最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:152
総数:1167487
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

1年生 栄養士さんの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日、3〜4時間目にかけて、栄養士さんの授業がありました。毎日バランスよく食事をしているげんきくんと、へろおくんとの対比から、なんでも好き嫌いなく、バランスよく食事をすることの大切さを学びました。

朝会

画像1 画像1
11月30日
11月も最後の日となりました。12月4日から10日までは人権週間になります。
朝会での校長先生のお話も人権週間をふまえてのお話しでした。
心ない声かけで、言われた人だけでなく周りの雰囲気まで凍らせてしまう。
逆に暖かい声かけで、言われた人は救われた気持ちになるし、周りの人の雰囲気まで変えていくことができるというお話しでした。
暖かい思いを言葉にできる古東っ子に育ってほしいです。

読書週間

画像1 画像1
11月27日
今週の水曜日25日から12月4日までは読書週間です。
朝のあすなろタイムに全校一斉で読書をしています。今日は「ほたる」やPTA研修部の方が読み聞かせも行っていただけました。この2週間は図書館で2冊まで本を借りることができます。他にもペア読書や、図書館司書さんのブックトークも行います。
是非、本に親しんでほしいと思います。

トイレ掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日
PTAの保健部の方が一緒にトイレ掃除を行ってくれました。
いつも、掃除をがんばっている児童たちですが、今日はよりいっそう力が入りました。
PTAの委員のみなさま、ありがとうございました。

2年生 アラジンと魔法のランプ

画像1 画像1
 2年生は初めてのステージ発表ということで、子どもたちの中にも「がんばってきたことを発表したい」という気持ちが強くありました。舞台袖ではとても緊張した様子で自分の出番を待っていたり、本番後「ステージでは足がガクガクした」といっていたり、子どもたちも今日の演技に全力で取り組むことができたのではないかと思いました。
 これらの演技を行うことができたのも、保護者の皆様のご支援があってのものと思います。今日の本番まで多くの場面でご支援いただいたことを心からお礼申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。
 2年生のみなさんへ  
本当によくがんばってすてきなえんぎができました!!3日間ゆっくりとやすんで、また元気に学校へ来てください。

4年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(土)
 保護者鑑賞日を迎えて、子どもたちは朝から気合十分。準備万端整えて本番に臨みました。出来映えは今までで一番!!猫たちの葛藤とネズミとの友情を伝えることができたのではないでしょうか。どの子もステージで輝いていました。
 とはいえ、いつもと違い緊張もしたと思います。今夜はお子さんと一緒にご家庭で楽しく劇を振り返っていただき、またゆっくりと休んでください。
 4年生のみなさん、お疲れ様!今日までよくがんばったね!!

※ 4枚目の写真は、背景を塗ってくれたメンバー9人です。丁寧に塗ってくれたおかげで舞台がとてもいい雰囲気になりました。ありがとう!

6年生☆最後の学習発表会!!

画像1 画像1
11月21日(土)
 今日は、6年生にとって小学校生活最後の学習発表会本番でした!
 これまで、合唱・劇・合奏と、大変なことも多かったですが、みんな自分の役割に責任をもち、一生懸命練習に取り組んできました。今日はその成果を発揮し、全力を出し切る素晴らしい発表を披露することができたと思います。終わった後の晴れ晴れとした顔が、とても印象的でした。本当によくがんばりましたね!!

学習発表会 保護者鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日
今日はたくさんの保護者の方においでいただきました。
子どもたちはいつにもまして、元気いっぱいに演技をすることができました。
どの子もやり遂げた満足そうな笑顔で下校していきました。
衣装などここまでご支援ご協力いただき、本当にありがとうございました。

学習発表会 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日
2年生、4年生、6年生が全校の前で今までの練習の成果を発表しました。
いつもよりちょっと緊張した面持ちでしたが、落ち着いて演技できていました。
明日は今日発表のなかった1年生、3年生、5年生も保護者や地域の方の前での発表になります。
最高の1日にしましょう。

4年生 学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(木)
 学習発表会の練習が大詰めを迎え、いよいよ明日と明後日の本番を残すのみとなりました。セリフを覚え、歌を練習し、小道具を作り、毎日一生懸命がんばってきました。時には先生からの厳しい檄に落ち込んだりすることもありましたが、それを乗り越え120人の心が一つになってきています。本番を是非お楽しみに!!
 4年生のみなさん、本番では、今までで最高の演技を目指そうね。がんばれ!!

学習発表会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日
学習発表会の準備を6年生が行いました。
舞台も観客席も準備が整いました。
明日20日は児童鑑賞日、21日は保護者鑑賞日です。
いよいよ本番です。
ここまで一生懸命練習してきました。すばらしい発表になることでしょう。

花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日
2年生が清水公園に出かけ、花いっぱい運動に参加しました。
市役所の方と一緒にパンジーの苗を約500株植えました。
児童たちも一生懸命。「ぼくは15株も植えたよ」などうれしそうに教えてくれました。
清水公園の花壇が花でいっぱいになりました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(火)〜11月12日(木)の3日間にわたり,赤い羽根共同募金を児童会主催で行いました。「募金をお願いします」という呼び掛けにこたえ,多くの子ども達が募金をもってきてくれました。あたたかい気持ちを感じることができた3日間となりました。 
 3日間で,25,921円もの募金が集まりました。
 ご協力 ありがとうございました。


6年生☆休日の献立を立てよう

画像1 画像1
11月11日(水)
 今日は、栄養士さんが来て下さり、旬の食材を使った休日の献立の立て方を学習しました。グループで協力しながら、栄養や時間、好みなど、ポイントに気を付けながら献立を立てていきました。今日学んだことを活かして、ぜひ家でもチャレンジしてみて下さいね!
 栄養士さん、いつも栄養バランスに気を付けながらおいしい給食を考えて下さり、ありがとうございます。

3年生 福祉実践教室

 11月10日(火)2.3時間目、福祉実践教室が行われました。目の不自由な方やボランティアさんの話を聞いたり、実際にアイマスクをして廊下を歩いたり階段の上り下りをしたりしました。「目が見えないって、たいへんなんだなあ。」「目の前が真っ暗で不安になった。」「階段がこわかった。」と話す子どもたち。実際に体験することで、大変さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学習発表会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(火) 学習発表会の準備が進んでいます。自分たちで考えた小道具を作っています。どんな小道具や衣装ができるか楽しみです。

江南市農業まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日8日の2日間、すいとぴあ江南で農業まつりが行われます。
古知野東小学校からも、学校の校庭でとれたみかんやさつまいも、ぎんなんを出品しました。
先日もお知らせしたように、江南市民文化会館では美術展も開催されています。芸術の秋、収穫の秋を満喫されるのもいいのではないでしょうか。

江南市美術展

画像1 画像1
11月5日から11月8日まで、江南市民文化会館で美術展が行われます。
古知野東小学校からも代表児童の作品が展示されています。
一度足を運んでご覧いただけると子どもたちの励みになると思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 修了式6年・6年給食終了・卒業式準備
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208