最新更新日:2024/04/19
本日:count up84
昨日:357
総数:1175461
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)3年生:鳴子踊り
(中)5年生:組体操
(下)6年生:騎馬戦

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)金管・フラッグクラブ
(中)1年生:35m走
(下)4年生:リレー

運動会

 9月28日(土),今日は待ちに待った運動会の日,子どもたちは終始笑顔で元気に競技や演技に取り組みました。大きな怪我もなく無事終えることができました。みんなよくがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会実施

 おはようございます。すばらしいお天気になりました。運動会日和です。
 平成25年度古知野東小学校運動会を予定どおり9時より開催いたします。
 保護者の皆様、地域の皆様、がんばる東小の子どもたちをごらんください。
 本日はよろしくお願いいたします。
 

画像1 画像1

明日は運動会!

 9月27日(金),5年生と6年生で運動会の会場準備を行いました。高学年の子どもたちが,役割分担しながら段取りよく準備してくれたので,順調に終えることができました。明日は運動会です。みんなで力を合わせ,思い出に残る最高の運動会にしましょう。
なお、保護者の方の席取りは当日お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東門が利用できるようになりました

 体育館改修工事が完了し,本日の一斉下校より東門が利用できるようになりました。長期間にわたり,ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 6年生

 プログラム最後の種目「古東秋の陣」騎馬戦の練習を行いました。入場から男子合戦、女子合戦、大将戦等、退場までの流れを確認しました。プログラム最後の種目、小学校6年間の最後の学年種目です。がんばります。

画像1 画像1

陸上練習 6年生

画像1 画像1
9月25日6年生の陸上練習に、古知野中学校の体育担当の先生が来てくださいました。中学校の体育専門の先生から教えていただき、子どもたちは、少し緊張した中にも自らに生かそうとより真剣にがんばっていました。
 古知野中学校の先生方ありがとうございました。子どもたちにとっても、私たち小学校の教員にとっても大きな力になりました。

運動会練習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の華といえば、組立体操。5年生の練習にも熱が入っています。
今日は本番直前。BGMも流しながら通しての練習を行いました。
本番へ向けてさらに完成度が上がるようがんばっています。

1年生 いきものきょうしつ

 9月25日(水),川口先生を講師に招き,生き物の生態について学習を深めました。観察池の周りで,チョウやバッタ,カマキリなど多くの生き物を見つけ,みんなで楽しく「いきものビンゴ」にチャレンジしました。また,授業の最後には,川口先生から一人一匹沼海老をいただきました。先生から話にあったように,名前を付けて毎日声をかけながら大切に育ててほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカークラブ

 9月24日(火),今日はクラブ活動の日です。今回はサッカークラブの活動を紹介します。サッカークラブは4年生17名,5年生4名,6年生20名の合計41名で活動しています。3学年合同でつくったチームで,基礎練習やミニゲームを中心に行っています。学年の枠をこえて,各チームごとに元気に声をかけ合いながら,楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 3年生

画像1 画像1
3年生の練習風景です。プログラムでは第14回「鳴子でかがやけ」です。子どもたちのかけ声や動き。すごい熱気を感じます。当日が楽しみです。

運動会係打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
中休みの時間を使って係打ち合わせをしました。
運動会当日、いろいろな児童が係り活動をして運動会を支えます。
どのような仕事をどのタイミングで誰が行うのか。綿密な打ち合わせをしました。
高学年の係の児童がしっかりと活動するから、運動会がスムーズに運営されます。

1年生 むしをさがそう

 生活科「いきものとなかよし」の単元で,虫探しをしています。校庭にはたくさんの虫が生息しており,子どもたちは早速「オンブバッタ」や「オオカマキリ」「エンマコオロギ」「アキアカネ」を見つけてきました。暑い中,笑顔で虫を追いかける子どもたちの姿が輝いて見えました。ぜひご家庭におきましても,秋の虫に関する話題に触れていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市図書館訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(木)と20日(金)に2年生が校区の石枕にある江南市立図書館に行きました。19日は1・2組、20日は3・4組が行いました。
 1学期の「町たんけん」では図書館の見学に行きました。今回は、その発展「図書館へ行こう」の学習です。図書館長さんや所員のみなさんから、丁寧に説明をしていただき、見学をしました。たくさんの書籍がある市立図書館で、どのような人が,どんな活動をされているのか、見たり聞いたりして学習を深めました。
 また、今回は全員が市の図書カードを使って本を借りました。学校図書館とはまた違った雰囲気の中、一生懸命本を選び、借りました。借りた本を手提げ袋の中に大切に保管し、学校に向かいました。
 図書館の皆さんありがとうございました。

工作展示

画像1 画像1
 工作展示の第2弾です。
 作品をみているとき、紙や粘土、箱やひもなどを使って一生懸命取り組んだ様子が目に浮かんできます。構想、材料準備、切り取り、彩色、のり付け、組み立て等、さまざまな工程を経て一つの作品ができあがります。思い通りにできた、苦労したけどがんばったかいがあった等・・・いろいろな思いが作品にこめられています。みんなよくがんばったね。

PTA花クラブ

画像1 画像1
 9月18日(水)2学期最初の花クラブが開催されました。
 今回のテーマは「ハロウイーン」です。安藤先生のお骨折りにより、さまざまな材料を準備していただきました。1時間程度で作品ができあがりました。受講された皆様の玄関やリビング等に飾られていることと思います。
 安藤先生ありがとうございました。研修部・花クラブの皆様ありがとうございました。

運動会練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は運動会で鳴子踊りを踊ります。
 今日も精一杯練習を繰り返しました。今まで休み時間も使って練習してきました。いよいよ来週には本番を迎えます。踊りも完成に近づいてきました。
 当日は暖かい声援をよろしくお願いします。

応援集会

 9月19日(木),あすなろ時間に全校で応援練習を行いました。両チームとも,昨日より大きな声がでていました。日々一体感が増しつつあります。
 運動会の全校練習は本日で終了しました。本番まで実質残り5日です。みんなで力を合わせて,最高の運動会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習2回目

 9月18日(水),運動会全校練習2回目を行いました。今回は,開会式と閉会式を通して練習しました。入場隊形から体操隊形,体操隊形から応援隊形への移動は,練習の成果もあり上達してきたように感じます。
 最後に応援練習を行いました。全体の応援練習は今回が初めてですが,まだまだ伸びしろがあるように思います。明日も朝から全校応援練習が計画されています。みんなで力強い応援を披露したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208