最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:385
総数:1176811
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

お祝い給食

画像1 画像1
4月14日
今日の給食は新入生へのお祝い給食。メニューはみんなの大好きな唐揚げ。赤飯にクレープもつきました。
1年生は2回目の給食でしたが、配膳もスムーズに進みました。おかわりもして、いっぱい食べた子も大勢いました。おいしい給食をしっかり食べて、健康な体を作っていきましょう。

1年生を迎える会

画像1 画像1
4月13日(水)
今日はあすなろタイムに「1年生を迎える会」を行いました。
6年生が1年生を案内し体育館に入場してくると、会場は大きな拍手に包まれました。
代表委員がクイズや劇で学校の様子を紹介してくれました。2年生からは朝顔の種がプレゼントされました。
1年生のみなさん、早く学校に慣れて一緒に元気よくすごしていきましょうね。

金管クラブ練習。

 金管クラブは、藤まつりに向けての練習を毎日行っています。発表する曲は「トトロ」と「GUTS!」です。23日に向けて頑張りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

基本を大切に

画像1 画像1
 

6年生始動!!

 3・4組
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生始動!!

 4月8日(金) いよいよ6年生での生活がスタートしました。今日はようやく、桜の下で記念写真を撮ることができました。「最高の最高学年」を目指してみんなで協力し、全校をリードしていけるように頑張っていきます。
 1・2組
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての一斉下校。

 本日4月8日は、本年度初めての一斉下校。
 集合時間になり児童が集まり出すと、一気に賑わい出す運動場。それらを指導する先生たち。恒例の風景ではあるもののなんだかほっとした気分になります。
 また、新一年生にとっては初めての一斉下校。そわそわした雰囲気がこちらまで伝わってきましたが、そこは頼りになる6年生。しっかりと1年生を気遣いながら下校をすることができました。
 本年度初めての一斉下校。幸先のよいスタートを切れたんじゃないかなー・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 学級活動

4月8日(金)1時間目の最初に体育館に集まり,運動会で踊るダンスの紹介をしました。本番に向けてがんばっていきたいと思います。3時間目の最後には,3クラスとも学級写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月7日(木) いよいよ5年生での生活がスタートしました! 始業式の後、5年生で大切にしてほしいことを話しました。どの児童も真剣な表情で話を聞いてくれました。
 担任一同、児童の成長のために精一杯がんばっていきたいと思います。よろしくお願い致します。

平成28年度一学期始業式。

 4月7日、今日から新たな一年がスタートしました。
 本日まず行われたのは着任式。本校には新しく9名の先生が着任しました。新たな職員体制でこれから一年一丸となり、よりよい学校作りをしていきたいと思います。
 その後、始業式が始まり、児童お待ちかねの担任発表。一人一人発表される担任の先生。それを聞くたび声を上げる児童たち。毎年恒例の景色であるにもかかわらず、やはり児童たちのリアクションにはついつい顔がほころんでしまいます。
 まだ本年度のスタートラインにたったばかり。繰り返しますが、よりよい学校にになるよう教師一同児童たちと共に邁進していきますので何卒よろしくお願いします。

※写真左から1、着任式 2、担任発表 3、転入生紹介
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

桜舞い散る入学式。

 本日4月6日は新一年生の入学式。校庭の大桜に迎えられ、たくさんの新1年生が保護者の方と一緒に初めて古知野東小学校に登校しました。ニコニコ笑っていたり、少し不安そうに親御さんの顔を見ていたり、新一年生の表情は様々でした。
 教室に着くと受付を済ませ、新6年生に名札をつけてもらった後、自分の席に着きます。名札をつけたり、校内を案内する6年生はとても凛々しい顔つきをしており、非常にたくましく感じられました。
 入学式は校長先生の話、6年生の言葉と合唱、交通安全講話、写真撮影と新一年生にとっては何もかも初めてで落ち着かないものであるにも関わらず、静かに落ち着いて式に出席しており、本当に関心してしまいました。
 これから6年間。多くの経験をし立派に成長することを願っております。何はともあれご入学おめでとうございます。
詳しい祝辞の内容はこちら

入学式準備。

 4月5日、今日は入学式の準備を行いました。校内の清掃、新1年生の教室作り、受付の準備など新6年生が明日に向けてきびきびと動いてくれ、よい準備をすることができました。その後、入学式の進行確認、合唱の練習など滞りなく行われ、もう明日の式を待つばかりです。
 明日は我が校の伝統である歌声と、校門前に植えてある大きな桜の木で新たな古知野東小学校の仲間を迎え入れ、元気な顔をいっぱい見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 朝会・任命式
4/19 全国学力学習状況調査・クラブ
4/21 PTA総会・授業参観・懇談会
4/22 校外学習(1〜5年)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208