最新更新日:2024/04/19
本日:count up66
昨日:357
総数:1175443
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

8月1日は全校出校日

画像1 画像1
明日8月1日(金)は、全校出校日です。
 教室で子どもたちの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

プール開放

画像1 画像1
 7月30日(木)。今日もたくさんの子どもたちがプール開放に参加しています。
 水遊びをしている子、泳ぎを楽しんでいる子、友達とコースの泳ぎを競っている子、甲羅干しをしている子、・・・。それぞれさまざまですが、楽しく活動しています。。

金管クラブ 夏休み練習

画像1 画像1
 今日も暑い中、金管クラブが熱心に練習に取り組んでいます。各部屋に分かれてパート練習を行っています。その中でも音楽室は昨年からエアコンが設置され、快適な環境で練習ができます。他の教室は扇風機はまわっていますが、やはり暑い環境にあります。そんな中、子どもたちは本当によくがんばっています。
 今取り組んでいるのは、「ふじの山」と「ロッキーのテーマ」、「恋するフォーチュンクッキー」です。少しずつ曲らしくなってきました。初日から毎日毎日熱心に練習を重ね、日ごとに上達してきました。一日一日の積み重ねはやはり大きいです。
 22日から始まった前半の練習も明日31日までです。

緑のカーテン

 職員室前と校長室前、運動場の植え込み前に緑のカーテンを設置しています。
日ごとに緑のカーテンらしくなってきて、夏の強い日差しや熱をさえぎってくれます。
 ゴーヤの実も少しずつふくらんできました。

画像1 画像1

プール開放

画像1 画像1
 暑い日が続いています。たくさんの子どもたちがプール開放に参加しています。開放日には200人前後の子どもたちが泳いだり、水遊びをしたりしています。
 今週は明日30日(水)31日(木)がプール開放日です

工事が進んでいます

画像1 画像1
 保健室の温水シャワー設置工事が進んでいます。外郭ができあがりつつあります。実際にできてくると思ったより大きいです。シャワー室と脱衣室のイメージが見えてきました。

職員の研修

7月25日。午前中は先生方の勉強会です。特別支援教育についての研修を図書館で行いました。講師は本校スクールカウンセラーの目代先生です。
 今日のテーマは、ソーシャルスキルです。ソーシャルスキルについての講義をうけ、後半は、アサーショントレーニング、二人一組になって学習しました。

画像1 画像1

職員作業 汗びっしょり

 7月25日。午後は、職員作業です。樹木の刈り込み、バックネットのネット補修、図書館・コンピュータ室・多目的室等の整備、机・椅子等の移動を行いました。
 暑い中での作業は本当に大変でしたが、集中して取り組み、整備されました。 

画像1 画像1

お知らせ

江南市教育委員会 生涯学習課が作成している「かわら版・夏」を配布文書にアップしました。右側の「生涯学習 かわら版・夏」をクリックすると、ご覧いただけます。

温水シャワー室設置工事

待ちに待った温水シャワー室が、この夏休みに保健室に設置されます。
 その工事が今週から始まりました。ころんで泥だらけになってしまった、体調不良で嘔吐して体にかかってしまった等、体を洗い流したいときに、今まで対応に困っておりました。2学期からは改善されます。完成が待ち遠しいです。

画像1 画像1

夏の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管クラブとフラッグクラブの夏休み練習が始まりました。 暑い中、先生方の指導を受けて、多くの部員がとても熱心に練習しています。
 9月の運動会、10月にすいとぴあ江南で行われる市民まつりで、練習の成果を発表します。

プール開放

夏休みのプール開放が始まりました。今年も8月8日までプール開放を行います。プールは子どもたちの歓声でいっぱい。学年を超えて元気いっぱい遊んでいる子どもたち。たくさんの児童が水泳や水遊びを楽しみました。
 水泳は体力づくりにも効果があります。友達同士誘い合って、学校のプール開放にどんどん参加しましょう。

画像1 画像1

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
7月18日
1学期最後の日。終業式を行いました。
校長先生から、三つのことについてお話がありました。
一つ目は「ありがとうあふれる夏休みにしよう」です。
「ありがとうと言うと気分がよくなる。ありがとうと言われるともっと気分がよくなる。
よい夏休みにするために夏休みをありがとうであふれさせよう」ということでした。
二つ目は、夏休みに青少年赤十字トレセンや少年消防クラブ、児童・生徒サミットに学校の代表として参加する児童の紹介でした。
三つ目は、「ちょうせん、お手伝い、命を大切に」でした。
「夏休みだからできることに挑戦しよう。おうちでお手伝いをしよう。そしてなにより命を大切にして、9月1日元気な姿でまた会いましょう」と呼びかけられました。

3年生☆1学期終了!明日から夏休み!!

7月18日(金)
 今日は、1学期の終業式でした。子どもたちは、1学期にがんばったこと、これからもっとがんばりたいことを振り返りながら、しっかりとした態度で式に臨みました。
 その後は、大掃除!1学期にお世話になった教室や廊下、トイレなどを心を込めてピカピカにしました。
 さて、明日からは楽しみにしていた夏休みですね!!交通安全や健康に気を付け、元気に楽しい夏休みを過ごしてください♪そして、学習も計画的に進めましょう。
 
 保護者のみなさま、1学期の間、多くのご支援・ご協力をありがとうございました。夏休み後、また一回り大きく成長した子どもたちと過ごせる日々を楽しみにしております。
 
画像1 画像1

1年生 1学期最後のプール

画像1 画像1
 今日は1学期最後の水泳の授業。1年生、全クラス一緒に入って思いっきり水遊びをしました。暑い1日だったので、とっても気持ちよく、子どもたちは大はしゃぎ!先生にもいっぱい遊んでもらいました。とても楽しい時間になりましたね。

1年生 片山先生の授業

画像1 画像1
 7月15日(火)、片山先生の音楽の授業がありました。鍵盤ハーモニカや歌を教えていただきました。鍵盤ハーモニカの音もすごくいい音になりました。1時間の授業で、「かっこう」をかっこよく演奏できるようになりましたね。夏休みも鍵盤ハーモニカの練習を頑張って、鍵盤ハーモニカ名人を目指しましょう!

1・6年生 ペア給食

画像1 画像1
 7月14日(月)
 今日、1・6年生はペア給食を行いました。6年生はお兄さん、お姉さんらしく1年生の教室でも手際よく配膳をしていました。緊張しながらも、仲良く給食を食べましたね。その後には、交流タイムです。それぞれの教室で、歌ったり、踊ったり、じゃんけん大会をしたり。6年生が計画してくれました。1年生も楽しく過ごすことができました。
 また2学期にもあるでしょうか?楽しみですね。

水泳大会 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日
夏休みまで、あと4日。授業でプールに入るのも今週いっぱいです。
今日は、4年生が水泳大会を行いました。
泳力の向上や学年での親睦が目的です。
石拾いや、ボール運びリレーなど、ただ泳ぐだけでない競技がたくさん準備されました。
楽しそうな歓声が、響いていました。

3年生☆楽しいお弁当タイム♪

7月11日(金)
 今日のお昼はお弁当!!朝からみんなうきうきです♪
 さらに、1・2組では、5年生とのペア弁当を行いました。(3組は、来週ペア給食をする予定です。)5年生の子と照れながらも、楽しそうにお話をしていました。
 お弁当を食べ終わった後は、交流タイム!5年生がリコーダーの演奏をしてくれたり、『ありのままで』の歌を一緒に歌ったりして、楽しい時間を過ごしました♪
 保護者のみなさま、本日は朝早くから、お弁当のご準備をありがとうございました。
画像1 画像1

3年生☆よっちょれ!始まりました!!

7月11日(金)
 今日は、2時間目に学年体育を行いました。9月の運動会に向けて、鳴子の踊りを練習するためです。
 初めて練習しましたが、みんなとってもやる気マンマン!汗を流しながら、一生懸命踊っていました。今日で1番の半分まで覚えたので、来週また残りの半分を練習する予定です。
 運動会では、きっとかっこいい3年生の踊りを披露することができると思います!乞うご期待!!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208