今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

読み聞かせ

画像1 画像1
毎週金曜日のあすなろの時間は「ほたる」やPTAの研修部の方による読み聞かせです。
今回は2週間にわたった読書週間の締めくくりの日でもありました。
子どもたちはこの時間を楽しみにしています。目を輝かせて、お話に聞き入っていました。

引率下校

画像1 画像1
月に一度職員が一緒に通学路を歩く引率下校を行っています。
通学路の安全を確認し、子どもたちの下校の様子を再度指導するためです。
今後も児童の安全に下校できるように指導を続けていきます。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月26日(水)、あすなろの時間はペア学級の読み聞かせがありました。
 1・2・3年生は、ペアのお兄さんお姉さんに絵本などを読み聞かせしてもらい、わくわくしながら一生懸命聞いていました。4・5・6年生も、低学年を気遣い優しく声をかけながら読み聞かせをしていました。今回は、読書郵便の交換も行いました。1年生は、キレイに書かれた手紙を見て、嬉しそうでした。素敵な時間を過ごすことができましたね!

クラブ活動

画像1 画像1
火曜日は隔週でクラブ活動を行っています。
子どもたちの興味にあわせて選択したクラブに所属して、異学年で活動を行っています。
子どもたちにとって待ち遠しい時間です。
今日はあいにくの雨で運動場での活動はできませんでしたが、どこのクラブも楽しそうに活動する姿が見られました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
19日から21日まで、児童会が中心となって赤い羽根共同募金を行いました。
多くの児童が協力をし、3日間で22,057円もの募金が集まりました。
ありがとうございました。

4年生 認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
11月19(水)
 江南市社会福祉協議会の方を講師にお招きして、認知症サポーター養成講座を受講しました。認知症が脳の病気であることや85歳以上では3割以上が認知症になることを聞いて子どもたちは驚いていました。その後、参加型の劇で認知症の方への接し方を学びました。道が分からなくなったり、お金の計算ができなくなったり、認知症の方は困っているので優しく接して手助けしてあげたいと子どもたちは感じたようです。
 講師の方々、お忙しいなか貴重な授業をありがとうございました。

2年生☆花いっぱい運動

画像1 画像1
 今日は3組と4組の児童で花いっぱい運動を行いました。清水公園でパンジーとビオラを植えてきました。市の職員の皆さんや老人クラブの方々に植え方を教わり、どの子も真剣に取り組みました。みんなで利用する公園が花いっぱいになりましたね。最後に公園で楽しく遊んで帰ってきました。職員の皆さん、ボランティアの皆さん、本日はありがとうございました。

読書週間

画像1 画像1
18日から28日まで朝のあすなろタイムは読書活動になります。
今日は、図書委員会が1年から3年までの教室で読み聞かせを行いました。
委員会の児童は、本を選び読む練習をしてこの日を迎えました。
目を輝かせてお話を聞いている様子がほほえましかったです。

学習発表会(保護者鑑賞日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は大勢の保護者の皆様にご参観いただき、感謝しております。
児童たちの精一杯の発表はいかがだったでしょうか?
今までの練習の成果を、十分に発揮できた学習発表会になったと思っております。
今日までのご支援にも再度お礼を申し上げます。ありがとうございました。

(写真は1、3、5年の学級での発表の様子です)

学習発表会(児童鑑賞日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童が集まり、2年生、4年生、6年生がこれまでの練習の成果を発表しました。
一人一人が自分の役割を果たし、精一杯表現し、すばらしい発表会となりました。
今日は発表のなかった1、3、5年生も真剣に鑑賞していました。
明日は、保護者の皆様をお迎えしての発表となります。
子どもたちのがんばる姿を是非ご覧ください。

学習発表会準備

画像1 画像1
明日から学習発表会が始まります。
6年生が、準備を行いました。
一つ一つのいすをぞうきんがけしたり、アナウンスの練習を何度も繰り返す姿に頼もしさを感じました。
きっといい発表会になると思います。
明日14日は児童鑑賞日、明後日の15日は保護者鑑賞日になります。
15日には大勢の方の来校をお待ちしております。

バスケットゴール

画像1 画像1
しばらく、使用禁止になっていたバスケットゴールの修理が終わりました。
ボードも新しくなり、支柱も曲がりなどを直してきれいになりました。
明日からは体育の授業や、休み時間などたっぷりと使ってください。

農業まつり

画像1 画像1
実りの秋です。写真は本校の畑や校庭の樹木からとれたサツマイモ、みかん、ぎんなんです。
11月8日、9日の2日間にわたってすいとぴあ江南で行われる「農業まつり」に出展した物です。
お出かけになった折には、ご覧ください。

4年生 学習発表会練習

画像1 画像1
 学習発表会に向けて練習風景です。朝の放課など長い放課の時間も利用して楽器や踊りの練習をしています。できるようになってきた部分も、まだまだ練習が必要な部分もありますが、本番の日を意識しながら毎日頑張っています!!

あすなろ集会

画像1 画像1
集会委員が企画した集会を行いました。
運動会で勝つことができなかった白組から、是非勝つ喜びを味わいたいと申し出がありました。赤組がこれを快諾をして、もういちど運動会の盛り上がりを再現してさらに絆を深めようと今日の集会になりました。
種目は大玉送り。応援の声が運動場に響き渡ります。勝敗はまたしても赤組。白組は勝利の味を味わうことはできませんでしたが、楽しく絆を深めあえる集会となりました。

今日の授業(6年)体育

画像1 画像1
6年生の体育では、ハードル走を学習しています。
グループごとに分かれて、それぞれ今日の目標を確認します。
グループの誰かがトライするときは、他のメンバーがフォームなどをチェックしてアドバイスをします。
45分の授業で、しっかり運動しました。見違えるほど上達する子もいました。
次回は計測です。いいタイムがでるようにがんばってください。

江南市美術展

画像1 画像1
江南市美術展が6日から9日までの間、江南市民文化会館で開催されます。
本日は作品の搬入を行いました。一部の生徒の作品の展示となりますが、他の小中学校の児童・生徒の作品が見られる機会でもあります。
是非、足を運んでいただけたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208