今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日 学校に元気な子どもたちの声が帰ってきました。
今日は2学期最初の日。始業式からスタートです。
校長先生から、2学期は「4つの柱のレベルアップを目指そう」「一人ではできないことがいっぱいある。仲間を大切にしよう」とお話がありました。

月曜日は始業式

画像1 画像1
 来週9月1日月曜日は、2学期の始業式です。学校の図書室には、教科書が並び、夏休み明けを待っています。国語・算数などは上と下に分かれている学年があります。学校では、2学期の開始に向けて、いろいろな準備が進んでいます。
 ご家庭でも、月曜日の始業式に向けて、準備を始めている頃かと思います。
 月曜日の持ちものは、 日誌・連絡帳・筆記用具・上ぐつ・図書の本・水筒・タオル・各学年の課題 等 です。
 9月1日、子どもたちの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。


金管クラブ・フラッグクラブがんばっています

画像1 画像1
 夏休みも残りわずか。8月最後の週になりました。
 今週、金管クラブとフラッグクラブが練習を行っています。
 金管クラブは音楽室で全体練習、フラッグクラブは体育館で練習を進めていました。
 暑い中、学校まで登校し、がんばる姿はとても尊いです。続けること、努力すること、仲間と心を合わせること・・・。その一つ一つが力になっていきます。
 がんばれ! 運動会、市民まつりでの君たちの姿、楽しみしています。

消防設備研修

 8月22日(金)校内の消防設備研修を消防署の方を講師にお招きして実施しました。
 子どもたちの命を預かる私たち教職員にとって、防災の研修はとても大切です。今回は、救助袋・消火栓・消火器等の使用について学びました。それぞれわかっているつもりのことも、実際に動かし体験すると実感できることがあります。今回の研修も、基本操作とともに、実際に使用するときの大切な心構えや操作上のノウハウを直接教えていただき、たくさんの新しい学びができました。
画像1 画像1

出校日の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
8月20日(水)。汗びっしょりで子どもたちが登校してきました。
 久しぶりに会う友達と休み中の話にも花が咲きます。今日は、課題の提出、除草作業、図書の返却と貸し出しを行いました。
夏休みもあと10日。2学期のスタートがスムーズにできるよう、これからは「早寝、早起き、朝ごはん」に心がけて生活のリズムを整えていきましょう。

20日は全校出校日

画像1 画像1
 夏休みもあとわずかとなってきました。
 今週水曜日は出校日です。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきます。
 出校日の日課は学級活動・除草作業・図書館利用の活動を中心に進めます。水筒・タオルを忘れずに。また、出校日が提出日になっている応募作品や課題があります。学年通信等で確認して水曜日に備えてください。

江南市 児童・生徒サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月6日(水)、江南市民文化会館で「江南市児童・生徒サミット」が開かれました。これは、市内の学校代表が集うことにより、児童・生徒の連携意識を高め、江南市が指導の重点目標としている4本柱(挨拶をする、時間を守る、人の話を聴く、清掃に取り組む)について、さらに共有し、市内の児童・生徒が協力してより良い生活の向上に努めることを目的としたものです。本校からも、代表の児童が2人参加しました。
 各学校がそれぞれ、自慢や取り組みを紹介し、意見交換をしました。最後に、宣言文「みんなで心ひとつにと笑顔あふれる江南市へ 〜小さなことからこつこつと〜」を採択しました。

健康や安全に気をつけて

画像1 画像1
 出校日の一斉下校です。「さようなら」のあいさつが気持ちよく響きます。
 次の出校日は8月20日。まだまだ暑い日が続きます。 健康や安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
 各ご家庭で、再度、「夏休みのくらし」や「みずきだより」をご覧いただき、水の事故・熱中症・交通安全・不審者対応等、子どもたちの生活について声をかけていただき、あたたかい見守りをお願いします。
  

久しぶりの教室

画像1 画像1
 日誌の答え合わせをしたり、提出物を出したりして、学級活動を進めます。
 6年生の教室では、修学旅行の写真が配布されました。

くさとり

画像1 画像1
 出校日は、図書館利用、学級活動、草取りを中心に活動します。
 朝から暑い日でしたが、一生懸命草を抜きました。
 ごくろうさま!とてもすっきりしました。

図書館の子どもたち

画像1 画像1
夏休みは読書をたっぷりできる最適な時期です。出校日にはたくさんの子どもたちが学級ごとに図書館を訪れました。

8月1日は全校出校日

画像1 画像1
明日8月1日(金)は、全校出校日です。
 教室で子どもたちの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

プール開放

画像1 画像1
 7月30日(木)。今日もたくさんの子どもたちがプール開放に参加しています。
 水遊びをしている子、泳ぎを楽しんでいる子、友達とコースの泳ぎを競っている子、甲羅干しをしている子、・・・。それぞれさまざまですが、楽しく活動しています。。

金管クラブ 夏休み練習

画像1 画像1
 今日も暑い中、金管クラブが熱心に練習に取り組んでいます。各部屋に分かれてパート練習を行っています。その中でも音楽室は昨年からエアコンが設置され、快適な環境で練習ができます。他の教室は扇風機はまわっていますが、やはり暑い環境にあります。そんな中、子どもたちは本当によくがんばっています。
 今取り組んでいるのは、「ふじの山」と「ロッキーのテーマ」、「恋するフォーチュンクッキー」です。少しずつ曲らしくなってきました。初日から毎日毎日熱心に練習を重ね、日ごとに上達してきました。一日一日の積み重ねはやはり大きいです。
 22日から始まった前半の練習も明日31日までです。

緑のカーテン

 職員室前と校長室前、運動場の植え込み前に緑のカーテンを設置しています。
日ごとに緑のカーテンらしくなってきて、夏の強い日差しや熱をさえぎってくれます。
 ゴーヤの実も少しずつふくらんできました。

画像1 画像1

プール開放

画像1 画像1
 暑い日が続いています。たくさんの子どもたちがプール開放に参加しています。開放日には200人前後の子どもたちが泳いだり、水遊びをしたりしています。
 今週は明日30日(水)31日(木)がプール開放日です

工事が進んでいます

画像1 画像1
 保健室の温水シャワー設置工事が進んでいます。外郭ができあがりつつあります。実際にできてくると思ったより大きいです。シャワー室と脱衣室のイメージが見えてきました。

職員の研修

7月25日。午前中は先生方の勉強会です。特別支援教育についての研修を図書館で行いました。講師は本校スクールカウンセラーの目代先生です。
 今日のテーマは、ソーシャルスキルです。ソーシャルスキルについての講義をうけ、後半は、アサーショントレーニング、二人一組になって学習しました。

画像1 画像1

職員作業 汗びっしょり

 7月25日。午後は、職員作業です。樹木の刈り込み、バックネットのネット補修、図書館・コンピュータ室・多目的室等の整備、机・椅子等の移動を行いました。
 暑い中での作業は本当に大変でしたが、集中して取り組み、整備されました。 

画像1 画像1

お知らせ

江南市教育委員会 生涯学習課が作成している「かわら版・夏」を配布文書にアップしました。右側の「生涯学習 かわら版・夏」をクリックすると、ご覧いただけます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208