最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:332
総数:1176428
今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

1年生 秋の校外学習 その2

 お弁当と外遊びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋の校外学習 その1

 10月19日(水)、秋の校外学習で「愛・地球博記念公園」に出かけました。

到着して、まずは室内で「チャレンジタワー」に登ったり、「ハンティングワード」で、班で力を合わせて問題を解いたりして過ごしました。

次に、外でお弁当を食べました。子どもたちは、おいしそうにお弁当を食べていました。
お弁当の後は、外の遊具で遊んだり、生活科で使うどんぐりなどの木の実を拾ったりしました。

暑い中でたくさん動いたので疲れていると思います。今週もあと2日ありますので、ご家庭でゆっくりと休ませていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期給食委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
後期給食委員会の活動が始まりました

委員会活動(緑化・栽培、飼育)

画像1 画像1
10月18日
火曜日は隔週で委員会活動を行っています。
写真は緑化・栽培委員会と飼育委員会の様子です。
今はちょうど春夏の花と秋冬の花の植え替えの時期です。土に原肥をまぜチューリップの球根を植えました。
飼育委員会はウサギ小屋の掃除です。ウサギたちも気持ちよく過ごせると思います。

前野地区資源回収について

10月15日の前野地区資源回収では、ご協力ありがとうございました。
22日には他の地区の資源回収を行います。よろしくお願いします。

4年図工 「森の芸術家」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日
4年生の図工のテーマは「森の芸術家」
各自、近隣で拾った枯れ枝やドングリなどを使って、テーマからイメージする形を作っていきます。生の木はボンドではなかなかくっつかず、悪戦苦闘の連続ですが、だんだんとイメージした物に近づいてきました。

前野地区資源回収

画像1 画像1
今日は前野地区の資源回収です。ありがとうございます。
他地区は来週となります。ご協力お願いします。

名人に学ぼう!!(3年)

 10月の13、14日の2〜3時間目に地域のから講師に招いて、「名人に学ぼう」を行いました。わら細工、まゆ人形、トールペイント、石のペイントの四種のクラスがありましたが、どのクラスでも楽しそうな声や笑顔にあふれ、普段見ることのできない顔も見ることができました。真剣な顔、得意げな顔、満足そうな顔。この二日間で貴重で有意義な活動ができたことは子どもたちの笑顔が物語っていました。
 このような時間を設けられたのも、二日間全力で子どもたちに力を注いでくれた講師の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。来月の学習発表会も子どもたちにとって有意義な時間にできるよう精進していきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健集会「けがをなくそう」

画像1 画像1
 10月13日(木)あすなろタイムで保健集会が行われました。テーマは「けがをなくそう」。古東小の子どもたちのケガが日々とても多いことや、けがを予防するための方法などを、劇やダンス、クイズで発表しました。全校の子どもたちのケガが、少しでも少なくなるよう、保健委員会でこれからも声をかけていきたいと思います。

PTA活動 保健部

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日
今日はPTAの保健部のお母さんたちがトイレ掃除を手伝ってくれました。
いつも以上に掃除に力が入りました。

4年生 ブックトーク(新美南吉の世界)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(水)4年生は、図書館司書の正木先生からブックトーク(新美南吉の世界)の授業を行っていただきました。新美南吉の生い立ちや、「てぶくろを買いに」「花の木村の盗人たち」などの作品を紹介してもらいました。国語で「ごんぎつね」の学習を行っているため、子どもたちは熱心に話を聞くことができ、「物語の続きが知りたい」「南吉の本を読みたい」と楽しく参加することができました。

芸術鑑賞会

 10月12日(水)に全学年で芸術鑑賞会を行いました。
 劇団め組の方々に来ていただき、低学年は「泣いた赤鬼」、高学年は「走れメロス」の劇を鑑賞しました。
 どちらの劇も、おもしろい場面がたくさんあり、子どもたちは声を上げて笑いながら楽しそうに鑑賞していました。
 また、劇団の方へのお礼の手紙の内容から、登場人物の気持ちに寄り添って、色々なことを感じている様子がうかがえました。

 今日見た劇を11月の学習発表会でも生かしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 さつまいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(火)
 今日は、学校の畑で育てたさつまいもの収穫を行いました。まずはみんなで力を合わせて、びっしり生えたつるを取り除きました。その後、スコップでさつまいもを掘り出しました。「ここにあるよ!」「こっちにも!」子どもたちは大喜びでたくさん掘り出していました。最後の片付けとそうじもしっかり取り組むことができました。
 みんなよくがんばりましたね。さつまいもパーティーにむけてまた頑張ろうね!!

任命式

画像1 画像1
10月11日(火)
今日は体育館で後期役員の任命式がありました。
市民祭りや陸上運動記録会の表彰の後、代表委員、委員会の委員長、学級委員が任命されました。
みんな決意のこもったすばらしい返事と態度で任命書を受け取りました。
古東のみんなで役員に協力して、児童会の活動を盛り上げていきましょう。

6年生 陸上運動記録会

 10月7日(金)、布袋北小学校で陸上運動記録会に参加しました。選手たちは仲間の声援に後押しされながら、ベストを尽くして本当に立派な成績をあげることができました。
 これまで6年生全員で支え合い、本当によくがんばってきた成果だと思います。
 ご家庭の方でも、たくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

江南市シルバーの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(金)江南市シルバー人材センターの方々が、ボランティアで校内の周辺等の清掃を子どもたちと一緒に行ってくださいました。子どもたちに優しく教えていただき、大変助かりました。校内も大変きれいになりました。ありがとうございました。

就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日(木)就学時健診が行われました。来年度、新1年生が入学するための内科、歯科、視力、聴力、知能検査などがありました。5年生児童が、検査補助を行い、優しく声をかけ並べている姿が印象的でした。年長児の子どもたちは、緊張しながらも検査の間、話をしっかりと聴き、よく頑張ることができました。

理科!電気は通る!?通らない!?

 本日、10月5日3年4組にて教員の勉強会がありました。教科は理科、授業内容は「一円玉・五円玉は電気を通すのか」というものでした。
 子どもたちにとって身近なものが題材であることもあり、授業への関心が非常に高いと感じました。多くの意見が出るだけでなく、意見交換も活発で何度も自分の予想がかわる子もいました。また、実験の結果から予想を外した子の「えっ!?」という顔も印象的で非常に勉強になりました。
 子どもたちの意欲的な顔を引き出せるよう、日々心がけていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 英語活動

 10月5日(水)に、グレッグ先生と一緒に英語活動を行いました。
 果物の名前を歌で練習し、フルーツバスケットを行いました。子どもたちは楽しそうにゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 陸上運動記録会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候の影響で陸上運動記録会が7日(金)に延期になりましたが、6年生児童は、最終調整もかねて、真剣に練習に取り組んでいました。自己ベストが出せるようにフォームの確認も行いました。今まで、学年全体で練習に取り組んできた成果が出せるように頑張ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 校外学習1・4年
10/20 校外学習2・3・6年
10/22 資源回収
10/23 資源回収予備日
10/24 朝会
10/25 クラブ
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208