16日(火)は、1〜4年は15:00、5・6年は15:50に下校します。

プール開放

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は251名の子が泳ぎにきました。25mを何本も泳いでいる人もいました

6年生 着衣泳

 7月29日(金)6年生は1学期に雨天で延期していた着衣泳を行いました。
 水難学会から講師の方々を招いて、着衣状態で水難事故に遭遇したときにどうやって命を守るのか、実技練習を通して学びました。
 「浮いて待て!」を合い言葉に、呼吸ができる状態で長時間体を浮かせる方法について理解を深めることができました。実習の最後には、3分間浮いた状態で救助を待つ練習を行い、ポイントを意識して上手に“浮いて待つ”ことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日

画像1 画像1
7月29日 夏休み第1回目の出校日でした。
約10日ぶりの学校でした。みんな元気に登校してきました。
子どもたちは除草作業や図書の返却・貸し出し、そして宿題の答え合わせなどを行いました。
次の出校日は8月19日です。また元気に登校できるように安全に気をつけて過ごしてください。

粗大ゴミ

画像1 画像1
使えなくなった机やいす、ロッカーなど大量の粗大ゴミです。
本日、引き取ってもらいます。
古東の子どもたちのために今までありがとうございました。

金管クラブ 夏の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の練習が始まりました。集中して合奏練習がやれています。市民まつりにすてきな演奏をお届けしたいと思います。

終業式

画像1 画像1
7月20日
今日は1学期最後の日です。
スポーツ少年団の表彰の後、全校で終業式を行いました。
校長先生からは「毎日の積み上げが大切です。努力を続けることがABCにつながってきます。1学期の間にあいさつや掃除、係の活動やもちろん授業などABCを大切にして、一生懸命取り組める人が増えてきていることがうれしいです。夏休みの間も家でもABCを意識してがんばってください」とお話がありました。
明日からの夏休み、病気やけが、交通事故に気をつけて元気にすごしてください。

読み聞かせ

画像1 画像1
7月15日 金曜日の朝は、ほたるとPTA研修部の読み聞かせです。
今日で、1学期の読み聞かせは最後となりました。
子どもたちはいつもこの時間を楽しみにしています。
今日もきらきらした目で、お話を一生懸命聞いていました。
ほたるとPTA研修部の皆様、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

爆笑すご技集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/14(木)に児童会主催の爆笑すご技集会が開催されました。自分の特技やお笑い芸などを全校みんなの前で披露しました。フラフープ・一輪車・歌やダンスなど多くの児童がこの日のために練習を重ねてきました。本番でも、笑いあり、感動ありのすてきな時間となりました。

リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日
明日のあすなろタイムは「爆笑すご技集会」です。
今日、休み時間を使ってリハーサルを行いました。
明日はどんなすご技が披露されるのか楽しみです。

給食委員会より

 給食委員会では、配膳台のそうじとエプロンの整頓を行いました。配膳台は1学期のよごれをスポンジを使っておとしました。エプロンは、空気を抜いてたたむように努力しました。
画像1 画像1

1年生 生活科 みずであそぼう

 7月12日(火)に、生活科の「みずであそぼう」の授業で、シャボン玉や水鉄砲で遊びました。

 コツをつかんですぐにシャボン玉が出来た子と、なかなか出来ずに苦戦している子もいましたが、うちわやストローを束ねたものなどの道具も使って、どの子もシャボン玉で楽しそうに遊んでいました。
 
 水鉄砲は、新聞紙のまとに当てたり、遠くに飛ばしたり、互いに掛け合ったりと思い思いに遊びました。


 容器やうちわの骨など、準備にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イエローエンジェルからの楽器の寄付

画像1 画像1
 「NPO法人イエロー・エンジェル」の「青少年に楽器を送る運動」の一環として、トロンボーン,トランペット,バスドラムの3点の寄付をいただきました。子どもたちも新しく届いた楽器に目を光らせて喜んでいました。
 今後の練習や演奏で恩返しができればと思っています。

2年生 算数「かさ」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(金)
 算数で「かさ」の学習をしています。今日は、1L(リットル)のかさを感じるために、ビニル袋に実際に水を入れてみました。自分の感覚で水を入れた後確かめると、1Lよりも多かった子、少なかった子、それぞれに1Lの量を感じることができました。

4年生 理科

画像1 画像1
4年生の理科では、水や空気を押し縮めた時の圧力について学習しています。
学習のまとめとして、空気でっぽうを使ってゴム栓を飛ばしてみました。
また、校長先生が特別に水をジェット噴射させて進むペットボトルで作ったロープウェイを走らせる様子を見せてくださいました。
子どもたちは学習したことが、身の回りでどのような減少になるのか体感することができました。

江南市民プール

画像1 画像1
江南市体育館の建て替えに伴って、まずプールの解体作業が進んでいます。
校区内での大きな工事となります。
特に夏休みになると体育館周辺に出かけることもあると思います。
近くを通るときは注意して通行してください。

【4年生】情報活用教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中日新聞社の方々にお越しいただき、新聞の読み方や記事の作り方について学習しました。最後に、お気に入りの記事を見つけ、5W1Hを意識しながら新聞記事づくりをしました。

2年生 ペア読書

画像1 画像1
6月29日(水)
 今日のあすなろタイムは、ペア読書を行いました。ペア学年である4年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。どの子も真剣に、そして楽しそうに読み聞かせを聞いていました。教室にもどってからも、「楽しかったー!!」「また読んでほしい!!」などの声があがっていました。読書週間の今、本に親しむことのできた15分間になりました。

2年生  野菜を収穫しています

画像1 画像1
6月29日(水)
 生活科で育てている野菜です。たくさんの子が収穫できるまでに育ってきました。大切に育てた野菜、ご家庭に持ち帰りますのでおいしく食べて下さい。

教育相談

画像1 画像1
先週の読書週間にあわせて、あすなろの時間を利用して教育相談を行っています。
担任の先生と一対一でお話をする貴重な時間です。児童全員とお話をします。
あすなろだけで終わらないときは別の時間も利用して相談活動をします。

ふれあい集会

画像1 画像1
6月23日(木)
今朝のあすなろの時間にふれあい委員会の集会を行いました。
集会では月目標や週目標について、クイズ形式で説明しました。
目標をしっかり守っていこうという気持ちが高まりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/6 江南七夕まつり・市民サマーフェスティバル
8/9 プール閉鎖
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208