今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

4年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(金)
 5時間目、6時間目に体力テストを行いました。立ち幅跳び、50メートル走、ソフトボール投げの3種目です。どの子も全力で取り組み、好記録を出した子には歓声と称賛の声があがっていました。

1年生 学校探検をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2〜3時間目に学校探検をしました。グループで校内のいろいろな場所を探検しました。普段は鍵がかかっている部屋にも入り、教室とはちがったいろいろなものを見つけていました。廊下では静かにしよう、右側をあるこう、と、探検の約束を意識して行動していました。

6年生☆体力テスト頑張りました!!

5月28日(木)
 今日は、1・2時間目に5年生と合同で体力テストを行いました。50m走やソフトボール投げ、反復横跳びなど、それぞれの種目で自分のベストの記録が出るように、どの子も全力で頑張りました!!
 今日は体が疲れていると思うので、早めにゆっくり休んで下さいね♪
画像1 画像1

1年生 けんばんハーモニカの学習をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師の先生をお招きしてけんばんハーモニカの使い方を学習しました。どうしたらいい音がなるのかな。うた口の持ち方や指の形はどうかな。休憩するときはどうするのかな…
 けんばんハーモニカの基礎基本をしっかり教えていただきました。音楽でけんばんが出てきたら、今日教えてもらったことを思い出していい音をだせるといいね。

運動会2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会当日は天候にも恵まれ、一日すがすがしい気持ちで子どもたちも競技に取り組めたと思います。自分たちの競技はもちろんですが、他の学年の競技中にも真剣に応援する姿勢を見ることができました。保護者の皆様をはじめ、本当に多くの方に応援をいただきました。ありがとうございました。

給食委員会

画像1 画像1
5月26日(火)
 給食委員会では、『配膳台ピカピカ作戦』として、配膳台のそうじとエプロンの整頓を行いました。こべりついたご飯粒をとる作業から始めた人もおり、ピカピカになるようにみんながんばりました。

3年生運動会 がんばりました★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日練習してきた「よっちょれソーラン」はいかがでしたか。どの子もみんな力を出し切って演技していたと思います。ここで育んだ力を、これからの生活の中で生かしていけたらと思っています。徒競走でも、力一杯走り抜くことができました。

古知野東小 運動会

晴天のもと、運動会を開催しました。
今年から春運動会となり練習時間も限られていましたが、どの学年も立派な演技や競技ができました。
白組の優勝で幕を閉じましたが、最終種目で決着がつくという白熱の展開となりました。

4年生 運動会がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(土)
 5月のすがすがしい陽気の中、初めての春運動会が開催されました。4年生の学年種目は「障害物リレー」と「徒競走」です。前日の学年練習でもいくつかの修正点が課題として上がっていました。が、さすがは4年生!本番では一人一人が自分の役割をしっかり果たして今までで最高の演技ができました。
 運動会に向けて高めてきた仲間とのつながりを、これからの学年・学級での活動でさらに高めていきます。
 4年生のみなさん、よくがんばったね!!
 

5年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絆 〜心を一つに〜」 
 4月から毎日のように練習を重ね、前日のぎりぎりまで最後の調整をし、気持ちを高めてきました。
 そして迎えた本番。いつもよりも緊張感のある中で、真剣な顔で技に取り組んでいました。124人全員の心が一つになった、120%の演技をお見せすることができたのではないでしょうか。
 また、「風を切って走れ!」「ダッシュで奪取!綱を引け!!」も全力で取り組み、応援も高学年らしく声を出し、下の学年の子たちを引っ張ってくれました。係の子たちもいい働きをしていました。頑張ったね。
 来週から、また元気に、新しい目標に向かって頑張りましょう!!

6年生☆最高の運動会!!

5月23日(土)
 さわやかな天気のもと、6年生にとって小学校生活最後の運動会が行われました!!
 最初の学年競技である『リレー』では、最高のバトンパスを目指し、全力で走り抜けることができました!運動会の最後の見せ場である『騎馬戦』は、迫力のある素晴らしい演技を全校に見せることできました!!
 赤組も白組も全力を出し切り、本当に本当にかっこよかったです!!小学校生活最後の運動会、最高の運動会にすることができましたね♪
 
 2日間の休みでしっかり疲れをとって、また火曜日に元気にきてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 小学校生活初めての運動会!

 小学校に上がって初めての運動会が終わりました。「輝け!ウィーアー」はみんなにこにこ素敵な笑顔でかわいいダンスを踊ることができました。玉入れは2年生と力を合わせて頑張りました。午後のかけっこでは、みんなゴールめがけて力いっぱい走ることができました。ひとりひとりが精一杯頑張って素敵な運動会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

光り輝く仲間の笑顔 熱く激しく燃え上がれ

画像1 画像1
 さわやかな朝を迎えました。いよいよ運動会本番です。
 子どもたちの勇姿をぜひご覧ください。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

明日は運動会!

画像1 画像1
 明日5月23日は運動会。準備は整いました。
 子どもたちの姿をぜひご覧ください。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

金管クラブ☆新入部員がんばっています!!

画像1 画像1
5月21日(木)
 金管クラブの新入部員は、マウスピースの練習をしています。マウスピースでロングトーンや「かえる歌」ができたら、楽器をつけて練習していきます。早く合格できるように、みんな練習をがんばっています♪

3年生 運動会にむけてがんばってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会もいよいよ明後日となりました。子どもたちは毎日よっちょれや応援の練習にがんばっています。よっちょれの練習では、隊形移動やフィナーレ、入退場などの練習が入り、いよいよ仕上げの段階に入ってきました。本番で最高の演技が披露できるよう、暑い日差しの中、毎日子どもたちはがんばっています。給食後の応援練習でも、大きな声を出して一生懸命練習しています。

2年生さつまいもの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の畑に野菜名人の山田さんと一緒にサツマイモの苗を植えました。「はやくお芋が食べたいな〜」「元気に育ってね」と優しく声をかけながら活動しました。これから2年生全員で世話をしていきます。秋の収穫が今から楽しみです。

5年生 着々と・・・?

画像1 画像1
 運動会を間近にし、ワクワクとドキドキと複雑な気持ちの5年生。今日は、徒競走と組体操を練習しました。校長先生にも見て頂き、励ましの言葉をもらった子どもたちは、さらにやる気になったようです。
 毎日欠かさず練習をし、少しずつ技の完成度を上げています。練習できる時間は残りわずか。油断せず当日には、124人の心を一つにした「絆」を披露できるよう頑張ります。

6年生☆運動会まであと3日!!

5月20日(水)
 今日は、運動会に向けて本番通りの流れでリレーと騎馬戦を行いました。校長先生にも見て頂いたので、いつも以上に緊張感をもって練習に臨むことができました!!
 本番までは、あと2日です。「最後の運動会」が「最高の運動会」になるよう、ラストスパートも気を抜かずに頑張っていきたいと思います!!
画像1 画像1

4年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(水)
 今週末の運動会に向けて、全校をあげて練習がラストスパートに入っています。4年生の練習も一人一人が意識を高めて取り組んでいます。
 給食後には赤白分かれて応援練習。応援団員に選ばれた子たちは、初めての経験ですが日々一生懸命他の子たちを引っ張ってくれています。それに応えて全体の応援の声もより大きく、熱気をおびてきました。
 さあ、土曜日の運動会では、どちらの応援が勝利へと導いてくれるのでしょうか?
赤!白!がんばれ!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208