今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

5年生 EXILEへの道 4

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(月) 家庭訪問で4時間でしたが、中休みに練習しました。新しいダンスパートを覚えました。金曜日はみんなで練習します。がんばりましょう!

身体測定

画像1 画像1
4月28日
今年の身体測定はペア学年で小グループを作り、一緒に測定を行っています。
今日は6年生と1年生の測定でした。6年生が1年生をリードして指定された測定場所をめぐっています。最上級生としての自覚で優しく接していました。

4.27 リサイクル委員会

画像1 画像1
 リサイクル委員会では、今日から委員長・副委員長・書記が中心となって委員会活動を進めていきます。委員長が司会を行い、書記が黒板に意見を集約し、副委員長が委員長と書記の活動をサポートしています。
 今日は、これまでの反省とリサイクル活動を盛り上げるにはどうしていくべきかを話し合いました。一人一人意見を考える姿は、高学年として頼もしい姿でした。
 また、後半はリサイクルスペースの掃除やリサイクルの物の整理整頓を行いました。それぞれ、自分の担当したものをやり遂げようと真剣に取り組む姿が輝いていました。主体的に取り組む児童が多く、見ていても清々しいものでした。

 古知野東小学校では、毎週火曜日にペットボトルキャップ・アルミ缶・牛乳パック・ベルマークを集めています。もし、ご家庭に上記の品があり、ご協力頂けるようでしたら、お子様に持たせてくださると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

5年生 EXILEへの道 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)今日も練習をしました。クラスごとにできばえを発表しました。やはりダンスがそろってくるとかっこいい! 児童もそろえることのよさを感じてくれたと思います。

募金活動

古知野東小学校の代表委員会では、26日から28日まで熊本地震で被災された方への募金活動を行っています。
ご協力をお願いします。

5年生 EXILEへの道2

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月) 今日は学年練習がありました。リーダー中心に基本ダンスを練習しました。お互いにアドバイスしながら取り組む姿がいたるところで見られました。すばらしい! 連休前までに全員、今日練習した部分は覚えられるようにがんばりましょう!

2年生 ☆学年レクリエーション☆

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)
 今日、6時間目に学年レクとして、ドッジボール大会を開きました。運動会に向けて集団での動き方を確認してから、準備運動をして試合に臨みました。
 レクの約束は「勝ってもいばらない。負けても泣かない、怒らない。」フェアな態度で楽しむことを全員で確認しました。このことは、運動会にも繋がるように繰り返し指導していこうと思います。
 2年生のみなさん、楽しかったかな?またみんなで楽しみましょうね。

藤まつり 金管クラブ演奏

画像1 画像1
 本日曼陀羅寺で行われた藤まつりで金管クラブの子どもたちが演奏を行いました。今日の演奏会のために練習してきた,となりのトトロとガッツを演奏しました。朝ほうかを中心に毎日練習を重ねた成果が出た演奏だったと感じました。ご家族の方をはじめ多くの方に応援していただけて大変うれしく思います。今後さらによい演奏ができるように子どもたちと一緒に練習に取り組んでいきたいと思います。本日はありがとうございました。

5年生校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鞍ヶ池公園の写真です。

5年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ会館の写真です。

5年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ博物館の写真その2です。

5年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(金)トヨタ博物館・トヨタ会館・鞍ヶ池公園に校外学習に行きました。工場見学はできませんでしたが、ベンツの生みの親、カール・ベンツが初めて作った車が実際に走るところや時代とともに変わる車の歴史を学ぶことができました。写真はトヨタ博物館です。

1・2年生 校外学習2 【中央公園】

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生 校外学習 【中央公園】

1・2年生 校外学習1  【中央公園】

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)
 昨日の雨が嘘のような晴天に恵まれ、1・2年生合同で中央公園に出かけました。1年生にとっては初めての大きな行事。2年生にとってはお兄さん、お姉さんとしての初めての行事。どの子も朝から元気に出かけました。
 公園に着いたら、早速みんなで遊ぶ時間!グループでまとまって遊具や広場で思いっきり遊びました。そして楽しいお弁当タイム!!おいしいお弁当をおなかいっぱい食べました。
 遠足のめあて「1年生と2年生とがなかよくなる」をどの子もしっかりできました。楽しい校外学習になりましたね。疲れたと思いますので、今日はゆっくり休んでね。

 保護者の皆様、お忙しい中校外学習の準備をいただきありがとうございました。

4年 校外学習<2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄水場の見学の後は、お楽しみのお弁当タイム!
お隣のひばりヶ丘公園に移動してみんなでおいしくお弁当を食べました。
その後、汗をいっぱいかきながら遊具で楽しく遊びました。

4年 校外学習<1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で犬山浄水場の見学にでかけました。
「普段何気なく蛇口をひねって使っている水。その水はいったいどこからどのようにしてやってくるのだろう…。」
子どもたちは職員さんの話を聞きながら、浄水場の秘密を一生懸命見つけていました。

3年生!いざふれあいの森へ!

 本日4月22日は春の遠足。3年生は「白山ふれあいの森」に行きました。子どもたちにとって片道3.3キロは遠かったのか、「まだつかないの?」「つかれたぁ!」など愚痴をこぼしながら歩いている子どももちらほら・・・。
 しかし、ふれあいの森に到着すると、あれほど愚痴をこぼしていた子どもたちが一変して瞳を輝かせ、走り回り遊具で遊んでいました。
 色々身体的に負担のかかる日ではありましたが、笑顔あふれる子どもたちを見ることができ、これからまた「頑張ろう」と思えるそんな1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観

画像1 画像1
4月21日(木)
本日は授業参観、PTA総会、学級懇談会と参加いただきありがとうございました。
授業参観では子どもたちの活躍の様子を見ていただけましたでしょうか。
子どもたちも緊張した面持ちの中にも、いいところを見せようとがんばっていたと思います。

1・2年生  遠足顔合わせ

画像1 画像1
4月20日(水)
 今日の2時間目に、1年生と2年生合同で遠足前の顔合わせを行いました。ペアになりお互いの顔と名前を確認した後は、中央公園で何をして遊ぶかグループで話し合いました。最後に道路の歩き方の練習をして準備完了!2年生は初めて学校でお兄さんお姉さんとなり、1年生を楽しませようと意欲満点!!1年生も当日を楽しみにしている様子でした。
 いよいよ明後日です。楽しく、安全に行ってきましょうね。

5年生 EXILEへの道

画像1 画像1
4月20日(水)今日は休み時間に練習ができませんでしたが、掲示が完成しました。リーダー中心にがんばっています。家でも自主練習をする児童が増えてきました。この調子でがんばろう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問3
5/9 朝会・P全委員会
5/10 あいさつデイ・クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208