16日(火)は、1〜4年は15:00、5・6年は15:50に下校します。

PTA社会見学

画像1 画像1
9月21日(水)
PTA研修部の社会見学へ出かけました。
今年の目的地は滋賀県日野町の「ブルーメの丘」です。
ソーセージつくり体験を行いました。
できたソーセージはお土産です。今晩のおかずでしょうか?

台風16号の下校対応について

強い台風16号接近に伴い、暴風や大雨への十分な警戒が必要です。
つきましては、お子さまの下校時の安全確保のため下校時刻を早め15時頃の一斉下校とさせていただきます。
その際には、通学班顧問が引率して安全に十分配慮して下校させたいと思います。
なお、江南市に暴風警報が発表された場合には、さらに下校時刻が早まることがありますので各ご家庭での対応をよろしくお願いします。
また、児童館につきましては予定通り実施されますが、暴風警報が発表されると実施されませんのでご注意ください。

防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、本校体育館にて、地域の自主防災訓練が開催されました。台風の影響による雨の中、多数の参加者がありました。消防署職員による応急手当講習では、身近にあるものを使った「膝の直接圧迫止血法」などを教えていただき、実際に災害が起こったときの対処法について学ぶことができました。日頃からの備えや訓練の大切さについてのお話を聞き、地域の方も熱心に訓練に参加していました。

台風16号への対応について

画像1 画像1
台風が近づいています。
16日に文書を配布しましたが、20日21日の登校に気をつけてください。
また、緊急にメール配信することもありますので、ご注意ください。

2年生  学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日(金)
 今日の5時間目に、学年レクとしてドッジボール大会を行いました。1学期に比べて、どの子もボールのスピードが速くなっていてびっくり!!また、男子は女子を、女子は男子を一生懸命に応援する姿。これも1学期よりも各クラスまとまりが見られました。みんなの成長した姿に、先生たちはとてもうれしかったです。
 試合終了後も、学年の約束「勝っても威張らない、負けても泣かない、怒らない」をしっかり守っていました。とても白熱し、盛り上がった1時間でした。
 またやろうね!!

5年生 GO!GO!自然教室 7

画像1 画像1
9月16日(木) 今日は下校後に火をつけてのトワリング練習をしました。火の迫力に驚きながらも、果敢に回していました。本番まであと少し、がんばろう!
 また、昨日の学年集会で「その場そのばで、よりよい判断をして行動しよう」という話をしました。今日はそれを意識している人が多かったように思います。自然教室へ向けての心構えの準備ができてきました。

4年生 環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日、4年生は環境美化センターの見学に行きました。美化センターのしくみや江南市や大口町、扶桑町のゴミがどのように処理されているのかを見学し、ゴミ処理の大変さやゴミを減らすことの重要性について学びました。4年生の子どもたちは、「ゴミを減らすために自分たちはどうしたらよいか」話し合うことができました。

5年生 GO!GO!自然教室 6

画像1 画像1
9月14日(水) 学年集会を行いました。それぞれの係でどんなことを進めているのかを、班の仲間に伝えました。その後、マイムマイムの練習をしました。

5年生 消防署の授業・GO!GO!自然教室 5

画像1 画像1
9月13日(火) 江南消防署の方に来ていただき、胸部圧迫、AED、骨折などへの対処の仕方を教えていただきました。自然教室でも起こりうる、出血や骨折の対処の仕方を学ぶことができました。どの児童も真剣に取り組んでいました。 休み時間にはトワリングの練習や砂の造形係、キャンプファイヤー係が集まりました。

朝会

画像1 画像1
9月12日 2学期最初の朝会を行いました。
校長先生から、夏休みに行われた児童・生徒サミットについてのお話がありました。
その後、サミットに参加した児童から「江南市いじめ0宣言」として

一人一人が
小さな勇気をもとう
正しく思いやりのある言葉をつかおう
仲間のいいところを見つけよう

が採択されたことの報告がありました。

5年生 GO!GO!自然教室 4

9月9日(金) 今週はしおりをつくりました。しおりを手にした、ワクワクドキドキした表情が印象的でした。トワリングもいよいよ音楽に合わせた練習に入りました。その他には、砂の造形のデザイン画をきめるなど準備を進めています。
画像1 画像1

危険予知・AED講習会

 本日9月7日の5・6時間目に、危険予知とAEDについての講習会がありました。講習に来ていただいたのは、江南消防署で勤務されている5名の消防隊員の方々で、お忙しい中来ていただきました。
 通学路などで通る身近な場所には多くの危険が潜んでおり、危機感を持たなければならないことを習いました。そして、AEDの必要性と設置してある場所などについて複数の班に分かれ話し合い、発表しあいました。各班発表者は堂々と発表することができており、本当に感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スーパー「三心」見学

 9月6日、3年生全体でスーパー「三心」に見学へ行きました。
 9時半出発、10時に三心到着。もちろんスーパーなのでお客さんもすでに出入りしていました。お忙しいなか見学させていただたいので、店長さんをはじめとした三心スタッフの方々には感謝しかありません。
 主に見学させていただいたのが作業場であるバックヤードと多くの商品が陳列してある店内でした。普段見ることのできないバックヤードを見学しているキラキラした子どもたちの顔はとても印象的でした。
 大変忙しい中見学させていただいた今回の経験を、これからの社会科の学習に生かしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 片山先生の音楽♪

画像1 画像1
9月7日(水)
 今日は、片山先生の音楽の授業がありました。鍵盤ハーモニカの弾き方、吹き方のポイントや学習発表会で歌う歌の練習をしました。元気いっぱいの声が教室に響き渡りました。2年生のみなさん。今日学んだことをこれからの練習で繰り返して、学習発表会では素敵な歌声をお家の人に聞いてもらおうね。がんばろう!!!

夏休み作品

画像1 画像1
各学年とも、夏休みの作品や研究の発表会を行っています。今日は6年生が作った大作を見つけました。
インターネットや図書館で資料を探し、1月ほどかけて(ほぼ夏休み中全部!)完成させたそうです。「しころ」(兜の下の部分)や「くさずり」(鎧の裾の部分)の部分は実物と同じように動くよう、一枚ずつつくり、糸でつなげてあります。持っている刀もきちんと鞘から抜けます。

5年生 GO!GO!自然教室

画像1 画像1
9月5日(月) 今日は6時間目に係ごとに分かれて、担当の先生から話を聞きました。自分が聞いた話を班の仲間にしっかり伝え、責任がはたせるようにがんばりましょう!

5年生 GO!GO!自然教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(金) 今日は代表児童の役割分担をしました。入所式や退所式の司会やあいさつの係です。トワリングは今日もがんばりました!

陸上練習

画像1 画像1
9月2日
陸上運動記録会が、来月行われます。出場する6年生の陸上練習が本日から始まりました。
今日は最初の練習ということで、全体で体を慣らしていきました。これから徐々に練習も本格化し、種目別に分かれていきます。

5年生 GO!GO!自然教室

画像1 画像1
9月1日(木) 始業式の後に自然教室に向けての話をしました。いよいよ明日から係ごとの活動がスタートします。最高の自然教室になるように、しっかり準備をしていきましょう!

始業式

画像1 画像1
長かった夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
体育館で始業式を行い、2学期のスタートをきりました。
校長先生から、次のようなお話がありました。
「今日、9月1日は防災の日です。つい先日も、東北や北海道で台風の被害がありました。台風や地震はなくすことはできませんが、被害を減らすことはできます。そのためには、『人の話を聞く』『一生懸命がんばる』『友達と協力する』『時間や決まりを守る』これらのことは普段から気をつけてできるようにしていくことが必要です。
今、みんなの様子を見ていると、1学期よりずいぶんと成長した姿が見られます。2学期にいろいろなことにチャレンジして、3学期の始めにはさらにワンランクアップした姿を見せてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 秋分の日
9/26 朝会
9/27 5年下校14:10
9/28 5年自然教室
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208