最新更新日:2024/04/24
本日:count up92
昨日:332
総数:1176511
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

保健集会「けがをなくそう」

画像1 画像1
 10月13日(木)あすなろタイムで保健集会が行われました。テーマは「けがをなくそう」。古東小の子どもたちのケガが日々とても多いことや、けがを予防するための方法などを、劇やダンス、クイズで発表しました。全校の子どもたちのケガが、少しでも少なくなるよう、保健委員会でこれからも声をかけていきたいと思います。

PTA活動 保健部

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日
今日はPTAの保健部のお母さんたちがトイレ掃除を手伝ってくれました。
いつも以上に掃除に力が入りました。

4年生 ブックトーク(新美南吉の世界)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(水)4年生は、図書館司書の正木先生からブックトーク(新美南吉の世界)の授業を行っていただきました。新美南吉の生い立ちや、「てぶくろを買いに」「花の木村の盗人たち」などの作品を紹介してもらいました。国語で「ごんぎつね」の学習を行っているため、子どもたちは熱心に話を聞くことができ、「物語の続きが知りたい」「南吉の本を読みたい」と楽しく参加することができました。

芸術鑑賞会

 10月12日(水)に全学年で芸術鑑賞会を行いました。
 劇団め組の方々に来ていただき、低学年は「泣いた赤鬼」、高学年は「走れメロス」の劇を鑑賞しました。
 どちらの劇も、おもしろい場面がたくさんあり、子どもたちは声を上げて笑いながら楽しそうに鑑賞していました。
 また、劇団の方へのお礼の手紙の内容から、登場人物の気持ちに寄り添って、色々なことを感じている様子がうかがえました。

 今日見た劇を11月の学習発表会でも生かしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 さつまいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(火)
 今日は、学校の畑で育てたさつまいもの収穫を行いました。まずはみんなで力を合わせて、びっしり生えたつるを取り除きました。その後、スコップでさつまいもを掘り出しました。「ここにあるよ!」「こっちにも!」子どもたちは大喜びでたくさん掘り出していました。最後の片付けとそうじもしっかり取り組むことができました。
 みんなよくがんばりましたね。さつまいもパーティーにむけてまた頑張ろうね!!

任命式

画像1 画像1
10月11日(火)
今日は体育館で後期役員の任命式がありました。
市民祭りや陸上運動記録会の表彰の後、代表委員、委員会の委員長、学級委員が任命されました。
みんな決意のこもったすばらしい返事と態度で任命書を受け取りました。
古東のみんなで役員に協力して、児童会の活動を盛り上げていきましょう。

6年生 陸上運動記録会

 10月7日(金)、布袋北小学校で陸上運動記録会に参加しました。選手たちは仲間の声援に後押しされながら、ベストを尽くして本当に立派な成績をあげることができました。
 これまで6年生全員で支え合い、本当によくがんばってきた成果だと思います。
 ご家庭の方でも、たくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

江南市シルバーの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(金)江南市シルバー人材センターの方々が、ボランティアで校内の周辺等の清掃を子どもたちと一緒に行ってくださいました。子どもたちに優しく教えていただき、大変助かりました。校内も大変きれいになりました。ありがとうございました。

就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日(木)就学時健診が行われました。来年度、新1年生が入学するための内科、歯科、視力、聴力、知能検査などがありました。5年生児童が、検査補助を行い、優しく声をかけ並べている姿が印象的でした。年長児の子どもたちは、緊張しながらも検査の間、話をしっかりと聴き、よく頑張ることができました。

理科!電気は通る!?通らない!?

 本日、10月5日3年4組にて教員の勉強会がありました。教科は理科、授業内容は「一円玉・五円玉は電気を通すのか」というものでした。
 子どもたちにとって身近なものが題材であることもあり、授業への関心が非常に高いと感じました。多くの意見が出るだけでなく、意見交換も活発で何度も自分の予想がかわる子もいました。また、実験の結果から予想を外した子の「えっ!?」という顔も印象的で非常に勉強になりました。
 子どもたちの意欲的な顔を引き出せるよう、日々心がけていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 英語活動

 10月5日(水)に、グレッグ先生と一緒に英語活動を行いました。
 果物の名前を歌で練習し、フルーツバスケットを行いました。子どもたちは楽しそうにゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 陸上運動記録会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候の影響で陸上運動記録会が7日(金)に延期になりましたが、6年生児童は、最終調整もかねて、真剣に練習に取り組んでいました。自己ベストが出せるようにフォームの確認も行いました。今まで、学年全体で練習に取り組んできた成果が出せるように頑張ります。

後期委員会

画像1 画像1
10月4日
後期第1回目の委員会を行いました。
今日は各委員会、委員長などの役員を決め、仕事の内容を確認しました。
みんな新しい委員会にやる気がみなぎっています。
来週の火曜日に朝会で認証式を行い、本格的に活動を開始します。

10.3 図書館見学(3・4組)

画像1 画像1
 2年生では1学期に、町探検を行い、町の人に支えてもらいながら、暮らしていることに気がつきました。そして2学期の生活科では、町の施設について調べています。どんな施設があるのかな?と聞いたところ、町探検で行ったことのある場所以外に、夏休みや土日に行ったことのある人が多かった、図書館が挙がりました。今日は学校の図書館と何が違うのか、調べに行きました。

 図書館では、司書の方から来館者数や蔵書冊数、開館時間や休館日について説明がありました。子ども達は、一言も聞き逃さないよう、メモを一生懸命とっていました。また、図書館の中を見学し、図書館の本の多さに驚いているようでした。また、図書館の本を実際に借りるときは、どれにしようか悩んでしまうほどでした。

 これから、図書館で聞いたり見たりしてきたことを、新聞にまとめていきたいと思います。また、明日は1・2組です。きっと、3・4組と同じように、一生懸命秘密を探してきてくれると思います。

江南市民祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日、金管クラブ、フラッグダンスクラブは、江南市民祭りに参加しました。今までの練習の成果が出せるように、精一杯がんばりました。美しい音色や素敵なダンスに大きな拍手が送られました。

陸上運動記録会選手・金管クラブ、フラッグクラブ激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会主催で「陸上運動記録会選手・金管クラブ、フラッグクラブ激励会」が開かれました。
今まで一生懸命に練習してきた成果が出せるように、全校みんなで応援しました。金管クラブ・フラッグクラブのすばらしい演奏や演技や陸上選手の健闘を祈って、大きな拍手が送られました。 

6年生委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が自然教室で留守にしている時に,6年生が委員会活動の補助を行ってくれました。みんなで協力して最高学年として学校を支えてくれています。

5年自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
到着式の様子です。全員、元気に帰って来ました。
今回の自然教室で、学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう。

5年自然教室

画像1 画像1
退所式も終わり帰りのバスに乗車しました。

5年自然教室

画像1 画像1
二日間お世話になった、自然の家ともお別れです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 資源回収(前野地区)
10/16 資源回収(前野地区予備日)
10/18 委員会
10/19 校外学習1・4年
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208