今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

5年生 GO!GO!自然教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(金) 今日は代表児童の役割分担をしました。入所式や退所式の司会やあいさつの係です。トワリングは今日もがんばりました!

陸上練習

画像1 画像1
9月2日
陸上運動記録会が、来月行われます。出場する6年生の陸上練習が本日から始まりました。
今日は最初の練習ということで、全体で体を慣らしていきました。これから徐々に練習も本格化し、種目別に分かれていきます。

5年生 GO!GO!自然教室

画像1 画像1
9月1日(木) 始業式の後に自然教室に向けての話をしました。いよいよ明日から係ごとの活動がスタートします。最高の自然教室になるように、しっかり準備をしていきましょう!

始業式

画像1 画像1
長かった夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
体育館で始業式を行い、2学期のスタートをきりました。
校長先生から、次のようなお話がありました。
「今日、9月1日は防災の日です。つい先日も、東北や北海道で台風の被害がありました。台風や地震はなくすことはできませんが、被害を減らすことはできます。そのためには、『人の話を聞く』『一生懸命がんばる』『友達と協力する』『時間や決まりを守る』これらのことは普段から気をつけてできるようにしていくことが必要です。
今、みんなの様子を見ていると、1学期よりずいぶんと成長した姿が見られます。2学期にいろいろなことにチャレンジして、3学期の始めにはさらにワンランクアップした姿を見せてください。

8月30日金管クラブ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに9日間行った練習もいよいよ最後となりました。この夏を通して基礎的なことから丁寧に積み上げることができ,今日の合奏では,これまでの練習の成果が表れた合奏ができたように感じます。市民まつりまであと1ヶ月ほどですが,聴いてくださる人に感動を与えられるような演奏ができるようにがんばりたいと思います。

8月30日フラッグクラブ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月30日の練習では,自分たちで振り付けを考えて1つの演技を作り上げました。市民まつりでは観客のみなさんが笑顔になるような演技ができるようにがんばりたいと思います。

児童館建設開始

 夏休みも終盤にさしかかり、学校が恋しくなっている児童もいれば、嘆いている児童もいるでしょう。
 そんな本日8月26日、ついに児童館の建設が始まりました。工事は三学期末まで続く予定で、使用可能になるのは来年度です。工事現場には危険が伴いますので、児童は近づかないよう教師一同徹底していきますので、保護者の方々もお子様への指導よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花クラブ

画像1 画像1
8月24日
今日はPTA活動の花クラブが行われました。夏休み中の今回は親子での活動です。
講師の先生に教わって、かわいらしいアレンジメントが完成しました。

全校出校日

画像1 画像1
8月19日
お盆も終わり、今日は全校出校日でした。
久しぶりに会う友達との思い出話にも、花が咲いていました。
宿題の提出、借りていた本の返却、草取りなどを行いました。
夏休みも残り10日あまりです。
最後まで事故や病気などに気をつけて元気に過ごしてください。

江南市児童・生徒サミット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第3回江南市児童・生徒サミットが開かれました。江南市内の小中学校15校の代表児童・生徒が集まりました。本校からも2名の代表児童が参加しました。
今年度のテーマは「いじめ防止」についてです。活発な話し合いが展開されました。本校の代表児童も、意欲的に発表することができました☆

プール開放

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は251名の子が泳ぎにきました。25mを何本も泳いでいる人もいました

6年生 着衣泳

 7月29日(金)6年生は1学期に雨天で延期していた着衣泳を行いました。
 水難学会から講師の方々を招いて、着衣状態で水難事故に遭遇したときにどうやって命を守るのか、実技練習を通して学びました。
 「浮いて待て!」を合い言葉に、呼吸ができる状態で長時間体を浮かせる方法について理解を深めることができました。実習の最後には、3分間浮いた状態で救助を待つ練習を行い、ポイントを意識して上手に“浮いて待つ”ことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日

画像1 画像1
7月29日 夏休み第1回目の出校日でした。
約10日ぶりの学校でした。みんな元気に登校してきました。
子どもたちは除草作業や図書の返却・貸し出し、そして宿題の答え合わせなどを行いました。
次の出校日は8月19日です。また元気に登校できるように安全に気をつけて過ごしてください。

粗大ゴミ

画像1 画像1
使えなくなった机やいす、ロッカーなど大量の粗大ゴミです。
本日、引き取ってもらいます。
古東の子どもたちのために今までありがとうございました。

金管クラブ 夏の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の練習が始まりました。集中して合奏練習がやれています。市民まつりにすてきな演奏をお届けしたいと思います。

終業式

画像1 画像1
7月20日
今日は1学期最後の日です。
スポーツ少年団の表彰の後、全校で終業式を行いました。
校長先生からは「毎日の積み上げが大切です。努力を続けることがABCにつながってきます。1学期の間にあいさつや掃除、係の活動やもちろん授業などABCを大切にして、一生懸命取り組める人が増えてきていることがうれしいです。夏休みの間も家でもABCを意識してがんばってください」とお話がありました。
明日からの夏休み、病気やけが、交通事故に気をつけて元気にすごしてください。

読み聞かせ

画像1 画像1
7月15日 金曜日の朝は、ほたるとPTA研修部の読み聞かせです。
今日で、1学期の読み聞かせは最後となりました。
子どもたちはいつもこの時間を楽しみにしています。
今日もきらきらした目で、お話を一生懸命聞いていました。
ほたるとPTA研修部の皆様、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

爆笑すご技集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/14(木)に児童会主催の爆笑すご技集会が開催されました。自分の特技やお笑い芸などを全校みんなの前で披露しました。フラフープ・一輪車・歌やダンスなど多くの児童がこの日のために練習を重ねてきました。本番でも、笑いあり、感動ありのすてきな時間となりました。

リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日
明日のあすなろタイムは「爆笑すご技集会」です。
今日、休み時間を使ってリハーサルを行いました。
明日はどんなすご技が披露されるのか楽しみです。

給食委員会より

 給食委員会では、配膳台のそうじとエプロンの整頓を行いました。配膳台は1学期のよごれをスポンジを使っておとしました。エプロンは、空気を抜いてたたむように努力しました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 クラブ
9/8 学校公開(自然教室説明)
9/9 あいさつデイ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208