今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

6年生☆応援団始動!!

画像1 画像1
4月30日(木)
 今週から、応援団の練習が本格的に始まりました。6年生のほとんどの児童が応援団長に立候補し、とても気合いが入っています!!練習から全力で頑張る姿は、4・5年生の見本となり、とても頼もしく感じました。これから中心となって、運動会を盛り上げていってくれることと思います♪
 フレー!フレー!赤組!!がんばれ!がんばれ!白組!!

藤祭り

画像1 画像1
4月25日
江南市の藤祭りに、古知野東小学校の金管クラブが出演しました。
「となりのトトロ」「恋するフォーチュンクッキー」の2曲を演奏しました。
さわやかな春空の下、すがすがしい演奏ができました。ここまでよく頑張って練習してきました。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生 春の遠足に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(木)、素晴らしい快晴の中、名古屋市科学館へ出かけました。今回の遠足のめあては・・・
1、公衆道徳を守る。
2、グループで協力する。
3、科学の面白さを学ぶ。
でした。
 徒歩や長時間の電車での移動や科学館での班行動では、一般のお客さんへの配慮を忘れずに行動することができました。特別展示見学「宇宙展」では、宇宙服や宇宙食、月面の様子などなど・・・興味津々!もっとゆっくり見学できたらなぁという様子でした。科学館内の班行動では、他校も多くいる中、体験コーナーでは譲り合い、ミッションにも協力して臨むことができました。お弁当も最高に美味しかったですね。
 ご家庭での朝早くからの準備、ありがとうございました。

3年生 春の遠足♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の遠足の日は雨で中止でしたが、今日は朝から晴天。張り切って遠足(白山ふれあいの森)に行ってきました。アスレチックで思いっきり体を動かし、おいしいお弁当を友達と食べ、楽しく過ごすことができました。暑い一日でしたが、暑さを吹き飛ばすくらい元気に活動しました。

1年生 運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から運動会の練習が始まりました。今日も体育館に集まってダンスの練習。難しい動きもあるけれど、1ヶ月後の運動会にはかわいいダンスを踊れるようにがんばります!

4年生 今日のお昼はお弁当♪

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(木)
 今日は遠足予備日で給食がないため、お昼はお弁当でした。場所はいつもと変わらない教室ですが、子どもたちのテンションは高め。家庭の味ってうれしいものですね。みんなが笑顔のお昼のひとときでした。
 ご家庭での準備、ありがとうございました。

6年生☆古東春の陣、始動!!

画像1 画像1
4月22日(水)
 最後の運動会に向け、今日は赤白分かれて、騎馬戦の組み方の練習を行いました。「自分たちの騎馬戦を見て、全校に『一生懸命さ、必死さ』を感じてもらいたい!」と、みんなやる気十分で練習に臨みました。
 騎馬の組み方を知ると、安全に気を付けながらそれぞれ誰が乗るか、誰が指示を出すのかなどを話し合って決めました。
 最後には、男女別で試しの試合!!今日は男子の圧勝でしたが、これから赤組・白組で話し合い、作戦も立てていきたいと思います。本番での6年生のかっこいい姿を楽しみにしていてくださいね♪

3年 ★初めての習字の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、子どもたちにとって「初めて」の多い学年でもあります。先日小学生になり、初めて習字の授業を受けました。「この道具はどうやって使うの?」「筆はどうやって持つの?」初めての授業に興味津々。慎重に筆を持って線や点を書いていました。最初は簡単な文字から始まり、だんだんと画数の多い文字を練習します。

認証式

画像1 画像1
4月20日(月)
学級委員・学校議員・委員長の認証式を行いました。
どの児童もやる気にあふれた態度を見せてくれました。
これからの半年間、学級や学校のリーダーとして活動します。
活躍を期待しています。

1年生 春の遠足

 4月17日(金)に、1年生の春の遠足で、中央公園に行きました。今回の遠足は、生活科の学習を兼ね、1年生と2年生とが仲良くなることを目的としているため、2年生と一緒に行きました。天候が危ぶまれましたが、何とか行くことができ、お昼頃にはすっきりと晴れ、外で元気よく遊ぶことができました。
 行きと帰り、2年生のお兄さんお姉さんが手をつなぎ、1年生をしっかりと連れて行ってくれました。また、一緒に遊ぶ時間も、2年生が何をして遊ぶか計画を立ててくれていて、1年生の子どもたちも楽しそうに遊んでいました。学校に着いて、2年生と別れる際に、「ありがとう」と言いながら、お兄さんやお姉さんに嬉しそうに手を振る1年生の姿が見られました。
画像1 画像1

4年生  犬山浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(金)
 春の遠足で犬山浄水場見学に行きました。朝は雨が降っていましたが、子どもたちの元気が雲を吹き飛ばし晴天に!午後からのひばりヶ丘公園での自由時間も予定通りに過ごすことができました。
 浄水場では、まず屋外にてくみ上げた木曽川の水がきれいになっていく過程を見学。濁っていた水が透明になっていくのを見て子どもたちは興味津々。そしてその後施設全体をコントロールしている管理室に!24時間365日、私たちがきれいな水を飲むためにがんばって下さっている職員の方のお話をしっかり聞くことができました。
 そしてひばりヶ丘公園に移動して昼食。おいしいお弁当をたくさん食べて、楽しく遊ぶことができました。
 ご家庭の皆様、今日のためにご準備をいただきありがとうございました。

校外学習について

 4/17(金)、朝方とてもたくさんの雨が降り、心配しておりましたが……。今日予定されていた1〜4年生の校外学習は以下のようになりました。
 
 ○1・2年生 実施
 ○3年生   目的地の状況により、延期しました。今日は5時間授業で下校します。
 ○4年生   実施

 保護者の皆様には、準備等判断が難しいところでしたが、ご理解ご協力ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生☆美しい歌声を目指して

4月16日(木)
 新しいクラスにも徐々に慣れ始め、本格的にスタートした授業にも一生懸命取り組んでいます!
 今年も、音楽は専科の先生に担当してもらうことになり、どのクラスも今週初めての授業がありました。6年生で初めて学習する曲は、『つばさをください』です。どの子も美しい歌声を意識して、気持ちを込めて歌っていました。今年もたくさんのレパートリーを増やしていきたいですね♪
画像1 画像1

休み時間の様子

画像1 画像1
何日ぶりの晴れでしょう?
外で遊びたくてうずうずしていた子どもたちで、運動場はあふれかえっていました。
やっぱり学校は子どもたちの元気な声が響いているのが一番です。

1・2年下校

画像1 画像1
今日は久しぶりに晴れ間がのぞきました。
雨のため今日までは、1年生だけで下校をしていました。
1年生にとって入学して初めての2年生との下校になりました。
2年生はちょっぴりお兄さん、お姉さんになって1年生をリードしての下校ができました。

入学・進級お祝いメニュー

画像1 画像1
今日の給食のメニューは赤飯に子どもたちの大好きな唐揚げ、そしてデザートまでつきました。入学・進級お祝いメニューです。みんなおいしそうに食べていました。
1年生の給食は今日でまだ2回目ですが、もうどのクラスも準備になれてきたようで、会食の時間までに「いただきます」ができていました。

6年生☆救助袋体験

画像1 画像1
4月10日(金)
 今日は、全校での避難訓練の後、6年生だけ6年1組に設置してある『救助袋体験』をしました。直下型の救助袋なので、始めは怖がってしまう子もいましたが、消防士さんのお話をよく聞き、無事全員体験することができました。
 万が一の場合、1回体験しているのとしていないのでは全然違うと思います。貴重な体験ができてよかったですね♪

6年生☆最高学年のスタート!!

4月7日(火)
 少し前になってしまいましたが、7日の始業式から新しいクラスがスタートしました!最高学年になった子どもたちはやるき満々!!とても頼もしく見えました。
 学年目標は、『ACTION』です。“自分で考えて動く”ことを目指し、学校のリーダーとして、一年間頑張っていきたいと思います!!
 
 保護者の皆様、一年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめが大切

 はじめが大切……。
 靴、トイレのスリッパ、雑巾。整頓されています。とても気持ちがいいです。ものをそろえることは心をそろえることです。大切にしていきたい気持ちです。

画像1 画像1

4年生 元気いっぱいスタートしました!!

画像1 画像1
4月9日(木)
 体育館での学級写真撮影後、運動場でも写真撮影をしました。どの子も笑顔いっぱい、元気いっぱいです。放課には教員も一緒に運動場で鬼ごっこ。・・・へとへとです。
 いよいよ高学年、自分のことだけでなく、仲間のために、学校のために、子どもたちとともに「TRY」していきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

(写真)上段 4の1
     中段 4の2
     下段 4の3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 修了式6年・6年給食終了・卒業式準備
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208