今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

5年 EXILEへの道

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は外で初めて隊形を組んで練習を行いました。手の形や立ち位置などがだんだんとそろったダンスが行えるようになり,子どもたちの気持ちもいっそう高まってきているのを感じます。残り一週間細部までこだわった演技ができるようにがんばりたいと思います。

1年生 運動会 ダンス練習

 今日は、運動場でのダンス練習をしました。ダンスの動きは、体育館でたくさん練習したので、自分たちで踊れるようになってきました。隊形変化も入れての練習で、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。
 学年練習と全校練習や低学年練習など、1日2時間練習がある日もあり、子どもたちも疲れがたまっていると思いますので、土日でゆっくり休ませていただけてたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

画像1 画像1
5月12日
今日は久しぶりのさわやかな晴れでした。
あすなろの時間に応援練習を行いました。全体での練習は初めてでしたが、ここまで応援団のメンバーが各学級をまわり、練習をしてきたのでとても上手に行うことができました。
本番でも一生懸命の応援が選手のがんばりを支えられるといいですね。

5年生 EXILEへの道 7

画像1 画像1
5月11日(水) 今日はダンスをビデオ撮影した後、すぐに見てみました。自分たちのダンスを見て、「もっと動きを大きくしないと」「みんなでそろえないと」という声が聞こえてきました。 今日感じたポイントを練習し、どんどんかっこよくてキレのあるダンスにしていきましょう。

1年生 学校探検

5月10日(火)に、学校探検をしました。1度目は学級で探検し、2度目の今日はグループで探検しました。1年生の普段の授業では、なかなか入れない「理科室」や「家庭科室」なども探検し、子どもたちは興味津々で見ていました。校長室や保健室、図書室などでは、普段は聞けないお話も聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 EXILEへの道 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火) 今日はグランドの状態が悪かったので、体育館で練習しました。写真でも動きがそろってきているのが分かります。学年の先生からも「目線をそろえよう」などワンランクアップしたアドバイスがありました。この調子です!!

草取り作業

画像1 画像1
5月10日
運動会まで10日あまりとなりました。会場となる運動場をきれいにするため、あすなろタイムを利用して、全校で草取りをしました。短い時間でしたが、みんな一生懸命に草と格闘していました。くさみいっぱいの草を取ることができました。

あいさつデイ

画像1 画像1
5月10日
今日は、今年度初めてのあいさつデイでした。古知野中学校の生徒やPTAの方々が校門や歩道橋のなどで、挨拶運動を行いました。本校の児童たちもさわやかなあいさつでこたえることができました。

2年生 野菜の苗を植えました

 2年生の生活科で野菜を育てます。今日、野菜の苗を植えました。
ミニトマト・ナス・ピーマンなど、いろいろな種類の苗がありました。「どんどん大きくなって、おいしい野菜を実らせてね」という思いを込めながら、鉢に土を入れ、苗を植えていました。
 今日は雨でしたが、これからお日様の光をいっぱい浴びて、ぐんぐん大きくなってくれることでしょう。これから、大切にお世話をしていきます。
画像1 画像1

朝会

画像1 画像1
楽しかったゴールデンウィークも終わりました。これから本格的に運動会の練習も始まってきます。
今朝は、体育館で朝会を行いました。
表彰伝達の後校長先生からビートたけしさんのお話を通して、トイレのスリッパをそろえていきましょうとお話しされました。
各学年のトイレのスリッパをそろえることもABCにつながりますね。

5年生 EXILEへの道 5

画像1 画像1 画像2 画像2
5月6日(金) 今日は運動場で練習しました。連休明けだからか、体がだるそうな児童が多い感じをうけました。しかし、運動会まであと2週間しかありません!月曜からばっちり練習ができるように、土日の生活を整えておきましょう。

読み聞かせ

画像1 画像1
5月9日(金)
金曜日のあすなろタイムは読書の時間です。ボランティアの「ほたる」のお母さん方が読み聞かせをしてくれています。子どもたちは読み聞かせが大好き。いつも目を輝かせて、聞いています。

先日も案内を差し上げましたが、「ほたる」ではメンバーを募集しています。興味のある方は、学校までご連絡ください。

5年生 EXILEへの道 4

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(月) 家庭訪問で4時間でしたが、中休みに練習しました。新しいダンスパートを覚えました。金曜日はみんなで練習します。がんばりましょう!

身体測定

画像1 画像1
4月28日
今年の身体測定はペア学年で小グループを作り、一緒に測定を行っています。
今日は6年生と1年生の測定でした。6年生が1年生をリードして指定された測定場所をめぐっています。最上級生としての自覚で優しく接していました。

4.27 リサイクル委員会

画像1 画像1
 リサイクル委員会では、今日から委員長・副委員長・書記が中心となって委員会活動を進めていきます。委員長が司会を行い、書記が黒板に意見を集約し、副委員長が委員長と書記の活動をサポートしています。
 今日は、これまでの反省とリサイクル活動を盛り上げるにはどうしていくべきかを話し合いました。一人一人意見を考える姿は、高学年として頼もしい姿でした。
 また、後半はリサイクルスペースの掃除やリサイクルの物の整理整頓を行いました。それぞれ、自分の担当したものをやり遂げようと真剣に取り組む姿が輝いていました。主体的に取り組む児童が多く、見ていても清々しいものでした。

 古知野東小学校では、毎週火曜日にペットボトルキャップ・アルミ缶・牛乳パック・ベルマークを集めています。もし、ご家庭に上記の品があり、ご協力頂けるようでしたら、お子様に持たせてくださると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

5年生 EXILEへの道 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)今日も練習をしました。クラスごとにできばえを発表しました。やはりダンスがそろってくるとかっこいい! 児童もそろえることのよさを感じてくれたと思います。

募金活動

古知野東小学校の代表委員会では、26日から28日まで熊本地震で被災された方への募金活動を行っています。
ご協力をお願いします。

5年生 EXILEへの道2

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月) 今日は学年練習がありました。リーダー中心に基本ダンスを練習しました。お互いにアドバイスしながら取り組む姿がいたるところで見られました。すばらしい! 連休前までに全員、今日練習した部分は覚えられるようにがんばりましょう!

2年生 ☆学年レクリエーション☆

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)
 今日、6時間目に学年レクとして、ドッジボール大会を開きました。運動会に向けて集団での動き方を確認してから、準備運動をして試合に臨みました。
 レクの約束は「勝ってもいばらない。負けても泣かない、怒らない。」フェアな態度で楽しむことを全員で確認しました。このことは、運動会にも繋がるように繰り返し指導していこうと思います。
 2年生のみなさん、楽しかったかな?またみんなで楽しみましょうね。

藤まつり 金管クラブ演奏

画像1 画像1
 本日曼陀羅寺で行われた藤まつりで金管クラブの子どもたちが演奏を行いました。今日の演奏会のために練習してきた,となりのトトロとガッツを演奏しました。朝ほうかを中心に毎日練習を重ねた成果が出た演奏だったと感じました。ご家族の方をはじめ多くの方に応援していただけて大変うれしく思います。今後さらによい演奏ができるように子どもたちと一緒に練習に取り組んでいきたいと思います。本日はありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 委員会
5/20 運動会準備
5/21 運動会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208