最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:160
総数:1167645
今週の週目標は、「次の人が気持ちよく過ごせるように、掃除をしよう」です。

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
1月14日
江南市民文化会館で江南市の器楽クラブ交流会が行われました。
古知野東小学校の金管クラブも参加し、「終わらない歌」「バックトゥーザフューチャー」の2曲を披露しました。普段の練習の成果を発揮しすばらしい演奏を披露することができました。
また会が終わった後、6年生を中心に自分たちが座っていた場所に忘れ物がないか、いすはきちんとあがっているかを確認する姿がみられました。こういった活動がさりげなくできることは本当にすばらしいと思います。古東の子の成長を感じました。

応援に来てくださった保護者の皆様、ここまでのご理解、ご協力ありがとうございました。

1月14日金管クラブ交流会について

 明日1月14日は,強い冬型の気圧配置になります。朝6時30分の時点で江南市に暴風(雪)警報が出ていた場合は中止です。それ以降の場合でも,警報が出たら中止です。開催の可否は,6時30分に布袋小学校のホームページに掲載されることになっています。
 また本校の演奏時間は11時11分予定ですが,雪の影響で順番が前後する可能性がございます。ご承知置きください。
 道路凍結の心配もあります。気を付けて文化会館までお越しください。

タイへ文房具を贈る活動について

来週1月16日(月)から20(金)までタイへ文房具を贈る活動を行います。ご家庭にある使わない文房具や夏服があれば学校の方へお子様を通じて持たせてください。よろしくお願いします。

2年生 学年レク「かるたとり大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(金)
 本日5時間目に、3学期始めの学年レクを行いました。今回は、年始ということもあり「かるたとり大会」です。
 はじめに、学年レクの約束「勝ってもいばらない、負けても泣かない、怒らない」を確認して競技開始!!
 先生の「お口は?」のかけ声に「チャック!!」と答えると同時に手を頭に挙げて準備完了。全員静かに読み札が読まれるのを待つ姿に、子どもたちの成長を感じました。今回はクラス対抗ではなく個人戦。仲よく、楽しく、真剣に取り組むことができました。たくさん取れた子もそうでなかった子も、みんなよくがんばりました!

金管クラブ激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(土)に江南市民文化会館で開催される、器楽クラブ交流会に出場する金管クラブの演奏を聴く「金管クラブ激励会」が行われました。交流会発表のために、金管クラブの児童は、朝放課やクラブの時間に熱心に練習してきました。ゆずの「終わらない歌」「バックトゥーザフューチャー」のすばらしい演奏が、体育館中に響き渡りました。そして、全校児童から大きな拍手が送られました。本番でも、練習の成果が出せるように頑張ってください。

1/12 2年生 おもちゃフェスティバルに向けて

画像1 画像1
 2年生では、来週の授業公開と金曜日に、おもちゃフェスティバルを行います。木曜日では、学年の友達と保護者に向けて、そして金曜日には1年生に向けておもちゃのお店を開きます。
 それぞれのクラスで、手作りのおもちゃや景品を用意しました。「いらっしゃいませ」「ルールを説明します」「ありがとうございました」など、呼びかけの練習をしました。練習をしてみて、上手くいったことや上手くいかなかったことが分かり、それぞれの班ですぐに修正する姿が見られました。みんなが楽しんでくれるといいな・・・という声が聞こえてきました。来週のおもちゃフェスティバルが楽しみです。

3年生 英語活動

 1月11日、3年生は英語活動があり、内容は英語で書かれた動物カードを使った神経衰弱でした。身近なゲームが題材になっていたこともあり、子どもたちは本当に楽しく活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
1月10日
今日の避難訓練は放課中に行いました。
先生がいない場面でもきちんと放送の指示を聞いて、静かに行動できるかどうか?が課題でした。
3学期になって学校に来るのは2日目。予告無しでの突然の避難訓練でしたが、整然と避難することができました。課題は十分に達成できたと思います。

3学期始業式

画像1 画像1
1月6日
今日から3学期のスタートです。2週間の短いお休みでしたが、子どもたちの顔つきが急に大人びたように変わったと感じられました。
始業式では校長先生のお話の後、転入生の紹介を行いました。
3学期はこの1年間を締めくくるとともに、次の学年へ向けての大切な学期となります。
みんなでがんばっていきましょう。
講話の内容はこちら

ご挨拶

画像1 画像1
平成29年 新年あけましておめでとうございます。
本年も古知野東小学校のホームページをよろしくお願いします。

2学期終業式

画像1 画像1
12月22日(木)
今日は2学期最後の日です。体育館で終業式を行いました。
校長先生からお話を聞き、校歌を全校で歌いました。
教室では2学期の締めくくりをして、担任の先生から通知表をもらいました。
明日からは冬休みです。規則正しい生活を心がけ、1月6日の3学期始業式にはまた元気な姿で登校してください。
講話の内容はこちら

4年生 音楽 【2】

 他クラスでも鑑賞曲「ノルウェー舞曲」で、オーボエやバイオリンの楽器について学習しました。みんなしっかりと学習に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 点字教室

 12月21日(水)点字教室を行いました。点字のうち方や決まりについて講義を受け、実際に文章をうったりしました。難しさを体感しながら、点字への理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 器楽練習

 5年生音楽では、「ルパン三世のテーマ」の合奏を行っています。それぞれの担当の楽器を、授業や休み時間を使って練習しています。一生懸命練習した自分のパートが、合奏で一つになることに喜びを感じ、毎日頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 Let's English!!

 12月19,20日に英語活動がありました。講師は小木曽先生で、1学期からお世話になっています。
 今回は英語を学習するのに、魚や動物のカードを使ったゲームを行い、子どもたちは楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ 1月の交流会に向けて 【2】

 1月14日の交流会に向けて引き続き練習しています。
 冬休みの練習はないので、毎日の練習を充実したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

 鑑賞曲「ノルウェー舞曲」で、オーボエやバイオリンの楽器について学習しました。バイオリンは、一人ずつ体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 学年レク

画像1 画像1
12月19日(月)
 今日、6時間目に学年レクを行いました。今回は班で協力してクイズの答えのカードを集めて並べるというゲームです。「芸術鑑賞会の劇で泣いたのはだれ?」という問題の答えは「あかおに」ですが、自分の集めるカードを間違えて「あかおお」になったり、並び順をまちがえて「あかにお」になったりと、苦労しつつも大盛り上がりでした!
 毎回のレクの約束「勝っても威張らない、負けても泣かない、怒らない」をしっかり守って楽しく活動できました。楽しかったかな?
 次のレクもまた楽しもうね!!

5年生 調理実習

 5年生では、家庭科でご飯と味噌汁を作る調理実習を行いました。手作りのエプロンをつけ、ご飯をかしたり野菜を切ったり、苦戦しながらも楽しそうに行っていました。みんなで作ったご飯は、堅かったり柔らかすぎたりした班もありましたが、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リサイクル集会

画像1 画像1
12月15日(木)
あすなろの時間を利用して、リサイクル集会を行いました。
リサイクル委員会の児童たちが、リサイクルに関するクイズを出題し、1月をリサイクル月間にすることが告知しました。
そして集めるものを「PPAP」の替え歌「PCAB」でアピールしました。

P パック(牛乳パック)
C キャップ(ペットボトルのキャップ)
A アルミ缶
B ベルマーク

の4種類です。
ご家庭でも「PCAB」ありましたら、是非1月に持たせてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/14 器楽クラブ交流会
1/16 朝会
1/17 クラブ
1/19 学校公開(情報モラル教室)
1/20 薬物乱用防止教室6年(5・6限)
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208