今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

防犯訓練

画像1 画像1
5月31日
 不審者が校内へ侵入したことを想定した防犯訓練を行いました。江南警察の方に来ていただき、まずは職員がどのような対応をしたらよいか教えていただきました。
 子どもたちはその間、学級で静かに待機し、その後体育館へ避難をしました。体育館では、下校途中などに不審者に出会ったときには、どのような行動すればよいかみんなで確認しました。

朝会

画像1 画像1
5月30日、雨天のため体育館で朝会を行いました。
校長先生から、トイレのスリッパをそろえる子が増えたとうれしいお話がありました。
そして、朝、元気にあいさつをしてくれる人が大勢いるけれども、笑顔とセットのあいさつができるともっとうれしいとお話しされました。

5年生 EXILEへの道 完結編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(土) 5年生がEXILEになってかっこよくダンスをしました。4月当初からコツコツ練習してきた成果を充分発揮できたと思います。また、衣装の準備など、ご家庭でのご協力もいただきありがとうございました。

5.25 2年生 町探検グループ顔合わせ

画像1 画像1
 2年生では、6月3日(金)に町探検に行く計画をしています。今日は、その第1弾の計画として、グループの顔合わせを行いました。行くコースは、
 1 バローホームセンター・あさひ自転車
 2 永正寺・江南市民体育館
 3 ヤマト運輸・高屋神社
 4 古知野児童館・フジスポーツ
 5 ミニストップ・古知野中学校
 6 美濃吉・三和商工
 7 江南自動車学校・宮後郵便局
 8 美容室 わ・宮後八幡社
の8つです。それぞれのグループで、話し合いをして、行く場所を決めました。これから、質問を考えたり、質問の仕方や見学のマナーを覚えたりしていきます。町探検を通して、グループでの協力をしていくことや、地域の方々が支えてくださっていることなどを、感じてくれることでしょう。

1年生 英語活動とけんばん講習会

 5月25日(水)、けんばんハーモニカの講習会と英語活動を行いました。

 けんばんハーモニカの講習会では、2クラスずつで行い、けんばんハーモニカの出し入れや、息の使い方、指番号など、基本的なことをとてもわかりやすく教えていただきました。子どもたちは、真剣に話を聞き、実践していました。

 英語活動では、グレッグ先生から自己紹介やジャンケンの仕方を教えていただきました。子どもたちは歌やゲームを通して楽しく英語にふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 最後の運動会!

 5月21日(土),6年生は小学校最後の運動会ということで,どの種目も赤白譲らず,とても白熱した展開となりました。それは本番に向けて,自分たちで作戦を考えて話し合ったり,休み時間にバトンパスの練習をしたりしてきた成果が発揮されたからだと思います。最後の最後まで,仲間を信じて必死に頑張る姿はとても美しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 絆を大切に

 運動会を通して,学級,そして学年の絆をさらに深めることができました。次は修学旅行に向けて,みんなの心を一つにして準備に励んでいきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 絆を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんな時も仲間を信じて,助け合いながら成長していこう!!

【4年生】タイフーン

画像1 画像1
画像2 画像2
タイフーンは昨年度の経験を生かして(?)上手にクリアすることができました!

【4年生】障害物リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年恒例の障害物リレー!
しかし、今年度は少しずつ難易度がアップしていました・・・。
そんないくつもの試練を乗り越えて見事ゴールすることができました!

激闘!運動会!

 本日5月21日は運動会。最近の雨続きが嘘のような晴天の中行われました。
 各学年一生懸命練習してきたのがビシビシと伝わるような熱のこもった演技。それを見て顔をほころばせる保護者の皆様の顔。「これこそが運動会!!」だと思いました。
 本当に暑い中行われ、少し体調を崩した児童もでてしまいましたが、大きな怪我なく終えることができたのは、保護者や地域の皆様の快いご支援のおかげだと思います。ほんとうにありがとうございました。これからも一丸となって、頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

練習の成果!!3年生

 今日は運動会。3年生は「古東ハリケーン」、「ダッシュでゴーゴー」、「よっちょれ」を披露しました。すべての競技に力を注ぎ全力でやりきった子どもたちは本当に「すごいなぁ」と感動させられました。その中でも「よっちょれ」は大変に感慨深い物でした。
 4月末からほぼ毎日練習し、子どもたちは本当に多くの汗を流してきました。その流した汗の成果が出て、本当にうれしく思いました。
 一ヶ月本当にお疲れ様でした。また来週から気持ちを切り替えて、しっかりと頑張っていきましょう!!
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 ☆運動会がんばったね!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(土)
 すばらしい青空のもと,今日は運動会本番。二年生は朝から気合いが入っていました。
 ぐんぐん気温が上がり,暑い一日となりましたが,子どもたちは元気いっぱいに「デカパン競争」「玉入れ」「徒競走」をがんばりました。「練習よりもたくさん玉を入れられたよ!」「もう少しで前の子を抜かせたのに!」などなど,嬉しい思い、悔しい思いをたくさん話してくれました。
 今年は赤の優勝でしたが,白組もよく頑張りました。どちらも全力を出し切りました。おうちでゆっくり休んでね。おつかれさま。

 保護者の皆様,早朝よりお子様のお弁当の準備,そして温かい応援,ありがとうございました。子どもたちにとってすばらしい一日となりました。ご家庭でも是非今日のお話をしてあげて下さい。

1年生 初めての運動会!

5月21日(土)、1年生は小学校での初めての運動会に参加しました。暑さが心配される中、ダンス、玉入れ、かけっこと、どの種目にも力いっぱいに取り組み、これまでの練習の成果を発揮していました。ご家庭のご協力のおかげです。ありがとうございました。
 これまでの練習、そして本番と、疲れがたまっていると思いますので、ゆっくり休ませていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 EXILEへの道 11

画像1 画像1
5月20日(金) 本番前最後の練習がありました。今日は隊形や細かい動きを確認しました。いよいよ明日は本番! 今までの練習の成果を発揮し,5年生EXILEになって,かっこよくダンスをきめましょう!! 

5年生 EXILEへの道 10

画像1 画像1
5月18日(水) 今日は衣装をつけて踊りました。やっぱり衣装をつけるとかっこいいですね。とても暑くなりましたが、最後まで踊りきりました。運動会まであと少し!がんばりましょう!

先週の3年生。

 先週は行事が多かった3年生。その様子を少し紹介したいと思います。
 まず、毎日のようにある運動会の練習。毎日汗だくになりながら演技の練習をがんばっています。
 そして、金曜日。1時間目は全校で運動会の練習をし、その後は校区探検。3年生ともなると歩く距離も長く、往復で約4キロにもなりました。学校に到着すると、休む間もなく4時間目は学年での運動会の練習。さすがの元気な子どもたちも少し疲れが見えましたが、しっかりと演技の練習に取り組みました。
 運動会も迫ってきて、色々な活動に取り組んでいる3年生。明日からも元気に学校生活送っていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よさこい!よさこい!2

 朝の全校練習は雨のため中止されましたが、午後は天気も回復し3年生は校庭にいざ出陣。今日から各クラスはっぴを着込み子どもたちのやる気も満々!怪我をしないか心配なくらいです。練習が始まると、子どもたちの顔もひきしまり全員が全力で練習に取り組みます。5月は雨が多く、予定よりも練習をすることはできませんでしたが、本番でも悔いなく演技ができるよう全力で頑張っていきたいと思います。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食委員会から!

 配膳台のそうじと、エプロンの整頓を行いました。給食当番の人が毎日活動しやすいようにと願って活動していますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 EXILEへの道 9

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(月) 今日は運動場でダンスを通しました。入場は明るく、笑顔でしましょう。しかし、自分の場所まで間に合わない人もいたので、次は、最初の待機場所などを変えてみましょう。運動会まであと少し!!がんばろう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 委員会
6/3 QUアンケート(3〜6年)
6/4 土曜学級・引き取り訓練・資源回収(午後)
6/6 代替休日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208