最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:314
総数:1175037
今週の目標は、「相手と目を合わせて,笑顔であいさつをしよう」です。

給食委員会より

 給食委員会では、配膳台のそうじとエプロンの整頓を行いました。配膳台は1学期のよごれをスポンジを使っておとしました。エプロンは、空気を抜いてたたむように努力しました。
画像1 画像1

1年生 生活科 みずであそぼう

 7月12日(火)に、生活科の「みずであそぼう」の授業で、シャボン玉や水鉄砲で遊びました。

 コツをつかんですぐにシャボン玉が出来た子と、なかなか出来ずに苦戦している子もいましたが、うちわやストローを束ねたものなどの道具も使って、どの子もシャボン玉で楽しそうに遊んでいました。
 
 水鉄砲は、新聞紙のまとに当てたり、遠くに飛ばしたり、互いに掛け合ったりと思い思いに遊びました。


 容器やうちわの骨など、準備にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イエローエンジェルからの楽器の寄付

画像1 画像1
 「NPO法人イエロー・エンジェル」の「青少年に楽器を送る運動」の一環として、トロンボーン,トランペット,バスドラムの3点の寄付をいただきました。子どもたちも新しく届いた楽器に目を光らせて喜んでいました。
 今後の練習や演奏で恩返しができればと思っています。

2年生 算数「かさ」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(金)
 算数で「かさ」の学習をしています。今日は、1L(リットル)のかさを感じるために、ビニル袋に実際に水を入れてみました。自分の感覚で水を入れた後確かめると、1Lよりも多かった子、少なかった子、それぞれに1Lの量を感じることができました。

4年生 理科

画像1 画像1
4年生の理科では、水や空気を押し縮めた時の圧力について学習しています。
学習のまとめとして、空気でっぽうを使ってゴム栓を飛ばしてみました。
また、校長先生が特別に水をジェット噴射させて進むペットボトルで作ったロープウェイを走らせる様子を見せてくださいました。
子どもたちは学習したことが、身の回りでどのような減少になるのか体感することができました。

江南市民プール

画像1 画像1
江南市体育館の建て替えに伴って、まずプールの解体作業が進んでいます。
校区内での大きな工事となります。
特に夏休みになると体育館周辺に出かけることもあると思います。
近くを通るときは注意して通行してください。

【4年生】情報活用教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中日新聞社の方々にお越しいただき、新聞の読み方や記事の作り方について学習しました。最後に、お気に入りの記事を見つけ、5W1Hを意識しながら新聞記事づくりをしました。

2年生 ペア読書

画像1 画像1
6月29日(水)
 今日のあすなろタイムは、ペア読書を行いました。ペア学年である4年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。どの子も真剣に、そして楽しそうに読み聞かせを聞いていました。教室にもどってからも、「楽しかったー!!」「また読んでほしい!!」などの声があがっていました。読書週間の今、本に親しむことのできた15分間になりました。

2年生  野菜を収穫しています

画像1 画像1
6月29日(水)
 生活科で育てている野菜です。たくさんの子が収穫できるまでに育ってきました。大切に育てた野菜、ご家庭に持ち帰りますのでおいしく食べて下さい。

教育相談

画像1 画像1
先週の読書週間にあわせて、あすなろの時間を利用して教育相談を行っています。
担任の先生と一対一でお話をする貴重な時間です。児童全員とお話をします。
あすなろだけで終わらないときは別の時間も利用して相談活動をします。

ふれあい集会

画像1 画像1
6月23日(木)
今朝のあすなろの時間にふれあい委員会の集会を行いました。
集会では月目標や週目標について、クイズ形式で説明しました。
目標をしっかり守っていこうという気持ちが高まりました。

読書週間

画像1 画像1
今週から読書週間がスタートしました。
今日は図書委員が1・2年生の教室で紙芝居の読み聞かせをしました。
委員会の児童はこの日のために、紙芝居を選び練習をしてきました。
1・2年生の子たちは一生懸命聞き入っていました。
図書委員のみなさん、がんばってきた成果がありましたね。ご苦労様。

水泳授業(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳の授業では3つのコースに分かれてそれぞれの目標に向かって授業に取り組んでいます。どのコースも目標に向かってがんばって練習しています。

1年生 安心安全教室

 6月17日(金)に1〜3組、22日(水)に4組の安心安全教室がありました。「いかのおすし(いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる)」で、不審者に出会ったときの対応の仕方を実践を交えて学びました。 
この機会に、ご家庭でもお子様と話をしていただけたらと思います。
画像1 画像1

【4年生】消防署見学<3>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしご車にも乗せていただくことができました。
15m〜20mくらいの高さを体験し、「思ったより高くて怖かった」そうです。

【4年生】消防署見学<2>

画像1 画像1
画像2 画像2
実際に消火活動に使われているホースやボンベなどを持たせてもらい、こんなに重いものを担いで動き回っていることに驚いていました。

【4年生】消防署見学<1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市消防署に見学に行きました。
消防署ではいろいろなタイプの消防車や救急車を見学させていただきました。

2年生 川口先生の生き物授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(月)
 今日は、昨年に引き続き川口先生におこしいただき、生き物観察の授業をしていただきました。まずは、学校の観察池周辺で生き物をみつけてビンゴカードを作り、「生き物ビンゴ」で楽しみました。シオカラトンボやアゲハチョウ、ミミズにジョロウグモなど、たくさんの生き物を楽しそうに見つけることができました。
 その後、川口先生が持ってきて下さったスジエビを一人一人ペットボトルに入れてもらって、観察をしました。エサや飼い方についてのレクチャーも受けました。本日、いただいたスジエビを持ち帰っております。大事に育ててね。

修学旅行

画像1 画像1
2日間の修学旅行を終え、6年生が帰ってきました。
みんないっぱいの笑顔でした。
帰校式での整然とした様子を見ていると、本当に一回り成長したと感じられました。
今日はゆっくり休んで、明日また元気な笑顔を見せてください。
保護者の皆様、いろいろご協力ありがとうございました。

修学旅行

画像1 画像1
一路学校へ向かっていますが、雨のため道路が渋滞しています。少し帰る時間が遅くなりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 委員会
7/14 通学班集会・引率下校
7/18 海の日
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208