今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

ありがとうございました

画像1 画像1
 12月27日(金)本日は仕事納め、迎春の準備を進めました。
 古知野東小学校では、大きな事故もなく学期末を迎えることができました。地域の皆様・保護者の皆様のご理解ご協力のおかげと感謝しております。ありがとうございました。
 子どもたちは冬休みを楽しく過ごしていることと思います。年末年始の期間は、伝統的な習慣を通して、子どもたちが家族の絆を確かめ合えるよい機会になります。夏休みとはひと味ちがった経験もできることでしょう。加えて、健康にも十分気を付け、元気に3学期が迎えられることを願っています。
 皆様よいお年をお迎えください。


金管クラブ冬休み特別練習

 校舎4階の多目的室・音楽室・図工室・理科室では金管クラブの児童がパート練習に励んでいます。
 24・25日の2日間は、冬休みの特別練習です。技能の向上とともに、1月18日(土)江南市民文化会館で開催される江南市小中学校器楽クラブ交流会に向けてがんばっています。

画像1 画像1

二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(金),二学期終業式が行われました。校長先生からは,守ってほしい3つの約束として,「早寝・早起き・朝ごはん」「お手伝いをしよう」「命を大切にしよう」と話がありました。明日から冬休みが始まります。担任や通学班の先生から,冬休みの過ごし方について話があったかと思います。しっかり守って,1月7日には素敵な笑顔を見せて下さいね。よいお年を・・・

たんぽぽ学級クリスマス会

画像1 画像1
  たんぽぽ学級は、江南厚生病院にある院内学級で、古知野東小学校の学級です。
 12月19日(木)ふじ学級(古知野中学校の院内学級)と合同でクリスマス会を開きました。
 リコーダー合奏、合唱、ハンドベル演奏など、練習を積み重ねた成果を発揮することができました。すてきな音色が病棟に響き渡り、たくさんのお客様の前で、心温まる発表をすることができました。
  子どもたちの発表のあとは、看護師さんのなぞなぞ、お医者様の手品の発表があり、花を添えてくださいました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月19日(金),今日は二学期最後の給食でした。子どもたちは朝から給食の献立の話題で持ちきり。給食の時間になると,早速「チョコレートケーキ」や「クリスピーチキン」の周りに人だかりができました。美味しそうに給食を食べる子どもたち。笑いの絶えない給食の時間になりました。

ベルマークの集約・整理

画像1 画像1
12月19日(木)家庭科室ではPTA整備部の皆様により、ベルマークの集約・整理が行われました。部員の皆様ありがとうございました。
 昨年度は、ベルマークにより、黒板クリーナー2台、とびなわ練習台3台を購入することができました。一枚一枚のベルマークが集まると、とても大きな力になります。
 今後も、ベルマーク収集へのご協力をよろしくお願いいたします。

花クラブ

12月18日(水)2学期最後のPTAいけ花クラブが開催されました。安藤先生のご指導のもと、会員の皆様が熱心にいけられました。
家庭科室がぱっと華やぎ、気持ちも明るくなりました。今日は正月花、花材は、松・金竹・菊・花餅・千両です。
 安藤先生、部員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 カルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(水),カルタ大会を行いました。カルタは「こたつ」や「手ぶくろ」など,「ふゆ」という言葉から連想した言葉を集めて作りました。大会は,今まで以上に白熱した戦いとなりました。ぜひ,カルタ大会の様子を話題に触れていただければと思います。

1年生・6年生 ペア給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月17日(火),1年生と6年生でペア給食を行いました。ペア給食は,学期に1回計画されています。給食中は,好きなテレビ番組や食べ物の話で盛り上がりました。給食終了後,学級ごとにしりとりやかるた,ジャンケンなどのゲームを行いました。誇らしげにジャンケン大会の1位の賞状を掲げる1年生の姿が印象的でした。6年生のみなさん,お楽しみ会の準備まで計画してくれてありがとう。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(月),高学年の担任を中心に,5年3組の算数授業を参観しました。優しい語り口で,テンポよく授業が進んでいきます。子どもたちの目を見ると,授業に引き込まれていく様子がよく分かりました。授業後,学習の進め方などについて,話し合いました。今後もさらに研究に励みたいと思います。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学班ごとに集まり,冬休みの過ごし方や登下校の反省会を行いました。今回は,道路交通法の一部改正(平成25年12月1日施行)に伴う,「自転車は左側の路側帯を通行する」旨の説明も行いました。2学期終業式まで残り1週間。最後までしっかり学習に励みましょう。

大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日(木),2学期を締めくくる古東小の伝統行事,大縄大会の日がやってきました。今年は,例年と比べて風が強く吹いていたため,縄の軌道が安定せず,記録更新を狙うには難しいコンディションでした。そんな中,5年3組が406回という驚異の記録で全校優勝を果たしました。みんなよく頑張ったね。

個人懇談会

画像1 画像1
3日間に渡る個人懇談会が終了しました。個人懇談会を実施することで,教師が気付きにくい家庭での児童の様子や,保護者が気づきにくい学校での児童の様子を,お互いにしっかり話し合うことができました。今回で今年度の定期懇談会は終了となりますが,今後も未来ある子どもたちのために,教師一同しっかり支えていきたいと思います。

古知野東保育園発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日保育園の発表会におじゃましました。年長さんの発表を見せていただきました。らいおん組は(おむすびころりん)、ぞう組は(めっきらもっきらどおんどん)の劇遊びでした。すてきな演技、すばらしい時間をありがとうございました。

人権週間を終えて

画像1 画像1
 今年は,12月4日から本日10日までが人権週間でした。古知野東小学校でも様々な人権学習を行いました。人権担当の先生からは,昼の放送で「人は誰もが幸せに生きる権利を有しており,いじめは絶対に許されない行為である。」と教えていただきました。また,学年ごとにビデオを見ながら,人権について考えを深めました。
 昨年度のいじめ防止標語を掲載しました。ご家庭におきましても,人権やいじめ問題について,話題にしていただければと思います。
 
 

登下校時における服装

画像1 画像1
 12月9日(月),朝晩すっかり冷え込んできました。今日は,登下校時における服装ついて確認したいと思います。今年度から「ネックウォーマー」は可となりました。なお「マフラー」は昨年同様不可です。なお,ネックウォーマーとは首を保温する筒状の布です。上記画像を参照下さい。
 登下校時にポケットに手を入れたまま歩く児童がいます。大変危険です。寒い場合は手袋を着用するようにお願いします。

来週は個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の景色も,秋から冬へと変わりつつあります。来週9日(月),10日(火),11日(水)は個人懇談会です。教師と保護者による定期的な懇談会(家庭訪問)は,4月,7月,12月の年3回計画されており,今回の懇談会で最終となります。御来校の際は,徒歩または自転車でお越し下さい。よろしくお願い致します。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(木),保健集会が行われました。内容は,睡眠の大切さについてでした。全校児童の就寝時刻と起床時刻のアンケートから,全体的に睡眠時間が足りていないことがわかりました。また,睡眠時間が不足すると,心と体にも影響があることを,劇やクイズを通して学ぶことができました。睡眠って大切だね。

絆深めよう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(水),今朝は,体育館で「絆深めよう集会」が行われました。目的は,学級の団結力をさらに高めるためです。各学級1列に整列し,前から後ろへボールを回してタイムを競います。スタートの合図とともに,子どもたちの目は本気モードへ突入。体育館中が大歓声に包まれました。さあ,来週は大縄大会です。みんなで力を合わせ,最高の思い出を作りましょう。 

保健集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(木)の保健集会に向けての取組の様子です。全校のみなさんに睡眠の大切さを伝えるために、昼放課や委員会の時間を使って、劇の練習や準備に一生懸命取り組んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208