最新更新日:2024/04/24
本日:count up97
昨日:385
総数:1176901
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

2年生☆さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1・2時間目に1年生を招いてさつまいもパーティを行いました。1組は「さつまいもクイズ」、2組は「さつまいもの成長」、3組は「さつまいもの料理」4組は「さつまいもでできること」について発表しました。今日のためにクラスごとに一生懸命練習してきた成果を1年生を前に堂々と見せることができました。1年生と一緒にゲームも行い、楽しい時間を過ごすことができました。また、先日収穫したさつまいもを使って、「茶きん絞り」を作り、1年生のみなさんにもプレゼントしました。自分たちで育てたさつまいもはとてもおいしかったですね!

3年生☆人権集会がありました!!

10月10日(金)
 今日は、3時間目に学年そろっての「人権集会」がありました。“いじめはいけない”というメッセージの込められたスライド紙芝居を見たり、人権カルタを使った標語クイズを行ったりすることによって、子どもたちも人権について理解を深めることができた1時間になりました。
  
  こ…ごめんなさい すなおにいえる よいこころ
  ち…ちいさなめ 大きく育て みどりのちきゅう
  の…野の花を よく見てごらん きれいだよ
  ひ…ひとりぼっち そんなあの子に 一声を
  が…考えて きみのいのちは ひとつだけ
  し…しらん顔 それっていじめと おなじじゃない

 一つ一つが心に染みる、人権カルタでした。みんなの心がいつも幸せな気持ちでいられますように…。
 人権擁護委員の皆様、本日はすてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1

台風19号接近にともなう給食の中止について

先週に引き続き、台風が接近しています。
来週にはこの地方にも影響が出そうです。
そのため14日(火)は給食が中止となりました。
授業ができる場合は弁当を準備していただくこととなります。
ご協力をよろしくお願いします。
本日、配布した文書は右側のお知らせのところから、ご覧いただけます。
ご家庭でも台風の備えをお忘れなく。

就学時健診

画像1 画像1
10月9日
来年度入学予定の子どもたちが、古知野東小学校で就学時健診を受けました。
内科、歯科、聴力、視力などの健診を行いました。
保護者の方にはその間、校医の夫馬先生から歯の健康について、保健センターの須賀先生から食育についてお話を聞いていただきました。
入学まであと半年です。元気に入学してきてください。

4年生 車椅子体験

画像1 画像1
 10月8日(水) 福祉実践教室で車椅子体験をしました。実際に車椅子に乗って移動したり段差を越えたりしました。考えていた以上に動かすのが大変で難しいと子どもたちは感じたようです。また、車椅子で生活されている方のお話を聞き、さらにその大変さに気付くとともに、自分自身が体の不自由な方と出会ったらどう行動すべきかということも考えることができた1時間でした。
 講師のみなさま、お忙しい中貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

皆既月食

画像1 画像1
 ただいま皆既月食中です。どんどん月が見えなくなっていきます!!

陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日水曜日、陸上運動記録会が開催されました。秋晴れの一日となりました。
 9月のはじめから授業後積み重ねてきた練習。いよいよ本番の日を迎えました。選手は自己ベストをめざしがんばりました。どの子も本当によくがんばりました。また、6年生全員で力いっぱい応援しました。
 子どもたちのがんばりを支えていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 

2年生☆グレッグ先生と英語の授業

画像1 画像1
 今日はグレッグ先生と一緒に英語の授業をしました。「Good morning〜good morning♪」と歌いながら楽しく英語を学びました。今日のテーマは「カラー」。レッドやイエロー、ブルーなどたくさんの色を英語で言いました。最後に習った英語を使ってカルタ取りもしました。次回の英語の授業が待ち遠しいですね!!

図書館に行こう!

画像1 画像1
 図書館に新しい本が入りました。今回は、1学期の読書週間に子どもたちにアンケートをとり、その中でリクエストの多かった本を購入しました。
 さっそく図書館司書が図書館入口のコーナーでリクエスト・ブックを紹介しています。
全校のみなさん、図書館に行きましょう。そして、新しい本を手にとってみましょう。読書の秋を楽しみましょう。

目を大切にしよう

画像1 画像1
 10月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。学校では、毎年この時期に視力検査を行っています。結果はどうだったでしょうか。改めて、自分の目の健康、そして姿勢などをふり返って、生活習慣を見直してみましょう。
 目を大切にしよう!

いよいよ明日は記録会!

画像1 画像1
 明日10月8日(水)江南市小学校陸上運動記録会が開催されます。
 市内の小学校10校の6年生が、2つの会場にわかれて行います。古知野東小学校は、布袋北小学校会場で参加します。古知野東小・古知野西小・古知野南小・布袋小・布袋北小の5校の代表選手が、50m走・走り幅跳び・走り高跳び・ソフトボール投げ・リレーの5種目で記録に挑戦します。また、6年生の仲間が自校の選手を応援します。
 がんばれ! 古知野東小学校 全校のみんなが応援しています。

3年生☆名人に学ぼう♪

画像1 画像1
10月2日(木)・3日(金)
 2日間にわたり、総合的な学習の時間に『名人に学ぼう』と題し、わら細工・トールペイント・しぼり染め・折り染め・石のペイントの“名人”である講師の先生をお招きし、作品作りを行いました。どの子もしっかりと話を聞き、名人にコツをたくさん教えてもらいながら、すてきな作品を作ることができました!!
 みんな終わった後は、「楽しかったー!」「名人の技すごかったよ!!」と嬉しそうに自分の作品を友達同士見せ合っていました。とても良い体験ができましたね♪
 講師の先生方、お忙しい中、丁寧なご指導をいただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

陸上運動記録会は延期となりました 8日(水)実施です

 明日10月7日(火)に予定されていました陸上運動記録会は、グラウンドコンディション不良のため、明後日の10月8日(水)に延期となりました。ご理解ご協力をお願いいたします。(写真は先週の練習風景です。古知野中学校の体育の先生に指導していただきました。)


画像1 画像1

台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
 暴風警報解除後、11時15分頃には子どもたちが学校にほぼ到着しました。
風は残りましたが、午後からはお日さまが照りつけるほどの天気になりました。
 お昼ご飯はお弁当です。保護者の皆様にはご準備ありがとうございました。また、地域の皆様、保護者の皆様には、警報発令・解除に伴うさまざまな対応へのご協力に感謝申し上げます。

江南市 暴風警報解除

 9時15分に、江南市の暴風警報が解除されました。
 10時45分にいつもの集合場所に集合し、通学班登校させて下さい。また、弁当を持たせて下さい。授業は4時間目から通常どおり行います。下校時刻はいつもと同じ時刻です。なお、児童館も通常どおりです。

現在、江南市に暴風警報が発令されています

暴風警報の発令が継続しています。児童のみなさんは、自宅待機してください。
 11時までに暴風警報が解除された場合は、登校時間を緊急メールでお知らせします。
 11時までに暴風警報が解除されない場合は、授業は中止となります。
その他の対応については、3日お子様に配布しました文書でご確認ください。ホームページ右のお知らせの「台風18号接近に伴う児童の登下校について」をクリックしていただけるとご覧になれます。
 ご家庭でも雨風に十分ご注意ください。

画像1 画像1

市民祭り

画像1 画像1
10月4日
江南市民祭りに、金管クラブとフラグクラブが出演しました。
「GO FOR IT!!」と「ふじの山」の2曲を披露しました。
夏休み中にも練習を重ね、今日の日を迎えました。
本番の今日が今までで一番の演奏でした。
今まで応援してくださった保護者の皆様。ありがとうございました。

台風接近にともなう児童の登下校について

台風18号が接近しています。6日には影響が出そうです。
6日はご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。
3日に配布した文書は、右のお知らせの「台風18号接近に伴う児童の登下校について」をクリックしていただけるとご覧になれます。

6年生 名曲に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業風景です。音楽室と理科室からは、リコーダーと鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきます。6年生の音楽では、今、「木星」の練習を行っています。
 リコーダーと鍵盤ハーモニカのパートに分かれ、自分たちで練習を進めています。パート練習を自分たちで真剣に進める姿がとてもたのもしいです。
 十六分音符の細かいパッセージにも、臨時記号の指遣いにも、一生懸命挑んでいます。壮大な曲をこれからどのように仕上げていくのかとても楽しみです。

金曜日は読み聞かせ

画像1 画像1
運動会が終わって今日10月3日ははじめての読み聞かせ。あすなろタイムに1・2・4・5年生で行われました。この時間を利用して行う全校一斉の読書タイム。図書室に新しい本もたくさん入りました。読書の秋、より本に親しめるといいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208