最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:542
総数:1177374
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年生 本葉が出たよ!

画像1 画像1
5月20日
 生活科で育てているあさがおが、ぐんぐん大きくなっています。子どもたちは、毎日登校すると嬉しそうに水やりをしています。「見つけたよカード」への記録も、一生懸命行っています。
 観察をしながら、
「ふたばはつるつるだったけど、ほんばはざらざらしてるよ!」
「ふたばとほんばのかたちがちがうー!」
「ほんばにはけがはえてるよー!」
など、たくさんの気付きがありました。たくさんお世話しておおきくなーれ!

1年生 学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日
校長室に1年生の児童たちが訪ねてきました。学校探検の第2弾です。
前回の学校探検で特に気になったところを、再度見学しています。
校長室に来た児童たちは、たくさんの質問をしました。
前回、質問できなかった写真のことや、今回、新しく発見した本棚の中のアルバムや金庫のことなどでした。
学級に戻ったら他の友達にも報告してくださいね。

2年生 音楽の授業

画像1 画像1
 今日は片山先生の音楽の授業がありました。上手に歌うコツ,きれいな声を出す秘訣を分かりやすく教えてもらいました。授業前と授業後では口の大きさ,歌う姿勢も,ぐっと変わりましたね。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 5月29日(木)の1,2時間目に、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。講師の先生の素敵な演奏から始まりました。子どもたちはいきいきとした目で演奏を見たり、聞いたりしていました。
 鍵盤ハーモニカを吹くための3つのポイントを聞いて、実際に演奏もしました。これから、たくさん練習をして、いろいろな曲が演奏できるようになるといいですね。

3年生☆ぐんぐん大きくなぁ〜れ♪(理科)

5月30日(木)
 理科で育てているヒマワリとホウセンカが、ぐんぐん生長してきました!子どもたちも嬉しそうにじっくり観察し、高さを測ったり、手触りを確かめたりしてノートにまとめました。
 「前より2cmも大きくなった!」「ホウセンカよりヒマワリの方がすごく大きいね」「つるつるする葉とザラザラする葉があるよ」など、たくさんの気付きがありました。花が咲くのが楽しみですね♪
画像1 画像1

美化集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日
あすなろの時間に、美化委員会が中心となって美化集会を行いました。
劇やクイズを通して、掃除のやり方を確認しました。
劇は、掃除大臣が古知野東小学校を訪れ、掃除の様子を視察するという設定で、よい掃除の仕方を示しました。
クイズでは、ゴミの処理の仕方、掃除道具の片付け方などが出題されました。
6月は、清掃強化月間となります。みんなで、さらに美しい古東小にしていきましょう。

昼休みの子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みの運動場の風景です。一輪車、竹馬、鉄棒,、バスケットボール、ドッジボールなどで楽しんでいます。

今日もおいしくいただきました

画像1 画像1
 5月27日(火)写真は今日の給食です。5年生の廊下には手書きの献立表が提示されています。ランチくんからの「残さず食べてください」のメッセージ、大切なことですね。
 今日の献立は、オムレツのトマトソースかけ、ごぼうサラダ、マカロニスープ、さくらんぼゼリー、ツイストロールパン、牛乳です。631kcalです。
 ごちそうさまでした。今日もおいしくいただきました。
 6月の献立表が届きました。給食センターで作成している献立表は、食に関する情報がいっぱい掲載されています。改めて食材や栄養について学んだり、ふり返ったりできる大切な食の情報源です。

1年生 みんなでかざろう

画像1 画像1
 図工で、はさみの使い方を学習しながら、折り紙で飾りづくりをしました。折り紙を折って、切り込みを入れて、楽しく活動をしました。思いがけない形が出来たり、時には思い通りの形ができなかったり・・・失敗しながらも何度も挑戦し、全員素敵な飾りを完成させました。
 並べて飾るととっても可愛く、きれいです。子どもたちも、友達の作品を嬉しそうに眺めていました。

1年生 栄養教諭の先生のお話を聞きました★

画像1 画像1
 5月21日(水)23(金)に、栄養教諭の先生をお迎えして、給食についてのお話しを聞きました。給食センターでの調理の様子を写真で見たり、実際の釜の大きさを教えていただいたり、使っているしゃもじを持たせてもらったり・・・子どもたちは「すごーい!!」の連続でした。給食は多くの人の手によって作られており、感謝して食べなければいけないことも感じたようです。
 これからも感謝の気持ちをもって「いただきます!」「ごちそうさまでした!」を大切にし、モリモリ給食を食べましょうね。

2年生 花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日
江南市の「花いっぱい運動」の取組で、しみず公園で花の苗を植えました。
江南市の職員の方から、植え方を教えてもらいました。地域の方と一緒に花壇やプランターに花を植えていきました。
しみず公園が花いっぱいになりました。
今度、しみず公園のそばを通ったときには、いっぱいの花を見てください。

5年 自然教室 到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
二日間だけ離れた古東小のグランドが、懐かしく感じられました。
校舎には、6年生からの温かいメッセージが見えます。
さあ、明日からの5年生の活躍に期待したいですね。

5年自然教室大府パーキングエリア

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは大府パーキングエリアに着きました。トイレ休憩をとった後、学校に向かいます。

5年自然教室ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
自然の家の建物に向かって、感謝の気持ちを伝えました。ありがとうございました。

5年自然教室集合写真

画像1 画像1 画像2 画像2
自然の家の前で学級ごとに記念撮影です。

5年 自然教室 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に集合し、退所式に臨みました。
校長先生からは、2日間のみんなの成長した姿についてのお話をいただきました。また、所員の方からは美浜出身の三吉のお話をお聞きしました。
この二日間の経験をこれからの学校生活に生かし、5年生の絆をさらに深めていけるといいですね。

5年自然教室退所準備

画像1 画像1 画像2 画像2
砂の造形がおわって、自然の家に戻りました。足を洗ったり、着替えをしたり、帰り支度に入りました。

5年自然教室お弁当です。

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ごはんは、海辺でお弁当です。

5年 自然教室 砂の造形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ完成に近づき、ラストスパート!
みんなで協力して、素敵な作品に仕上がりました。

5年自然教室砂の造形

画像1 画像1 画像2 画像2
砂浜には、波の打ち寄せる音と子どもたちの歓声が響いています。ほどよい暑さで、潮風が心地いいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208