今週の目標は、「素直にありがとう、ごめんなさいを言おう」です。

6年生 租税教室

 1月23日(月)3時間目に、江南市役所から講師の方をお招きして、税金の仕組みやはたらきについて学びました。税金によってみんなの生活が支えられていることがよく分かりました。
画像1 画像1

2年生 算数100cmをこえる長さ

画像1 画像1
 今日の算数では、両手を広げた長さを測りました。これまで、100cmまでの長さは学習をしたのでそれ以上の長さを班で協力して測りました。100cm+残りの長さで計算をすると、120cm・119cm・123cmなど、長さが長くて子ども達はびっくりです!!また、ノートに書いたり教科書の文章を読んだりするときは、丁寧に字を書いたり背筋を伸ばして教科書を読んだりすることができていました。学習ルールが守れていて素敵ですね。
 これから、100cmという言い方でないものを学習していきます。

インフルエンザによる学級閉鎖

画像1 画像1
1月23日
本日5年3組で欠席者が15名になりました。本日早帰りをして、25日まで学級閉鎖とします。
他のクラス、学年ではほとんどインフルエンザによる欠席者はありませんが、今後感染が広がることも考えられます。うがい、手洗いをしっかりして、十分に休養をとらせるようにしてください。

6年生 薬物乱用防止教室

 1月20日(金)6時間目に,江南警察署から講師の方をお招きして,薬物乱用防止教室をしました。子どもたちは真剣な表情で,薬物の恐ろしさについて学びました。
画像1 画像1

1年生 昔遊び

 1月19日(木)2時間目に、地域の講師の方を招いて、子どもたちと保護者の方も一緒に昔遊びを行いました。

 「けん玉」「だるま落とし」「お手玉」「あやとり」「おはじき」「はご板」「こま」「めんこ」の8つの遊びに、それぞれの場所で取り組みました。子どもたちは、講師の方に遊びの説明を聞き、楽しそうに遊んでいました。

 お忙しい中、来ていただいた講師の方、保護者の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 歴史について勉強しました!

 本日1月20日、3年生の子どもたちは江南市歴史民俗資料館へ見学に行きました。
 資料館で、館長さんに昔使われていた道具について詳しく説明していただいたのですが、興味深げに子どもたちは聞き入っていました。
 館長さんの説明後、子どもたちは館内にあるたくさんの道具を見学し、中にはプリントに書ききれないほどメモをしていた子どももいました。
 多くのことを子どもたちは学ぶことができ、本当にすばらしい時間を過ごすことができました。資料館の職員の皆さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 介助犬教室!

 1月18日の2時間目に介助犬教室がありました。介助犬総合訓練センターから3名の職員さんが、講師として古知野東小学校に来てくださいました。
 介助犬のジゼルが物を拾ったり、冷蔵庫を開けたりする様子は、子どもたちにはとても驚きだったようで、子どもたちの表情が印象的でした。
 子どもたちに介助犬教室を通して、「思いやりの心」がより育まれるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃフェスティバル2日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、おもちゃフェスティバル2日目でした。昨日のおもちゃフェスティバル1日目の良かったこと、直していきたいことをもとに、今日のお店屋さんをひらきました。
 「いらっしゃいませ!!」「この景品がもらえます、ぜひ来て下さい。」「2年○組で××ができます!いかがですか?」など、大きな声で呼びかけをして1年生を呼び込んでいました。看板を持って呼び込みをする姿は、本当の“看板娘”“看板息子”というようで、微笑ましかったです。そして、廊下を歩いていると折り紙が貼られていました。何かな?と見てみると、なんとお店の案内の書かれた張り紙が!!隙間時間で、お客さんを呼び込む工夫があり、驚きました。また、一生懸命お店を開いていると、校長先生がお客さんでいらしてくださいました。呼び込みを頑張った成果ですね。
 1年生に優しく遊び方を説明したり、景品の案内をしたりする姿は、立派なお兄さんとお姉さんでした。子ども達の感想から、「たくさんのお客さんが来て、すごく大変でした」「1年生が喜んでくれたので、すごく嬉しかったです」というものがありました。このおもちゃフェスティバルを通して、友達と協力して何かを成し遂げる力や1年生の子に優しく接する思いやりの力が高まったと思います。これからの学校生活が楽しみです。

学校公開日

画像1 画像1
1月19日
本日は古知野東小学校の学校公開日でした。
保護者の方がいらっしゃるということで、子どもたちは朝からテンションが上がっていました。
子どもたちががんばっている姿を見ていただけましたでしょうか?

本日はお忙しい中、大勢の方にご参観いただき、ありがとうございました。

5年生 情報モラル教室

 1月19日(木)4限目に、情報モラル教室が行われました。インターネットを使うことで起こりうる危険から、自分自身を守る安全な使い方を、外部講師の方から教えていただきました。「自分にも起こるかもしれない」という気持ちで、みんな真剣に聞くことができました。
画像1 画像1

2年生 「おもちゃフェスティバル」(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(木)
 今日は、年が明けて初めての学校公開日。2年生は生活科で「おもちゃフェスティバル」を行いました。めあては「お客様を楽しませる工夫をしてお店をひらくこと」です。ボーリング、福笑い、迷路等々、各クラス、各学級様々なお店を準備して今日を迎えました。
 「先生!300点取って、景品もらったよ!」「ボーリングでストライクが出た!」などの声が聞こえ、楽しく、そしてマナーを守ってお客さん役ができました。店員さんたちも大奮闘。「○組で○○ゲームやってます!来て下さい!」と他のクラスに宣伝に来ている子もいました。
 明日は「おもちゃフェスティバル」2日目。1年生の子たちをお迎えします。今日の振り返りで気付いた改善点を生かして1年生を楽しませてあげようね。

保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

2年生 もくもく掃除頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(水)
 掃除の時間、2年生の各教室を回っていると、すごく一生懸命に掃除をする姿が見られました。ほうきとぞうきんで1列に並び、ゴミを取りこぼさないようにていねいに掃除をする子。机を持ち上げてどんどん運んでいる子。揃っていないところに気がついて、きれいに整頓をしている子。そんな姿に、4月からの成長が感じられると共に、心も美しいなぁ…と思いました。
 3年生まで残り2ヶ月!できることの質がどんどん高まっています。

クラブ見学(3年)

画像1 画像1
1月17日
4年生になると隔週の火曜日にクラブ活動を行います。
4年生になったときどのクラブに所属するか、決める参考にするためクラブ見学を行いました。
子どもたちはクラブ活動を大変楽しみにしています。高学年のお兄さん、お姉さんたちがどんな活動をしているか興味深げに見学していました。

2年生 外から帰ったら・・・?!

画像1 画像1
 1月17日(火)
 寒さが本格的になり、空気も乾燥しています。こんな時期に、インフルエンザや風邪、ノロウィルスが流行しやすくなります。愛知県でも、1月11日にインフルエンザ警報が発令されてしまいました。
 2年生では、12月より「外から帰ったら手洗いうがい」を合い言葉に、手洗いうがいを徹底しています。外が寒くても、水がすごく冷たくても、子ども達は手洗いうがいをしています。
 手洗いうがいを続けて、欠席者が一人でも少ない状態を続けていって欲しいです。インフルエンザにかからない、元気いっぱい2年生が続きますように。

2年生 冬見つけをしました

画像1 画像1
 土日にたくさんの雪が降り、今朝も雪がちらついていました。真っ白な運動場を見て、本格的な冬の到来を、子ども達は喜んでいました。そこで、冬見つけを行いました。
 目・耳・手・心を働かせ、見つけたよカードに分かったことを書きました。子ども達のカードには、以下のようなことが書いてありました。
 目・・・雪は真っ白でした。氷は透明だけど、太陽に当てるときらきらしていました。
 耳・・・雪を踏むと、ぎゅっぎゅっという音でした。氷を踏むと、ばりばりと音が鳴りました。
 手・・・雪をずっと触っていると、手が凍りそうなほど冷たかったです。
 心・・・また、雪が降って欲しいです。今度は、みんなで雪遊びをしたいです。

 今晩も冷え込みが心配されます。風邪を引かないように気を付け、明日も元気よく登校して欲しいです。

朝会

画像1 画像1
1月16日 雪の降る寒い日となりました。
今日の朝会では校長先生から雪の結晶についてのお話がありました。
雪の結晶は一つ一つ違う形で同じものは一つもないそうです。
似ているようでも全部違ってきらきら輝いている様子は、まるで古東のみんなのようだと話されました。

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
1月14日
江南市民文化会館で江南市の器楽クラブ交流会が行われました。
古知野東小学校の金管クラブも参加し、「終わらない歌」「バックトゥーザフューチャー」の2曲を披露しました。普段の練習の成果を発揮しすばらしい演奏を披露することができました。
また会が終わった後、6年生を中心に自分たちが座っていた場所に忘れ物がないか、いすはきちんとあがっているかを確認する姿がみられました。こういった活動がさりげなくできることは本当にすばらしいと思います。古東の子の成長を感じました。

応援に来てくださった保護者の皆様、ここまでのご理解、ご協力ありがとうございました。

1月14日金管クラブ交流会について

 明日1月14日は,強い冬型の気圧配置になります。朝6時30分の時点で江南市に暴風(雪)警報が出ていた場合は中止です。それ以降の場合でも,警報が出たら中止です。開催の可否は,6時30分に布袋小学校のホームページに掲載されることになっています。
 また本校の演奏時間は11時11分予定ですが,雪の影響で順番が前後する可能性がございます。ご承知置きください。
 道路凍結の心配もあります。気を付けて文化会館までお越しください。

タイへ文房具を贈る活動について

来週1月16日(月)から20(金)までタイへ文房具を贈る活動を行います。ご家庭にある使わない文房具や夏服があれば学校の方へお子様を通じて持たせてください。よろしくお願いします。

2年生 学年レク「かるたとり大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日(金)
 本日5時間目に、3学期始めの学年レクを行いました。今回は、年始ということもあり「かるたとり大会」です。
 はじめに、学年レクの約束「勝ってもいばらない、負けても泣かない、怒らない」を確認して競技開始!!
 先生の「お口は?」のかけ声に「チャック!!」と答えると同時に手を頭に挙げて準備完了。全員静かに読み札が読まれるのを待つ姿に、子どもたちの成長を感じました。今回はクラス対抗ではなく個人戦。仲よく、楽しく、真剣に取り組むことができました。たくさん取れた子もそうでなかった子も、みんなよくがんばりました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 委員会
江南市立古知野東小学校
〒483-8044
江南市宮後町船渡58
TEL:0587-56-2272
FAX:0587-56-2208