトボールクラブは,4年生3名,5年生9名,6年生9名の計21名で活動しています。主な活動内容は,キャッチボールやバッティングなどの基礎練習をした後に,2チームに分かれて試合を行っています。ソフトボールクラブの高学年児童は経験者が多く,未経験者の児童に対して,その都度優しくフォローやアドバイスを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のカーテンの準備が整いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が,1か月前にまいたツルレイシの種。今ではまきひげも出てきてすくすく成長しています。1組は,ポットからプランターへの植えかえをしました。そこへ,今日は職員室前に毎年作っている,緑のカーテンのネットが登場しました。
 これからどんどん成長して立派な緑のカーテンになるのが楽しみですね。水やりも欠かさず,大切に育てていきましょうね。

1年生 始めての英語活動

 今日は,各学級で始めて英語活動を行いました。英語を教えて下さるのは,昨年に引き続きグレッグ先生です。1年生の英語活動は,学期に1度,年3回計画されています。主に,歌やゲームを通して,英語に慣れ親しむことを中心に活動を進めていきます。
 グレッグ先生のジェスチャーを交えた,明るく楽しい英語に子どもたちは大喜び!教室は終始笑顔に包まれていました。英語って本当に楽しいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう 将棋大会団体戦・愛知県大会第3位!

 昨日行われた、文部科学大臣杯・小中学校将棋大会団体戦・愛知県大会において、古知野東小学校は第3位という素晴らしい成績を収めることができました。大会に出場した、山口君、羽澄君、志津野君は、この日のために毎日対局を重ね、研究に励んできました。大会当日、緊張していないだろうか・・・と心配しましたが、その心配は杞憂に終わりました。終盤の難しい局面でも落ち着いて駒を捌き、勝利を積み重ねることができました。大会を終え、主催者から賞状と記念品を笑顔で受け取る3人の姿に感動を覚えました。本当によく頑張った!おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「コロコロガーレ」完成!!

画像1 画像1
 先日の土曜学級で,おうちの方と取り組んで作り始めた作品がいよいよ完成してきました。面白い,楽しい仕組みを一生懸命考え,個性豊かな作品が出来上がりました。
 お互いの作品を見合い,「ここ難しー!」「あ、行き止まりだー!」「罠にはまったー!」などなど・・・声をあげて楽しそうに鑑賞をし合っていました。友達の工夫もたくさん発見することができました。また持ち帰ります。家族で遊んでみてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208