16日(火)は、1〜4年は15:00、5・6年は15:50に下校します。

2年生  安心安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(金)
 江南自動車学校の方をお招きして、3時間目に自転車の交通安全について学習しました。大切な頭を守るためのヘルメットの正しいかぶり方を知り、道路を走行する時や交差点で注意することなどを学習しました。その後、代表者がシミュレータを使って道路走行の体験をしました。急に人が出てきたり、車が出てきたりすることで、道路に潜む危険を感じることができたと思います。
 2年生のみなさん、大切な自分の命、自分で守れるように、今日学んだことを忘れないで下さいね。

 江南自動車学校の皆様、お忙しい中子どもたちのためにありがとうございました。

美化集会

画像1 画像1
6月9日
あすなろの時間に美化委員会主催の美化集会を行いました。
美化委員がそうじの仕方を動画で紹介しました。
ほうきの使い方、はき方、ぞうきんの絞り方、ちりとりの使い方などこまかく丁寧な説明でした。
古東小のそうじの合い言葉は「さしすせそうじ さっとはじめて、しずかにもくもく、すみからすみまで、せいりせいとん、そうじをがんばる」です。今日の集会で習ったように、そうじをがんばる古東の子になってほしいです。

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行の訪問地や京都奈良についての調べ学習のまとめとして、パンフレットづくりに取り組みました。見出しを工夫したり、伝えたいことを分かりやすくまとめたりして、やっとの思いで仕上げた力作ぞろい。修学旅行の準備は万端です。

       歴史を学び、最高の思い出づくりに、さぁ行こう!!
 

プールびらき!!

 6月7日、古知野東小学校ではプールがはじまり、昨日3年生の子どもたちも今年初めてプールに入りました。子どもたちはプールに入れることが嬉しいのか、素早く着替えを済ませます。そして、集合場所でそわそわ…。たくさんの笑顔がみれたのが一番の収穫でした。
 水泳の授業は命にも関わってきます。しっかりと気を引き締めながらも楽しい時間を子どもたちが過ごせるよう教師一同協力し、授業に取り組んでいきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食委員会より

 給食委員会では、常時活動として、毎日の給食の後片付けを手伝っています。
 牛乳の飲み残しのある物を区別したり、コンテナへの片付けの手助けをし、わずか10分間ではありますが、意欲的に活動できています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 初めての水泳授業

画像1 画像1
6月8日(水) 5年生初めての水泳の授業がありました。これから泳力を伸ばすようにがんばっていきたいと思います。

資源回収

画像1 画像1
6月4日
午後は資源回収を行いました。
大勢の保護者の方の協力のおかげで、スムーズに活動ができました。
ご協力ありがとうございました。

教育後援会

画像1 画像1
6月4日
土曜学級の後、教育後援会を行いました。
本校のスクールカウンセラーで、北津島病院精神科・児童精神科臨床心理士の目代貴士先生を講師にお招きし、「全てのお父さん、お母さんに一度は聞いてほしい!こそだてのお話 〜ほめること編〜」という演題でお話しいただきました。
子どもをほめるタイミング、こつなどを教えていただきました。

土曜学級

画像1 画像1
6月4日(土)
土曜学級を開催しました。おうちの方と一緒の活動を中心に授業を公開しました。
子どもたちも大はりきりで授業に臨んでいました。
大勢の保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。

資源回収

本日6月4日 古知野東小学校の資源回収は予定通り行います。
ご協力よろしくお願いします。

2年生 どきどきわくわくまちたんけん パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティアでご参加下さいました保護者の皆様、暑い中こどもたちに付き添いをしていただき、誠にありがとうございました。皆様のおかげで、安全に見学をすることができました。
                          2年生担任一同

2年生  どきどきわくわくまちたんけん パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(金)
 今日は子どもたちが楽しみにしていた町探検の日。8つのコースに分かれて学区内のお店や施設などを見学しました。校外でのマナーや質問の仕方など、今日に向けて一生懸命準備をしてきました。その成果はバッチリ!!さすがは2年生!
 自分たちの暮らす地域で働く人と接したり、お店や施設を見たりすることで、まだ知らなかった地域のことをたくさん知ることができました。

通学班班長会

画像1 画像1
木曜日は通学班の班長が集まっています。
今週は6年生が修学旅行に出かけている間、どのようなことをしなければいけないか確認しました。
通学班では先生たちがいない分、班長さん副班長さんががんばらないといけません。これからも、みんなが安全に登校できるようにお願いします。

1年生 6年生とのペア給食

 6月1日(水)に「ペア給食」があり、1年生はペアの6年生と一緒に給食を食べました。
 子どもたちは、朝から6年生との給食の時間をとても楽しみにしていました。少し緊張しながらも、6年生のもりもり食べる様子を見たり話をしたりして、給食の時間を楽しみました。給食後は、6年生が用意してくれたクイズなどをして、盛り上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6.1 2年生 花いっぱい活動

 1・2時間目を利用して、清水公園へ花を植えに行きました。ベゴニアとメランポジウムの苗を、プランターや花壇に植えました。
 「苗をポットから出す時は、後ろから優しく押すんだよ」
 「土をしっかりと、かぶせてあげてね」
など、市役所の方からの説明を、真剣に聞く2年生の子ども達。どの子も、集中して意欲的に苗を植えていました。美しい花が咲くように、優しい気持ちを込めて植えることができました。
画像1 画像1

5年生 プール掃除

画像1 画像1
6月1日(水) 今日はプール掃除をしました。全校のみんなが気持ちよく水泳ができるようにがんばりました! 5年生のみんなありがとう!!

防犯訓練

画像1 画像1
5月31日
 不審者が校内へ侵入したことを想定した防犯訓練を行いました。江南警察の方に来ていただき、まずは職員がどのような対応をしたらよいか教えていただきました。
 子どもたちはその間、学級で静かに待機し、その後体育館へ避難をしました。体育館では、下校途中などに不審者に出会ったときには、どのような行動すればよいかみんなで確認しました。

朝会

画像1 画像1
5月30日、雨天のため体育館で朝会を行いました。
校長先生から、トイレのスリッパをそろえる子が増えたとうれしいお話がありました。
そして、朝、元気にあいさつをしてくれる人が大勢いるけれども、笑顔とセットのあいさつができるともっとうれしいとお話しされました。

5年生 EXILEへの道 完結編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(土) 5年生がEXILEになってかっこよくダンスをしました。4月当初からコツコツ練習してきた成果を充分発揮できたと思います。また、衣装の準備など、ご家庭でのご協力もいただきありがとうございました。

5.25 2年生 町探検グループ顔合わせ

画像1 画像1
 2年生では、6月3日(金)に町探検に行く計画をしています。今日は、その第1弾の計画として、グループの顔合わせを行いました。行くコースは、
 1 バローホームセンター・あさひ自転車
 2 永正寺・江南市民体育館
 3 ヤマト運輸・高屋神社
 4 古知野児童館・フジスポーツ
 5 ミニストップ・古知野中学校
 6 美濃吉・三和商工
 7 江南自動車学校・宮後郵便局
 8 美容室 わ・宮後八幡社
の8つです。それぞれのグループで、話し合いをして、行く場所を決めました。これから、質問を考えたり、質問の仕方や見学のマナーを覚えたりしていきます。町探検を通して、グループでの協力をしていくことや、地域の方々が支えてくださっていることなどを、感じてくれることでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 あいさつの日
6/11 資源回収予備日(午前)
6/13 朝会
6/14 6年下校14:10
6/15 6年修学旅行
6/16 6年修学旅行
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208